野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見でものを言うたらいかんよ

カラシニコフがEVを開発してるって? いやー意外だな。「テスラがライバル」ときたか。カラシニコフといえばAK47なわけで、さらにAK47というと粗悪品、というイメージがあるのだけどもウィキペディアによれば 実戦の苛酷な使用環境や、戦時下の劣悪な生産施…

ヤマトより愛をこめて

ヤマト運輸の過大請求が問題になっとりますな。 同社が値上げをした少し後ぐらいに、わたくしの勤務先では、荷物を発送するときはやむを得ない場合を除き佐川を使え(法人契約の料金が最も安かったらしい)、というルールになった。のだが、デモ機を発送する…

Bus Vision for 南海バス

元から南海バスはどうも気に入らなかった。しょっちゅう遅れる(路線バスではありがちだけど)。そうかと思うと、たまに定刻より早く発車してしまったりする。車体はポンコツで運転が荒い。いや最近はそうでもないかもしれないけど、わたくしの勤務先に最寄…

散歩って意味だそうです

職場の歓迎会が堺東で19時から、となったらこれはもうゼロ次会が必要ですわな。 少し前にオープンして噂だけは聞いていたヒビノビアへ行ってみた。 日替わりで12種類のクラフトビールをタップで、なんてちょっとすごいじゃないか。ペールエールとIPAを1杯ず…

病院のことばかり考えている

顎の痛みが沈静化したと思ったら、この一週間ほど、またぶり返してきた。またマウスピース着けて寝るのん、いややなー。歯医者行った方が良いんかな。てか行かなあかんのよな。検診1年以上行ってないし。あ、でも病院は変えようと思う。今まで行ってたあそこ…

これまたビールがススム君

いつのまにか梅田のティップネスは日曜日が定休日になってしまっているのだな。これじゃ役に立たんじゃないか。てなわけで日曜日に梅田で泳ぐなら、西梅田の東急スポーツオアシスで、てなことになる。 まあこういうやたら蒸し暑い日の午後はやっぱり、プール…

食べ頃とはまた上手いこと言いますな

残暑が厳しいというかしつこいというか。先週の土曜日は、一気に涼しくなったと喜んでいたが、またえげつない暑さが戻ってきたようだ。朝もあまり早起きできず、走りに出たのはもう8時をずいぶん回っていて、そうするとまあとにかく蒸し暑いこと。また7kmで…

belowな話もいっぱいですね

「尾籠な話で恐縮」という言い回し、わたくしも時々使うのだけども、ルーツ(んな大層なもんでもないが)が三島由紀夫だとは知らんかった。なんでも日記に書いていたのだとか。本人しか読まんはずの日記で、誰にも恐縮しとんねん!と三浦しをん先生は突っ込…

安全第一ですからね

午前中は客先へ行っていて、午後からオフィスに戻ろうかしかし暑いなイヤだな、と思っていたら台風接近中につき定時終了後すみやかに退社すること、という指示が会社から出ており、そんならもういっそのことわたくしは出社いたしません、てなわけで近鉄八尾…

担々麺は先週食うたやないか

先週帰省したばかりだというのにまた鳥取に帰ってきたのは、後期高齢者の父を病院に連れて行くためだ。なんでも前立腺のPSA値が急上昇しているそうで前立腺がんの再発が疑われ、大きな病院で検査をするように、とかかりつけ医から紹介状を渡されたのだ。でそ…

そんな日もあるわな

先週帰省したばかりだというのにまた、鳥取に。今回はバスで帰った。鳥取に着いたのは午後9時過ぎ。諸般の事情によりホテルに泊まる。 晩飯を食べるために、事前に調査していた「とっとり地魚菜や・酒楽」へ行ってみたら、閉まっとるがな!食べログ情報では…

そんなコンピレーションは嫌だ

夏休みの間に長距離を運転し、紙ゴミをまとめてヒモでからげてはせっせとリサイクルステーションに運び込み、荒れ放題の庭の草むしりをし、ほとんど腐っていたカーペットを廃棄処分した後の板の間の上に薄い布団を敷いて寝て、てな生活をしていたら、どうも…

2秒前まで待って

「こないだ観た映画、めっちゃ面白かった!でもタイトル忘れた…」 「どんな内容?」 「テロリストがプルトニウムを入手したんで、人並み外れた能力を持つ諜報部員で構成された特別チームでそれを取り返そうとする話。そのテロリストが核爆弾を作って爆発させ…

立秋ですからね

朝7時の気温が20℃! こんなの最近なかったよなーと思いつつ走りに出て、久しぶりに10km。やっぱり涼しいと走りやすいわー。夜は味幸房みなみさんに行ってみましょう、てことになり。 どこへ行ってもつい注文してしまうのがスルメの天ぷら。 とりあえず箕面ビ…

渋滞のない宝塚なんて

うちの実家の近所では、金曜日がプラスチックごみの日だ。部屋の掃除(というか荷物の整理)をして大量に発生したプラごみ(の一部)を出して、少しだけすっきり。ほとんど日課になっている紙ゴミのリサイクルセンターへの搬出もやり、父が精密検査を受ける…

