野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン、沖縄そしてタイ

調子に乗って飲んだくれてまいりました。 まずは福島のBANDAへ。ここは早い時間から開いてるのと、19時までのハッピーアワー、飲み物がオール300円(ボトルワインが1000円)というのがありがたい。とりあえずシェリーハイボールを一杯、それから3人でボトル…

シンフォニエッタってどんなん?

フロイト読むのに一ヶ月もかかったためになかなか手を着けられなかった「1Q84」、この連休に読みたおそうかと思う。もうBOOK2の文庫が出ているが、とりあえずBOOK1の前編を読んだ。 1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新…

自動バックアップが機能してません

かなり大量のテキストを入力してから保存しようとしたら、「インターネットに接続されていません」と表示されて、一切が消えてしまった。かなりのショックどす。 京都文化博物館で芹沢銈介展、さらにジュスカ・グランペールのライブをみて、そのあと木屋町の…

一杯やって気を失ってました

なんだか今週は忙しかった。月曜日に前泊移動で火曜日は八王子で採用面接12人だったし、そんなことしててたまりまくった仕事を水曜日に片付けて、木曜日なんかもう、朝8:30から夜の8時前ぐらいまでびっしりと会議やら打ち合わせやらが7連発、ってさすがに死…

言い訳はもういいから

はてなダイアリー、今週のお題は「夢」。 と思っていたらもう「ゴールデンウィーク」に変わっていた。ありゃりゃ。 「夢」だとちょうど良かったんだけどな。 ほら、「夢」といえば。フロイトですよフロイト。 いつかは手を出さないわけにはいかんだろう、と…

また麺かよ

今日はもう仕事で遅くなるのがわかってたんで、晩飯食べて帰るから要らない、と言っていた。 んで実際遅くなったわけだが、それがまた中途半端に遅かったものだから、天下茶屋で高槻市行きの最終にぎりぎり乗れてしまう、という。 もともとなんばまで行って…

やっぱり麺が好き

本日、また採用面接にて八王子へ。実のところ昨夜から前泊で行っていたのだけど。 いやもう予定では13人ですよ。無茶苦茶でっせそんなん。終了予定時刻は19:20、とかしれっと書いてるけど、そんなんヘタしたらわし大阪まで帰られへんやないの。 まあ実際には…

ゆうぱっくで届いた定時報告

タワレコオンラインから、「プレゼントクーポン有効期限終了のお知らせ」というメールが来た。何それ、思ったがどうやら「新規会員登録キャンペーンクーポン」というのがあったらしい。3,000以上の買い物で300円のクーポン。有効期限は今月末。 こりゃいかん…

21世紀のマナー

ここ3週間ほどフロイトの大著に難渋しているために、このエントリでのネタが極端に少なくなってしまっている。そんな中で時々箸休め的に「黒いマナー」を読んでみた。 黒いマナー (文春文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/02/10メデ…

栗東の駅前には平和堂

レイワークスの発表会、「リズム天国」にご招待いただいた。 レイワークスの発表会もこれで第三回となるわけだが、前半に真面目な発表会、後半にいわゆる「B面」企画として、かなりふざけたことをやる、というフォーマットがもう定着してきている。レイさん(…

そもそもExchangeなんぞ使うから

出張すると、その週があっという間に終わってしまう。難儀なことだ。 さてiPhoneからOutlookのメールを読むためのアプリを導入した件。いまだ解決を見ていないが、以外とサポートはまだ投げ出さずにあれをやってみろ、これを試してみてくれ、というメールの…

マクドはつぶれてましたな

本日は埼玉(狭山市)まで出張。 昼前に西武の新狭山駅に集合し、さてどこぞで昼飯でも食べますか、ということになったのだが。 駅前に飲食店がほとんど無いんですなあ。 あまりの店の少なさに当惑しながらも、とりあえず「ぎょうざの満洲」へ行ってみた。 …

風流を解する男達

久しぶりに繁昌亭。「優男組!リターンズ」ということで、春雨さんに加えてナオユキさんも出演だから、こりゃはずせませんな、ということで。 番組は以下の通り。 桂福丸 道具屋 桂あさ吉 天災 桂春雨 蛸芝居 林家花丸 饅頭こわい ナオユキ 泥酔者列伝 桂吉…

金返せ

約一年前、仕事関係のメールをiPadで読めるようにするためアプリを購入したもののうまく行かず1200円をドブに捨てた、という痛ましい事件があった。iPadを導入して間もないころの話だ。 最近では会社側もモバイルデバイスによるリモートアクセスへのサポート…

石川啄木なんて読んだことないけどな

今年に入ってから、読んだ本の感想をブクレコにも書いている。書いている、っていったって、このブログに書いたテキストをコピペしてほんのちょっと手を加えている(そのままの場合もあるけど)だけなのだが。 そのブクレコが、「文体診断」などというものや…

