野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ穴掘っとるやないの

アースダイバーの話をすると、「ああブラタモリな感じね」てなことを言われることがよくある。なるほど。しかしわたくし、ブラタモリ観たことがなかったのですよ。で、先日やっていたパリ編の後半を録画したやつを今回観たのが、はじめてのブラタモリってな…

ムードもりあげ楽団つきで

アカデミー賞授賞式の後半を観た。 ベットミドラーが歌ってますやん。もう、すごい貫禄よね。 いやそれにしてもスパイク・リーがあんな怪体な格好してなかったらサミュエル・L・ジャクソンと区別つかへんなあ、と言うと、あの二人は兄弟だなんていう話を聞き…

実は司会いらんってか?

月曜日にアカデミー賞の授賞式やってましたねえ。WOWOWで放送してたやつの録画を、晩ゴハン食べた後に観た。いきなりクイーンが出てきて"We will rock you"って、だんさんぜぇたくでんなぁ!後の方ではベット・ミドラーも歌ってたし。 授賞式は、多少なりと…

ゼッポリーネはアオサにて

月曜日だっていうのに天満で飲みましょうってな話になっていて、行ったのは「炭焼きバル Banquet」てな店だ。 初めて行ったけども、なかなか良ござんしたよ。生ビールはハートランドとブルックリンラガー。ブルックリンラガー、IPAっぽい苦味でわたくし好み…

いわゆるひとつのヘビーローテション

いやね、金曜日に行ったばかりで、ちょっと世間体も悪いんで、あんまり言いたくはないんだけどもね… はいすみません、また三文字に行ってしまいました。 でもさー仕方ないよね。 だってこの、造り3種盛り、とか。 そして、青森の酒3種飲み比べセットなんて、…

草履の裏てあんた

テデスキ・トラックス・バンドの新譜"Signs"が出た。Signsテデスキ・トラックス・バンドロック¥1900事前にアルバムの中から"Hard Case"が試聴できて、最初に聴いた時にはうーむなんだか微妙かな、と思っていた。それでもまあ、やっぱりちゃんと聴いてみよう…

南茨木はますます熱い

最近まで知らなかった南茨木の名店、三文字にあらためて行ってみた。 付き出しが赤ナマコ酢ってあーた。 酒は早瀬浦のうすにごりざます。 アテに菜の花のからし和えと、せっかく串揚げ屋なんですから、ってことでエビをシイタケではさんだやつを。これも美味…

それにしてもなんでプジョーなん?

発売当時ずいぶん話題になっていたようだが、けっこうなボリュームにビビってしまい、なかなか手を出せずにいた『サピエンス全史』、ついに意を決して読むことにした。 タイトルの通り、ホモ・サピエンスの歴史だ。ホモ・サピエンスって要するに現生人類のこ…

さばのきずしがうまかったよ

中国の駐在員が出張してきていたので、ちょっと寿司でもどうよ?てな感じで堺東のほてい鮨へ。 もうちょっとエエとこ行ったらどうよ、てなもんかもしれんが、まあ良いじゃないですか。そんなに悪くないよ、ほてい鮨。ものすごく良いわけでもないけどね。まあ…

古いやつですわ

最近はやたらとブライアン・フェリーとダイアー・ストレイツばかり聴きまくっていて、たまにはちょっとぐらい違ったものも、というわけでもないのだけど、アラン・パーソンズ・プロジェクトなんかどうですか。いや、どうですかって誰に言うとんねん、てなも…

最近あの界隈はハズレが多いんだよ

本日は老父を病院へ連れて行かねばならない。ということで日帰りで帰省してきた。まあ高速バスなら楽勝ですわな。梅田発9:10のバスに乗れば発昼過ぎに鳥取駅に着く。レンタカーをピックアップして、途中イオンのフードコートで昼メシにうどんを食べ、実家に…

リュベロンはシラーがメインなんですって

吹替だけども、録画してあった『プロヴァンスの贈り物』を観た。プロヴァンスの贈りもの [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見るロンドンで働くトレーダー、マックスの叔…

これでもかとばかりに肉を

かなり久しぶりに、茨木が誇る名店イル・ピスタッキオへ行った。どれくらい久しぶりかというと、最後に行ったのが2015年7月。3年半ぶりってか。 メニューはおまかせのみとなっている。今の季節なら、肉ですな。 まずはワインを選ばねば。カラフェにする?と…

ずっと好きだったんだぜ

本日は長岡京の某所に出張で、午後イチぐらいにJR長岡京駅集合、ということになっていたので、あの近くで昼メシを食べることにした。と言ってもあんまり店ないよねあの辺り。せいぜいモスバーガーぐらい。よかろう、それじゃ久しぶりにモスバーガーでも食べ…

