野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちと油断しとったわい

映画通で知られる釈徹宗師と秋田光彦師という二人の僧侶が古今東西の映画について語りまくる。お二人とも僧侶なので、「生きる」「老いる」「病む」「死ぬ」、つまり仏教の「四苦」、映画の中に見る生老病死について語るわけだ(特別に「葬る」の章もあるけ…

たまには阪急側も

先日の麦音であるとか茨木フェスティバルとかでブースを出された「矢吹屋」さんのせせり塩焼きとか牛串に、すっかりやられてしまい、いずれ店舗の方にも行かねばと思っていた。というわけで本日ついに行ってきたわけだ。 スタンディングの焼肉屋というちょっ…

取締役会ではお静かに願います

録画したまま1週間近くも放置していた「半沢直樹」の最終回、やっと観たのだけど。 まぁさすがにこれはやり過ぎだわな。演出過剰ですよ。原作はどこへ行った?これはこれで面白いから良いし、大和田常務の怪演も鬼気迫るものがあって素晴らしいけど、もうす…

食べよう!秋の味覚

堺東の「永吉」にて一杯。前にも一度行ったけど、なかなかええ店です。給料日後の金曜日の夜なのに予約もしてなかったので入れるか心配したけど、3名ぐらいはなんとか。獺祭があったので注文したらコップ一杯にたっぷり入れて供された。これが効いたな。生ビ…

空は青い、と彼は言った

新聞の広告で、「現象学は<思考の原理>である」なんていう本が10年近くも前に出ていたのだということに気付いた。竹田教授の本だ、気になる。 現象学は思考の原理である (ちくま新書)作者: 竹田青嗣出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/01/10メディア: …

VOLUME IIはどこへ行った?

9月25日は、グレン・グールドの誕生日なのですね。生誕81周年。 実は先日、グールドのベートーヴェンピアノソナタ集といっしょに、バッハの「フーガの技法」(The Art of the Fugue)も買ってまして。 Bach: the Art of Fugueアーティスト: Glenn Gould出版社/…

俺様にひとこと言わせてくれ

「探偵!ナイトスクープ」が、探偵のうち3名を交代させるという。 http://www.asahi.com/culture/update/0922/OSK201309220017.html 「視聴率下降で若返り」って?ふざけるな。もう手遅れだ。上岡局長が降りた時点であの番組は終わっているのだ。質の低い調…

ポルペッテおかわり

このたびアップルがiPhone 5sのために用意したレザーケース、いったい実物はどんなものか見てみたいのでアップルストアへ行こうと家を出た。ところが途中で気が変わってしまい(それだけの用事だけで心斎橋まで行くのかよ、と)、結局はまた麦音フェスト2日…

今年は青字で

茨木市が世界に誇る、ビールと音楽の祭典・麦音ですよ。幸いにして快晴で、日中は日差しも強く、かなり暑い。まさにビール日和。 もちろん今回も前売り券を購入して、麦音グラスも手に入れて。 ナギサビール ペールエール 南信州ビール ブルーベリーホップ …

シンプルすぎるタイトルは何かと問題が

めずらしく、これといって予定のない土曜日だった。こういうときこそサクッと泳いでしまってのんびり過ごそう、と思うのだがそういうときに限って思うだけでなんだかダラダラと過ごしてしまうものだ、この文章のように。結局夕方まで、メシ食って昼寝する以…

中秋の名月にサカナを貪り食う

海外からの賓客を接待するために、心斎橋の「銀平」なんていうちょっと立派な感じの店へ行った。個室を予約して、なかなかええ感じである。「鯛めしコース」というやつだったのだが、最初にいきなり大皿にてんこもりの魚を持ってこられて、それぞれお一人様…

ごめんよカズオ、君のことを誤解してたみたいだ

あの稲盛和夫さんと梅原猛さんの共著、というか対談本があるなんて知らなかった。それも一冊だけではないという。こいつあ参ったぜ。 稲盛さんと言えば、言わずと知れた京セラの創業者であり、また最近では日本航空の代表取締役会長として経営を再建したり、…

意外と動物好きらしい

なるほど「メメント・森」ってか。ふざけてるな。 メメント (実業之日本社文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2012/02/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 森達也という人は見た感じけっこうコワモテで、しかも社会派の…

新約聖書20/32

iPhone 5sについては、相当なリーク情報が出回ったことにより、発表前からかなりの精度でそのスペックについて世間に知れ渡っていたと言える。それでもいくつかは、事前の予想と異なる部分がある。そのうちのひとつがストレージ容量だ。今回ストレージ容量12…

みほとけと鹿と柿の葉寿司

日曜日は台風でえらいことになりましたな。 3連休の最終日、大阪は午後になるとすっきりと晴れてきた。台風一過というやつですよ。梅田あたりにちょっと買い物でも、と出かけたのだが、乗った電車が天下茶屋行きの準急だったので、そこで気が変わって奈良ま…

