野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題やったか?

子どものころは8月31日なんて、まったく片付いていない夏休みの宿題と格闘しながら過ごすという憂鬱きわまりない日だった。 さすがに大人になるとそういうこともなくて(年中何かの宿題に追われているとも言えるけど)、心穏やかに夏の終わりを迎えることが…

これぞマイルス流ミスティフィカシオンですね

少し前から、タワレコの「輸入盤千円生活」でマイルスの"Live Evil"が千円になっていた。 消費税率が上がっても千円ポッキリ、なかなかエラいぞタワレコよ、ということで購入。Live Evilアーティスト: Miles Davis出版社/メーカー: Sony Import発売日: 2010/…

朝カツってこういうことだろ

金曜日の朝から東京で会議、てことで大井町で前泊しておりました。 ヴィアインホテル今回初めて泊まったけど、なかなかよござんす。もうちょっと安ければなあ、と思うけど。 さて、朝食の付かないプランだったので、どこぞで朝食を摂らねばならない。ホテル…

神楽坂を上りきる手前の坂の途中で

2年前に出張で飯田橋へ行き、神楽坂あたりで昼飯を食べた。 普段あの界隈に用事など無いので、それ以降は行ったことはないし、今後も足を踏み入れることは無いだろうと思っていたのだが、わからんもんですな。神楽坂の金平で一杯やってましたよ。 基本は和食…

そらハードやな

「誉田作品史上もっともハードな警察小説!」てなことが「ハング」の文庫本のオビに書かれている。ハング (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/09/21メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るどゆこと…

福岡ハカセの明るい悩み相談室

書店で、「遺伝子はダメなあなたを愛してる」なんていう素敵なタイトルの本を見つけた。 なんでこの俺様がダメ人間だなんて決めつけるんだ、失敬な!ていうかそれは極秘情報だぞ!と思いながらレジへ持って行った。そりゃもう、福岡ハカセの著作で、しかも文…

21世紀の華夷秩序

朝日新聞社と集英社による連続講座「本と新聞の大学」だ。その第2期の講義録が「東アジアの危機」なるお題で出ている。東アジアの危機 「本と新聞の大学」講義録 (集英社新書)作者: 一色清,姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/17メディア: 新書こ…

算盤侍のクロニクル

ハードディスクレコーダーの残り容量が厳しくなってきた。がんばって消化しなければ。 てなわけで、録画リストのかなり古いほうから、「武士の家計簿」を。武士の家計簿 スペシャルプライス版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2014/06/07メディア: DVDこ…

提灯屋だけに貼り手が得意

茨木に「花筏」という居酒屋がある。どういう流れか、その花筏にみんなで行きましょう、てな話になった。 なんだかんだで参加者は10名弱になり、では18時に現地集合、と。 花筏。ああ、春日商店街をずっと行ったところにある、あのおでん屋さんね。と言いな…

コーヒーマシンさっさと直せよ

先日WOWOWでやっていた「バグダッド・カフェ」の「ニュー・ディレクターズ・カット版」の録画したやつを観た。バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/06/26メディア: Blu-ray購入: 6人 ク…

野生の嗜好

盆休みの間に、かねてから懸案となっていたモトフサ現代美術館を訪問した。 実は館長のモトフサ岡野氏は、わたくしの高校の同級生だったりするのだ。とは言うものの、クラスが一緒だったのは一年の時だけ。そして高校を卒業して以来、一度も会ってない。高校…

死ぬまでに食べたいサバ寿司

先日、映画の「黄金を抱いて翔べ」を観て、うーんこれってこんな話だったかなと思ったものだ。原作を読んだのはかなり昔で、内容をほとんど覚えていないのだな。ということであらためて原作を読んでみた。黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)作者: 高村薫出版社/メ…

発酵食品万歳

JR鳥取駅から徒歩3分のところに、鳥取駅前食品市場というのがある。 まったくもって名前の通りだ。魚屋や八百屋が合わせて10軒ほど入っている。そして、はっきり言っしまうと、かなりショボい。京都の錦市場とか、まあそこまで都会と比べてもしかたがないの…

夏をあきらめて

夏はよく汗をかくから冬より痩せる、なんて思ったら大間違いだ。 汗をかくからできるだけ動きたくない。運動しようと思っても炎天下では命にかかわるし、暑いとすぐにへばってしまう。冬場より運動量は少なくなってしまうのだ。一方で食べる量が減るのかとい…

カツカレーにしなかったのがせめてもの救い

盆休み最終日も朝から大雨だ。 ていうかもう3日間降りっぱなしなんですけど。それも時おり激しい雷雨になりながら。 などとボヤいていても始まらない。さっさと大阪へ戻らねば。遅い時間に渋滞なんぞ食らったらたまったもんじゃない。 というわけで11時前に…

