野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

夏をあきらめて

夏はよく汗をかくから冬より痩せる、なんて思ったら大間違いだ。
汗をかくからできるだけ動きたくない。運動しようと思っても炎天下では命にかかわるし、暑いとすぐにへばってしまう。冬場より運動量は少なくなってしまうのだ。一方で食べる量が減るのかというとそうでもない。世間では「夏バテで食欲が…」てなことをよく聞くが、わたくしの場合、虚弱体質のくせになぜか夏バテはしないのだ(年中バテてる、ということかもしれない)。したがって食欲もまったく衰えず、冬場と同じ調子で飲み食いするわけで、そりゃあなた肥えるのが道理ってもんですよ。
てなわけで、7月ぐらいから順調にリバウンド中で、体重を毎日計測し始めた今年1月ごろの水準にほぼ戻っているという状態だ。まったくねぇもう。
二十四節気立秋、七十二候は蒙霧升降(ふかききりまとう)。旬のさかなは鯒(こち)だそうですわ。刺身や塩焼き、天ぷら、また鍋も結構だとか。まぁあたしは食うたことおまへんけどな。