野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

生き残りが少ないというのも

『マリアビートル』を映画化するならぜひタランティーノ監督で、蜜柑と檸檬サミュエル・L・ジャクソンジョン・トラボルタ、などと言っていたのだが、なんと『ブレット・トレイン』としてリメイクされ、デヴィッド・リーチ監督、ブラッド・ピット主演で公開中である。
なお蜜柑=タンジェリンはアーロン・テイラー=ジョンソン、檸檬=レモンはブライアン・タイリー・ヘンリー、だそうで(知らん役者だ)。
おそらくその関係で、だろう。WOWOWで『グラスホッパー』の映画をやっていた。

もちろん原作は読んだ映画も一度観た
それでも、覚えていたのはジャック・クリスピン曰く、と「殺し屋がたくさん出てくる話」ぐらいのところだ。
ちなみに、伊坂幸太郎作品を特定する際に「殺し屋が出てくる話」というのでは、ほぼ何も言っていないに等しい。
「3コードのブルーズの弾き語り」というヒントでロバート・ジョンソンの曲のタイトルを当てさせるようなものだ。
改めて映画を観たら、まあとにかくほとんど何も覚えていなかった。
ナイフを使う殺し屋の蝉は、最後に自分の耳を切り落としてしまうが、あれって原作にあったかな?映画だけでの演出だとすると、『レザボア・ドッグス』のパクリ、じゃなかったオマージュなのだろうか。
また原作も読み直さないとな。