祝Daisy復活

土曜日にダイアン・リーヴスのライブを観たあと、茨木まで戻って来てDaisyでバーガーを食べることにした。以前JR茨木の西口側でやっていたDaisy's Burger Cafeが、今年の春ごろに店を閉めてしまい、つい先月、今度は東口側のもう少し人通りのある場所で「Dai…

思い立ったがダイアン吉日

ダイアン・リーヴスの大阪公演(LAWSON JAZZ WEEK 2013)、どうするか決めかねていたのだが、結局は行くことにした。火曜日の仕事帰り、天下茶屋での乗り換え時間が15分ほどあったので駅前のローソンでチケットを購入した。公演4日前なんて、席あるんかいなと…

ビッグデータの活用法

大人気の東野圭吾、実は今までまったく読んだことがなかった。特段の理由があってのことではないが、なんとなく手が出なかっただけのこと。今回さるお方が「プラチナデータ」を貸してくださったので読んでみたのだが、いやーこれは面白いですなあ。 プラチナ…

執筆も爆発か!

実はですね、ゲージツカの方が書いた本ってのはわたくしちょっと苦手なのですよ。 なので、レイさん(id:reiworks)からお借りしたR文庫に入っていた「美の呪力」も、なかなか手が出せずにいたんですな。なんたってあのバクハツする人の本ですからね。 美の呪…

SとC

ついにiPhone 5S発表。 しかし残念なことに、わたくしのいちばん期待していた128GBモデルが無いではありませんか。日々肥大していく音楽と写真のせいで64GBの残り容量が9GBを切ってしまっているのが、128GBモデルの登場で一気に解決されると思っていたのに。…

おいでイスタンブール うらまないのがルール

東京オリンピック招致について色々と思うところはあるのだけど、余計なことを書くと袋だたきにあいそうなので黙っておくことにする。 http://togetter.com/li/561330 東京開催を望まないヤツは日本人じゃない、って?参ったねこりゃ。まあ俺様はたしかに、い…

ほてい鮨について

まだ月曜日なのだけど、わたくしがヨーロッパに出張するときにはいつもお世話になっているTさんが来日されているということで一杯やりに行ったのですよ。 堺東のタカシマヤの地下にある、「ほてい鮨」、これ何気にええ店なんでっせ。てアレか、ここって上本…

ときのあとさきのあとあとさき顧みず

昨日の「ときのあとさき」の後、さてどっかでゴハンでも食べて帰るか、となったものの京都あたりはどうも不案内である。しかたがないので、とりあえず茨木まで帰ってしまうことに。しかしアレだな、法然院の近くのバス停(たぶん造形大学)からJR京都までバ…

9月の恒例行事

法然院でのmama!milkのライブ、「ときのあとさき」。毎年9月の第1土曜日に行われる恒例行事である。わたくしも2011年から行っており、今年で3回めとなる。今までと異なるのは、翌朝に「朝の部」があるということだ。会場は、先日のアルバム"Duologue"を録音…

終わりよければすべてよし

なんでそんなもんを録画したのか知らんけど、「アンフェア the movie」なんてのがあったので観てみた。 アンフェア the movie [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/09/19メディア: DVD クリック: 65回この商品を含むブログ (89件) を見る い…

妖精だったのか

先日NHKのBSプレミアムでやってた『坂本龍一 Playing the Orchestra 2013』の録画しておいたやつを観た。 「八重の桜」のメインテーマ、初めて聴いたなぁ。だいたい教授の曲って、映画音楽がけっこう多いから、オーケストラでやってもぜんぜん違和感無いのだ…

ビギニングってことは続編も

昨今は「パワースポット」なんてものがもてはやされ、その軽佻浮薄ぶりにはなんとなくそれはちょっと違うだろ的な感想とともに、いささか苦々しく思ったりもする。それでも、「なんだかよくわからないけど気分の良い場所」とか「うまく説明できないけどどう…

「ラヴ・ソングをあなたに」だって?

今年のLAWSON JAZZ WEEKにダイアン・リーヴスの名前を発見した。お、9/14(土)って、その気になれば行けるじゃないか、と思いながらまだ決めかねている。 せめてCDだけでもと、iTunes Storeで試聴して一番良かった、少し古いアルバム"That Day..."をタワレ…

けったいな連中やで

別に月曜日だからってわけじゃないが、ちょっと酒を抜いてみた。 今年14日めの休肝日、佳き哉。 さて先日WOWOWで放送されていた「ビョーク × アッテンボロー:自然が創る神々の音楽」なんて番組の録画を観たわけだが。 こいつあスゲえ。てかビョークって何モ…

「夏の思い出」を書こう!

最近は土日ごとに雨が降ってるような気がするな。この日曜日は、天気も良くないし、特にこれといった用事もないので、ほぼ一日引きこもって過ごした。 こんな時はふだん先送りにしていている雑用に着手するのがよろしい。 ということで机の上の片付け。いや…