野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

かいーの

先日、眼科で右眼の麦粒腫を治療したわけだが、今度は左目にもできてしまった。なんてこった。
そりゃ病院へ行けば勝負は早いが、なにぶん平日はなかなか時間も取れないし、出張先でのことでもあったし。どうやら目薬でも治療できるようなので、薬局でロート抗菌目薬EXなるものを購入し、ここ数日それでしのいでいる。まあ、多少はマシになったような気はする。
なんでそんなやたらと「めばちこ」ができるのか。
まあ雑菌が入ったからだな。疲れてると抵抗力が落ちて感染しやすいし。いやそもそもなんでそんなに雑菌が入りやすいのか。
実はこのひと月ほど、どうも眼が痒くてしかたない。それでつい眼をこすってしまうから雑菌が入るのだ。最初はコンタクトの異状かと思ったが、どうもそうではなさそうだ。
もしかして:「花粉症」?
どうんでしょうな実際のところ。起き抜けにやたら鼻水が出るっていう症状もあるしな。
それにしても、花粉症の人って、誰かが「花粉症になったかも」っていうと、もう本当に嬉しそうだよな。「世界人類が花粉症になりますように」、ってぐらいの勢いで。