ヤマト運輸の過大請求が問題になっとりますな。
同社が値上げをした少し後ぐらいに、わたくしの勤務先では、荷物を発送するときはやむを得ない場合を除き佐川を使え(法人契約の料金が最も安かったらしい)、というルールになった。のだが、デモ機を発送するのにはいまだにヤマトを使っている。大事な精密機器を送るのに、佐川なんぞに任せられん、というわけだ。実際に佐川の荷物の扱いなんて本当に手荒いし、輸送中の破損その他諸々の問題を過去に起こしているのだが、それが改善されたという様子も見られない。どうも信用できないのだ。
というわけで日常的にヤマトを使うわけだが、前述の通りヤマトの料金は値上げされて高い(というか安かろう悪かろうの佐川に比べて質に見合った料金と言えなくもないが)ので、それを少しでも緩和するためにヤマトの会員向けのB2クラウドという送り状発行システムを使っている(これを使うと少し値引きされる)。ところがこのシステムというのがまた、どえらい使いにくいのだ。実をいうとわたくし、過去に何度かトライしたことがあるのだけど、送り状を発行するところまで自力でたどり着けたことは一度もない。そもそも最初の落とし穴は、対応ブラウザにある。Windows環境ではInternet Explorer 11とFirefoxとChromeに対応しているらしい。Windows 10のデフォルトのブラウザであるところのEdgeでアクセスすると、B2クラウドのシステムにアクセスはできるし、一見普通に使えている。ところが肝心の送り状を1件ずつ発行する機能だけが、メニューに出てこないようになっているのだ。これに気づくのに約30分を浪費した。手の込んだ嫌がらせとしか思えない。
「出荷業務にストレスを感じていませんか?」だって。ああ感じてるさ。あんたのせいでな。
そもそも、だ。このEdgeというやつがまたクソなのだな。IEに比べて動作が格段に軽快になった、と聞いていたのだが、どこかのサイトにアクセスしようとすると数十秒から下手すると数分はだんまりになる。ああまただ、と思ってChromeを立ち上げてURLをコピペして目的のサイトを開いて読んでいると、忘れたころにEdgeで読めるようになっている。ごく控えめに言って、役立たずだ。ちなみに、Googleの検索ウィンドウに“microsoft edge"と入力すると続けて”microsoft edge ゴミ“とサジェストされる。まあ致し方なかろう。
だったら最初からChromeで読んだらええがな、てなもんだが、たとえばメールに埋め込まれたリンクから飛ぶ場合とかね。じゃデフォルトのブラウザをChromeにしたら、というのも、これはこれでまた不都合がある。Chromeだって完璧じゃないのだ。
とりあえず、そろそろIEは滅びてくれないだろうかと切に願う。そうすれば世の中の生産性は5%ぐらいは改善するはずだ。