野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

出産おめでとう

日に一度、auによる「迷惑メールおまかせ規制レポート」が届く。最近は迷惑メールも沈静化して1日に1通あるかどうか、というぐらいだったのだが、最近また少しばかり増えてきたようだ。多い日は二桁になることもある。

そのフィルタをすり抜けてきた迷惑メールなのかどうか、なんとも判断つきかねるメールが来た。
f:id:neubauten:20141223221214j:plain
確かに最近の迷惑メールは巧妙になってきており、たとえばドメイン名がezweb.ne.jp.monthmural.comなどとなっていたりする。あまりに長いので最初の方しか表示されなかったりして、あーauのメールなのね、と思い込んでしまうという寸法だ。
さてこのメール、アドレス部分にはそのような細工の跡は見られない。また悪徳出会い系サイトやフィッシングサイトへのリンクが含まれているわけでもない。かといってこのようなアドレスは記憶にない。ちょうどつい最近、子供が産まれた友人夫妻がいたので、念のために問い合わせてみたが、そのようなメールは送っていない、そしてアドレスも見覚えのないものである、とのこと。したがって不用意に返信するのもはばかられる。返信した後いったい何が起こるのか、見てみたい気もするのだが… まあやめておいた方がよろしかろう。
もし、本当にわたくしの知り合いのどなたかがこのメールを送ってきているのだとしたら、わたくしがだんまりを決め込んでいるのはこのような事情によるものであることをご理解いただきたい。