飲み放題の罠

盆休み最後の、鳥取の夜に、高校の同級生との定例の飲み会を執り行った。 地元に残っているK君(小学校教諭)に手配をお願いしたところ、「炉端かば」なる店を予約してくれた。聞くところによれば、予約困難店であるらしい。 うーむ、そうなのか… 正直ちょっ…

鳥取市デカすぎ

昔、鳥取県八頭郡に佐治村という村があった。 市町村合併により鳥取市に編入され、いまは存在しない。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%B2%BB%E6%9D%91 なんて言うけど、それは自治体としての佐治村が無くなったというだけのことで、もちろん集…

少々過ごしましたな

13日から盆休みで、鳥取の実家に帰省中でございます。 13日の朝に大阪を出発し、中国道はまあ予想通り宝塚あたりを先頭に十数kmの渋滞。これを抜けるのに1時間半ほど要したものの、あとは順調に走ることができて、午後1時すぎには鳥取市内に入った。昼食は、…

あんまり読める気がしないのです

「若者よ、マルクスを読もう」については、単行本が出たときに、買おうかどうしようかとかなり悩んだ記憶がある。 結局、当時は買わなかったのだ。なんだかぐずぐずしているうちにあれから数年が経ち、今回めでたく文庫化されたわけだ。若者よ、マルクスを読…

ファインマン氏、ワシントンへ行く

盆休み前ってんで早めに仕事を切り上げて帰ってきた。 こんなときはハードディスクに録り溜めた映画を消化するに限る。で、WOWOWでやってた「チャレンジャー号 73秒の真実」など。 http://www.wowow.co.jp/pg_info/release/002649/index.php いや、これは映…

そのタイトルはいろいろ不具合が

夏はやっぱりパットメセニーだな。 いや、なんとなく。あの独特の、ふわふわした音って、真夏の炎天下で聴くのこそふさわしい気がして。 タワレコで新作の"Kin(←→)"が安くなっていたので、久しぶりにパットメセニーに手を出してみた。KIN(←→)アーティスト: …

エレキットとかね

電子工作というのがあってだな。 いやね、昔わたくしもやってましたですよ。その手のガキども向けの雑誌もあったりなんかしてですね。中坊のわたくしなんかが、自分でパーツを買い集めて雑誌の記事に載ってる回路をそのまま作ってみるのだけど、まあまともに…

次はストロガッツ行っとく?

先日読んだ「非線形科学」の続編、「非線形科学 同期する世界」。先に書店で見つけて興味を覚えたのはこの本だ。非線形科学 同期する世界 (集英社新書)作者: 蔵本由紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/16メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を…

(個人の感想です)

職場の歓迎会で、なんばパークスにある店へ行った。 「フレンチビアガーデン」というコンセプトの店らしい。大阪を中心に、この手の小洒落た飲食店を多数手がけている会社の直営店だ。生憎の天気だったのでさすがに屋外の席というわけにはいかないが、6人と…

テッチャンは根性で食え

2mのドイツ人が出張でやってきたので晩飯を食べに行った。 堺東の瓦亭という焼肉屋だ。どうもわたくしの記憶では、彼の来日時は、毎回焼肉屋に行っているような気がする。いや「気がする」ではなくて今回を含めて直近の3回はすべて焼肉だった。まあいいんじ…

本日はグリーンカレーをいただきました

特に曜日は決めていないけど、今週の休肝日。昨年は月に1回だったけど、今年はだいたい週に1回。がんばってるじゃないか。 夜に飲まないというのは、なんとなく味気ないものだが、たまにはこんなのもあって良い。思うさま飲んだくれるのは楽しいが、その引き…

バーゼルってそんなとこだったのか

ルソーと言えば「社会契約論」。ジャン=ジャック・ルソー。 ではなくて、画家のアンリ・ルソー。うーん、名前を聞いたことあるような気もするけど… という程度。「楽園のカンヴァス」は、アンリ・ルソーの有名な作品(ってこの本で初めて知ったし、見たこと…

ディックとマイルス

村上春樹は、彼のエッセイ「やがて哀しき外国語」の中で、マイルス・デイヴィスの自伝についてこう書いている。 この本は ーー というかこの本だけは ーー 本当に英語で読むしかないと思う。日本語に翻訳されたら、たとえどれほどうまく翻訳されたとしても、…

そんなに重いと翔べないな

とうとう夏休みも終わりだ。 前夜に飲んだくれて、起きたのはちょっと遅めの10時前。頭痛い。二日酔いなのか天気が悪いせいか。どっちでも良いが、結局は終日家にこもって暮らした。 夕食はいつもより早めに、ついでに今日ぐらいは酒も抜いて。HDDにたまった…

夏休みの終わりに飲んだくれる

恒例のかどや酒店の「飲み会」に参加した。 今年の前半はどういうわけか日程が合わず、ずっと参加できなかったのだが、前々回ぐらいから都合の良い日程になってきた。良い傾向だ。 今回はワイン飲み会だった。今年はずっと日本酒が続いていてワイン飲み会が…