野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の聖戦?

「海戦三部作」の三作目、『レパントの海戦』についに辿り着いた。レパントの海戦(新潮文庫)作者:塩野 七生新潮社Amazonコンスタンティノープルの陥落以降、100年以上に渡ってオスマン帝国にやられっぱなしだった西欧世界の連合軍が、ついにやり返した、と…

スピーカーフォンなんか置いといてもらえると助かります

本日は梅田のオフィスで打ち合わせなどしており、終わったら飲みに行こうぜということになっていた。 我々はそのオフィスを拠点にしているわけではなく出張者なので、その場合は17時過ぎには出なければならない。さっさと切り上げて飲みに行くのには都合がよ…

そういえばルワンダの話とか

映画の『ブレット・トレイン』を観る前に原作の『マリアビートル』を読み直しておこう、と思ったのだが間に合わなかった。 まあそれはそれでもよかろう。 なので原作の内容に関する記憶は朧げなのだが、それでも映画を観た時に「絶対こんな話とちゃうわ」と…

高低差がありすぎるとしんどいですけど

9月は台風なんかもあったりして、あんまり自転車乗れてないな。 と思いつつ、今月2回目のチャリは大阪市内方面へ。 鳥飼大橋で淀川を渡り、守口あたりを経由して京橋へ。って別に京橋に用事があったわけではないけど、なんとなく。 京橋の駅前から南側は、少…

1000円の炭酸水なんて売ってません

近所のイオンシネマ茨木で『ブレットトレイン』を観てきた。 原作の『マリアビートル』を読んだのはもうずいぶん前で、細かい内容までは覚えてないのだけど、絶対にこんな話ではなかったはずだ。 もともとリアリティのある話ではないけども、さすがにこれは…

9月21日は世界アルツハイマーデー

久しぶりに宇久ってきた。 終日高槻で会議があり、その後の懇親会を事務局が割り振った少人数のチームに分けて行うことになった。 店の選択等は任せた、との事だったので、ならばここはひとつ、わたくしが勝手に仕切って久しぶりにあの名店に行こうじゃない…

オートマトンと羊は関係ありませんから

録画リストの下の方で消えそうになっていた『イミテーション・ゲーム』を、やっと観た。イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]ベネディクト・カンバーバッチAmazonその界隈では名前を知らぬものがいないと言われる、アラン・チューリ…

ウォーホルとすいば

3連休といったって、大した予定があるわけではない。何やらエゲツない台風も接近中らしいし。 と思いつつダラダラしていたのだが、京セラ美術館でアンディ・ウォーホル展をやっているらしい、ということを知った。 それはちょっと行ってみなあかんかな。幸い…

2杯で十分ですよ

また出張で掛川に泊まっている。 が、これでしばらくは来なくても良いような気がする。 では、目を付けていた店に、今のうちに行っとこう。 ということで、「いっしょに晩ゴハン行きませんか」と他のメンバーに誘われていたのを断って、単独行動だ。 まずは…

ムクゲもキキョウもみんなアサガオってそんな

映画の『グラスホッパー』を観直したので、あらためて原作も読み直した。グラスホッパー (角川文庫)作者:伊坂 幸太郎KADOKAWAAmazon映画を観たばかりなので、そこそこストーリーは覚えていたのだが、原作はまただいぶ違う話だ。 とりあえず、殺し屋の「蝉」…

今でもそんなに変わらんかもね

『日本のいちばん長い日』はドラマとか映画とかになっていたはず。でも観たことはない。 漫画もあるらしい。原作はノンフィクションで、第二次世界大戦における日本の敗戦についての話、というのはなんとなく知っているが、ちゃんと読んだことはなかった。 …

秋のメニュー始まってます

3年ぶりに開催されるファッションカンタータ、うまい具合にチケットも当たったので観に行きまして。 ステージにチェロが置いてあり、ショーが始まって登場し、バッハの無伴奏チェロ曲を弾くのはひょっとして溝口肇さんでしょうか、いやしかしこんなにおじい…

生き残りが少ないというのも

『マリアビートル』を映画化するならぜひタランティーノ監督で、蜜柑と檸檬はサミュエル・L・ジャクソンとジョン・トラボルタ、などと言っていたのだが、なんと『ブレット・トレイン』としてリメイクされ、デヴィッド・リーチ監督、ブラッド・ピット主演で公…

宿場町ってのは

本日も出張で掛川に泊まっている。宿の手配は前日にしたのだが、どういうわけかホテルの空きが極端に少なく、空いていても妙に割高、という状況であった。聞いたところによると、近所の小笠山総合運動公園エコパというところで何らかのイベントがあったりす…

行ける時に行っとかな

しばらくチャリに乗れてなかった。 いつ以来だろう?と考えたら3週間ぶりだ。 特に目的地があるわけではないが、とりあえず山はしんどいので淀川の河川敷を走ることにした。 しかしアレだ、9月になったってのにまだまだ暑い。 毛馬の閘門が向こうにみえるの…