チャリ花見

今年は桜の開花が遅かった。とは言ってもさすがに4月も半ばとなればもうピークを過ぎているわけで、この土日は最後の花見のチャンスだろう。 飲んだくれの花見はすでに前の週に済ませているので、あとはゆったりと、地元茨木界隈で桜の名所を巡ってみたわけ…

THE焼肉屋

ずっと噂には聞いていて、ぜひ行ってみなければと思いながらもなかなか行く機会がなかった焼肉屋がある。千里丘の「とん助」という店だ。かねてから懸案となっていたこの店を、ついに訪れることになった。 いやはや、焼肉屋というのはやはりこういうもんだろ…

深夜のラムチョップ

久しぶりに(久しぶりか?)鳥まるへ行きましたですよ。 やっぱりおいしゅうございましたよ、白肝のパテも月見つくねもソリレスも。 しかしあそこへ行くときはメンバーに気をつけないと大変なことになる。結局今回もワインが一人あたり一本ぐらいに空いてし…

最後まで油断するなよ俺様

かねてから懸案となっていた事案、2件。 JCBカードの解約。 やっと解約届の書類を書いた。思えば長い道のりだった。 いや、まだ油断してはいけない。これをポストに投函するのを忘れないようにしなければ。 iPhoneのメール受信設定。 3月に、やっとのことでa…

いばおん!

今年の茨木音楽祭、なかなか決まらないなーと思っていたが、いつのまにか決まっていて、目玉はオルケスタデラルス! http://ibaon.jp/performer.html 一昨年はFried Pride、昨年はEGO-WRAPPIN'ときて、そんなハードルあげて大丈夫か、今年はどうするんだと心…

Amazonより安いじゃないか

ポリーニと言えばベートーヴェン、なのかもしれんが、やっぱりショパンもはずせないんじゃなかろうか。 あんまりポリーニって激安CDはなくて、なかなか手が出ずにいたのだが、ここはあえて定価1800円もする夜想曲集など。タワレコで20%オフになっていた。 シ…

東京じゃぁよぉ

あの「A」を作った森達也さんのルポルタージュですよ。「東京番外地」っていうタイトルも良い。 東京番外地 (新潮文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (23件) を見る 普…

上町台地縦走

すっきりとよく晴れた日曜日の午前、小一時間ほど泳いでさんざっぱら飲んだくれた前日の酒を抜いた。 そのあと所用により南森町まで行った。大阪天満宮では桜が見頃になっている。 どこぞで昼飯でも、と思いながら歩いているうちに、大川まで着いてしまった…

花見酒

はてなダイアリー、今週のお題は「桜」ですか。そりゃそうですな。 この週末はもう、どこもかしこも花見なわけだ。ずーっと寒かったうえに火曜日には記録的な強風が吹き荒れ、どうなることかと危ぶまれたが、それでも桜は咲く。まったく大したもんじゃないで…

ケダモノたちの肉祭り

肉を喰らってまいりました。 さる人の案内により、都島あたりにあるしゃぶしゃぶ屋へ行った。 「しゃぶしゃぶ屋」という呼称が適切なのかどうか知らんが、まあそう書いてあったし。店構えは、街の洋食屋というか食堂みたいな感じだけど。隣が焼肉屋ってのが…

かいーの

先日、眼科で右眼の麦粒腫を治療したわけだが、今度は左目にもできてしまった。なんてこった。 そりゃ病院へ行けば勝負は早いが、なにぶん平日はなかなか時間も取れないし、出張先でのことでもあったし。どうやら目薬でも治療できるようなので、薬局でロート…

エロスとタナトスのアンビバレンス

先日mama!milkのライブに行った際、ついでにアルバムも一枚買っといた。 今回は"Parade"。 Paradeアーティスト: mama! milk出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2010/04/04メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログを見る 同時にリリース…

春の嵐にもほどがある

今朝の新横浜は、快晴だった。 確か降水確率は70%を超えていたし、大荒れになるというような予報だったと思うけど… ほんまかいな。 すき家で朝っぱらから牛丼を食べて、横浜線に乗って八王子へ向かう。相変わらず良い天気である。が、八王子で会社に着いたぐ…

ネギはすべてを赦す

今週はちょっとタフだ。東京方面への出張が火曜日と木曜日の2回。何それ、嫌がらせなの?という感じのスケジュールだが、まあ色々と事情があって、結局こうなってしまうのよ。で火曜日、つまり明日(もう今日だ)は9:40に八王子へ来い、なんていう案件なので…

Avril Banquet

江戸堀あたりで飲んだくれていたその翌日、また肥後橋方面へ。今度は京町堀である。そう、mama!milkのライブだ。 靭公園の北側に、cavaneという服屋なんだかインテリア屋なんだかよくわからない店がある。その2階、雑居ビルの一室なんだがこれまたなんとも言…