野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Fo(u)r S(teve)

前の晩にアホみたいに調子に乗って飲んだくれていたため、二日酔いになった。朝のうちは、うーんちょっと気持ち悪いかなと思いながらも普通に朝食を取ったのだが、時間が経つにつれてだんだんとしんどくなってくる、という珍しいパターンである。
通常の土曜日であれば11時ごろに家を出て、諸々の用事をしにいくのだが、とにかくしんどくて、それまで起きて朝飯まで食べたというのに、また寝込んでしまった。とてもじゃないが泳ぎに行けるような状態じゃない。2時からエーゴのおけいこもあったのだが、それもサボって寝ていた。なんてこった。
それでも夕方近くまで寝ていたら、多少はマシなった。いくらなんでもそろそろ起きなければ。そう、ヤマダ電機にアレを取りにいかねばならんのだ。
一体どんな混乱が待ち受けているだろうか、とそれなりに覚悟して行ったのだが、特に問題はなくスムーズに手続きできた。
アドレス帳の移行に関しては、au oneのサービスを使ってオンライン上にいったん保存したものを「アドレス移行」専用アプリでiPhoneに取り込むのがauとしてはオススメらしい。そんな最初の一回しか使わないようなアプリをインストールするのもなんだか気が進まないので、一旦MacにvCard形式で取り込んだものをインポートする、という方式を取ろうと思ったのだが、auのおねいさん曰く、CSVで保存して一旦Outlookに取り込んで… ってそれWindowsのPCの話やんかいさ。Apple製品なのにMacを使うことを想定してへんのかいな。けったいなやっちゃで。
まあそんなことをおねいさんにグダグダ言っても始まらないので、そこははいはい、と流しておいた。その他、まあ細かいところで不慣れな部分は見られたが、かなり直前になってiPhoneを扱うことになり、ロクなトレーニングも受けていないだろうということを考えれば、けっこうスムーズに手続きをしてたんじゃないかと思う。よそのショップはどうだったか知らんけど。
んでまあ帰ってからキャリアEメール(@ezweb.ne.jpってやつね)の設定をしたのだが、これはちょっと面倒だった。所定の番号に「メッセージ」(従来のauのケイタイでいうところのCメール)を送り、帰ってきたメッセージに書かれているURLにアクセスする。そこに表示されているユーザ名、パスワード等を控えておいて、iPhoneの「メールアカウント」を設定するのだ。そう、自分で。こんなもん、その辺のおっちゃんやおばちゃんにできるんだろうか。少なくともわたくしの両親には無理だと思う。
ちなみにユーザ名の一部が「rn」となっていたのを「m」と読み間違えてしまったために、メールアカウントの設定だけで相当に手こずってしまったのはここだけの話だ。