突き出しはサラダで食べ放題

雨が降ったせいか、ずいぶん涼しくなった。夕方まで降ったりやんだり、だったが、やみ間をぬって夕方にびゃーっと5kmほど走ってみた。うむ、ずいぶんと走りやすい。やっぱりこうでないとね。 で夜はまた飲みに出てました、すんません。 この時期は店の予約も…

日置桜のちJameson

久しぶりに雨が降ったりなんかして、ちょっとだけ涼しいかな?と思わんでもないが、いやそれにしても湿度が高い。朝から何やかんやと用事があって出歩いていたり、午後は部屋のゴミ出しをしたりなどして過ごすうちに一日終わってしまう。で夜は飲みに出ると…

こいつぁ死んでるな、と思ったら

Mac

帰省する直前にMacbookのバックアップを取ろうとした時、バッテリー残量が85%になっていて一瞬あれ?と思ったがそのままスルーしていた。バックアップに時間がかかりすぎる(結局、出発前にバックアップを取るのは諦めた)ことの方が気になっていたのだ。 で…

隠れ肥満の可能性って…

盆とか正月に帰省すると太りやすい。まあよくある話だ。移動はほぼ車ばかり、そして暴飲暴食の限りを尽くしている。そりゃ太るわな。せめて体重だけでも測るようにしよう、ということで体重計を買ってきた。体組成計がついたやつだ。体重体組成計ホワイト HB…

朝から好き放題やってやがるな

朝一番で墓掃除に行ってきた。早朝ならまだこの暑さも我慢できなくはない。その帰りにちょっと買い物があったので、鳥取駅前のイオンへ寄った。午前7時から営業しているのだ。で買い物していてふと気付いたのだが、このBGMちょっとおかしくないか。いや、お…

新名神ちっとは役に立ってるのかよ

本日より一週間の夏休みでございまして。今年は母親の初盆てな事情もあり、あれこれ準備もあるので早めに帰省することにする。 てなわけで朝10時ごろに出発して、渋滞もある程度は覚悟していて、吹田の入り口から宝塚まで、なんてのはまあ想定内。西宮山口ま…

いやいや豆屋ってあーたそんな

『パンク侍、斬られて候』を読んですっかりヤラれてしまったので、これはぜひ読んでみねばなるまい、と手を出したのがデビュー作の『くっすん大黒』。くっすん大黒 (文春文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 1…

Paint it black

火曜日に大阪市内で出張した時に、昼メシに中央軒でチャンポンと半チャーハンを食べた。しまった、と思った。チャンポンに半チャーハンを付けてしまったことについて、ではない。もちろんそれは罪深いことで、良い習慣であるとは決して言えないのだが、問題…

とりあえず13号のことは忘れよう

今朝なんかは外に出た瞬間に、あ、涼しい。と思ったものだけど、それでも30℃近くはあるわけで、通常の感覚ではそれは涼しいとは言わないと思う。慣れってのはえらいもんですな。 ところで、天下茶屋の越中屋という寿司屋は名店なのだけど、19時からの予約が…

堺筋より東ってあんまり行かないから

なぜだか本日から3日間飲み会続き、てなことになってしまった。まあしゃあないわな。 大阪市内の客先での仕事は順調に終わり、残り仕事を日本橋の喫茶店でやっつけて、17時ぐらいから飲みに行くことに。 まずは櫛羅ですな。生ビール1杯に、冷酒半合x3。3杯目…

柚子入ってます

久しぶりに出張ですわ。いわきに日帰りで。 死んでまうっちゅうねん。 とは言ってもまあ朝はいつもより少しゆっくり目に出る感じで。何がたまらんって、昼食と夕食の両方が電車の中で弁当ってのがね。昼はシュウマイと海鮮中華おこわだったので、夜は崎陽軒…

どの辺がFuji Rockなのかよくわからんがとりあえず美味かった

ふだん野球なんぞまったく見ないのに、高校野球の開会式を見てしまった。いやほんと、何もこんなクソ暑い時季の炎天下に野球なんぞやらんでも良いのに、と思うが、みなさんご苦労なことだ。今時は開会式の最中に給水タイムがあるんですな。しかしまあ高野連…

どこがローマやねん

土曜日の午後に、梅田のどこぞで昼メシを食べよう、という時どうするか。もちろん選択肢は無数にあるわけだが、最近そこかしこで見かける「ローマ軒」へ行ってみることにした。焼きスパゲティの店、である。 選ぶのはもちろん、ナポリタン、である。 並で400…

カッパの祟りとかその他いろいろ

あれま小野不由美さんの新作ですか。そんなもんよりとっとと『十二国記』の続きを書いてくださいよ、と思いながらも『営繕かるかや 怪異譚』に手を出す。営繕かるかや怪異譚 (角川文庫)作者: 小野不由美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/15メディア…

ディスるつもりは無いんですよ。でもなんだかモヤっとするなあ。

破壊的イノベーション(disruptive innovation)、なんてことをクリステンセンが言い出したのは1990年代半ばごろのこと。disruptionという単語にはもともと分裂とか中断なんていう日本語があてられている。確かに、それまでのゲームのルールをチャラにする、…