野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新幹線でビール飲んでないんだぜ

昨夜はちょっと調子に乗りすぎた。今朝はきっちり廃人だ。廃人だけれども東京へ行かねばならない。仕事仲間のH君が先日めでたく入籍し、その結婚式ならびに披露宴に呼んでくれたのだ。ことにその披露宴はリストランテにて、ってなわけで、そりゃ這ってでも行きますよ。
朝飯を食べられるような体調ではなく、とりあえず新大阪駅の新幹線改札内で売っているミックスジュースでカロリー補給した。あと、とん蝶も調達し、新幹線の中で食べた。
式場は南青山の教会だ。東京メトロ丸ノ内線と銀座線を乗り継いで行った。

式を執り行った牧師は外国人で、実にステレオタイプな「ぅあなたはぁ、神をぅ、信じすまかぁ」的なカタコト日本語だったのだけど、あれひょっとして演出のためにわざとやってるんとちがうんか?と何だか罰当たりな感想を持ってしまったのだけど、でもほんとどうなんでしょうね実際のところ。
披露宴会場はエトゥルスキというリストランテ。イタリアンですな。
いやぁやっぱり料理の美味しい披露宴ってのは良いですな。唯一残念なのは、二日酔いのせいでワインを泡白赤と一杯づつくらいしか飲めなかったということだ。などと言うと、そんだけ飲んだら十分やろ、とある人に突っ込まれたが、あんたそれは言わない約束だよ。

さて、披露宴が終わったのは17時半ごろ。実は披露宴の後に六本木にあるBREWDOGのオフィシャルバーか新宿のベルクあたりにこそっと行ってこましたろかな、と思って新幹線はのぞみ200番台の最終を予約していたのだが、残念ながら前述の通りの体調であるからしてとてもそんな気になれず、むしろ予約時間を早めてとっとと大阪へ帰ってしまったのであった。新大阪についたのは21時すぎ。あまり食欲は無いが、でも腹が減ったような気がするので、在来線の改札内にある浪花そばでたぬきそばを食べた。ここの出汁はなかなか美味いな。阪急そばよりも好みだ。
そんなこんなで帰宅したのは22時前。いやあお疲れさんでした。披露宴の前日にはあまり飲みすぎない方が良いですよ。