千本桜美味いすよ

注文していた合鍵が届き、引き出しの中に閉じ込めてしまっていたPCを無事に取り出すことができた。 いやーやっぱり使い慣れたPCは捗るわー。先日テレビで『ゴッドファーザー』をやっていた。録画したのは良いが、あんな3時間もある大作をいつ観るんだ。少な…

皆様のエネーチケーですから

しつこい腰痛の治療のため、ずっと整骨院に通っている。最近ではだいぶ良くなってきたとは思うのだが、それでもまだ厳然として腰痛はある。腰まわりの可動域はそれなりに広がってきたようだ。ではどこが問題かというと背中、であるらしい。首から下、肩甲骨…

意外となんとかなるもんだ

仕事で使うPCは、帰宅する際には引き出しに入れて鍵をかけている。その鍵は、家の鍵やら何やらといっしょにキーホルダーにつけている。いつのまにか、その鍵が無くなっていた。この3連休の間の出来事だ。こいつあ参ったな、でも会社行ったらしれっと机の上に…

たこ焼きにはビールの方が良いと思うけどね

「居酒屋の巨匠」を自称する太田和彦氏に、あまから手帳から「関西の居酒屋を取材連載しませんか」という依頼が来た。居酒屋の本を何十冊も書いてきた太田氏は、これを挑戦状であると受け止めた。関西の店もよく知っているようだが、調子に乗ったらあかん、…

たぶんなかなか値下がりしなかったんだと思う

Apple Musicでロキシーミュージックとブライアンフェリーをあれこれ聴き倒しているわけですが。フェリーのソロアルバム“Taxi”、良いですなあ。Taxiブライアン・フェリーロック¥1900これが出たころ、買おうかどうしようかとずっと迷っていて、いつしか検討リ…

サバ6再訪

ラーメンに半チャーハンをつけるのは、あまり良い考えではないと思う。けど誘惑に負けてしまうのよねえ。チャーハン好きだし。サバ6製麺所のやきめし(サバ6ではこう呼ぶ)ってけっこう美味いし。 はい、またサバ6行ってしまいました。今回はサバ醤油そば。 …

20m以内に収まる感じで

堺東で飲み会があって、開始時間より30分ほど早めに会場近くまで着いてしまったので、隣のビルに入っているヒビノビアでゼロ次会ということにした。 ふだんあまり飲まないESB。そして、ついうっかりウフマヨネーズなんてのまで。 アンチョビソースが美味い。…

野菜ラーメンにしときゃ良かった

いやもう連日高槻なんすけどね。今日の昼メシは横綱ラーメンですよ。 んで、キムチチゲラーメンなんてのがあって、いやあこれどうしたもんかな、と思ったけど結局は行ってしまうわけで。 まあ、美味かったですわね、なかなかね。まあ、それなりに辛いですよ…

つまりジェイコブが蒸留を始めたのが1795年ってわけさ

仕事で高槻に行っていた。で昼飯は、今話題のくら寿司で食べた。いや、たまたまですけどね。ちく天ぶっかけうどんと、茶碗蒸しリゾット。何やねん茶碗蒸しリゾットって、と思って注文したわけだが、茶碗蒸しの具としてご飯が入っており、さらに表面にはチー…

また「哀しみの」とか言ってるし

ダイアー・ストレイツのアルバムはだいたい聴いた。というような気がしていたけど、全然そんなことないのよ実際のところ。じゃあ今からでも遅くない、いろいろ聴いてみようじゃないか、ってことで"Love Over Gold"。Love Over Gold (Remastered)ダイアー・ス…

拘留512日 大学ノート62冊 餃子1日100万個

『国家の罠』を読んだら、やはり副読本として『獄中記』も読まねばばらない。いや、読まねばならないのかどうかは知らんけど、何となく。でも、『国家の罠』はすでに2回読んだというのに、あのボリュームに恐れをなして、『獄中記』にはなかなか手を出せずに…

貴種流離譚という見方もできますね

『十二国記』revisited企画、今度は『東の海神 西の滄海』、舞台は雁国だ。この国の延王は『月の影 影の海』にも前作の『風の海 迷宮の岸』にも出てますな。その前作ではこの十二国記の世界(「常世」と言うのだそうな)における麒麟システムについて説明し…

新幹線でビール飲んでないんだぜ

昨夜はちょっと調子に乗りすぎた。今朝はきっちり廃人だ。廃人だけれども東京へ行かねばならない。仕事仲間のH君が先日めでたく入籍し、その結婚式ならびに披露宴に呼んでくれたのだ。ことにその披露宴はリストランテにて、ってなわけで、そりゃ這ってでも行…

なんでこうなった

さて金曜日でもあるし、仕事帰りにちょいと一杯、てことで、千日前のCRAFT BEER W&Wへ行ってみた。BREWDOGのPUNK IPAがタップで飲める店、ということで久しぶりにPUNK IPAいてこましたれ、と思ったらPUNK IPA無くなってやがんの。何てこった。しゃーないしイ…