野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

What on Earth does this Protect?

無線LANにセキュリティを設定したほうが良かろうと思い、とりあえずMACアドレスでフィルタリングする設定にしたら、クライアントのMacから無線ルータにまったくつながらなくなってしまった。
しかたがないので、無線ルータにケーブルで接続して設定をもとに戻したら、無事に復活した。なんでMACアドレスでフィルタすると無線ルータに接続できなくなるのかは謎のままだ。ちゃんと理由があるのだろうが俺様にはわからない。
本当は暗号化の設定をしようと思っていたのだが、どうも無線LANのセキュリティに関する根本的なところを理解していないことがここで露見した。
ということでセキュリティの設定は見送りだ。
「WEPは危険だから使わないほうが良い」と言われているが大丈夫、ウチは使ってないから。本当に何も使ってない、イケイケの状態だから。
それではアカンわなぁ。