野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチつけつつ二作とも

しばらくストーンローゼスをApple Musicで聴いていたのだけど、結局は中古CDを買ってしまった。 一作目の"The Stone Roses"。 そして二作目の"Second Coming"。Second Comingアーティスト:Stone Roses発売日: 1998/11/17メディア: CD世間での評価が高いのは…

せっかく洗車してもらったけど雨でしたね

前夜に調子こきすぎて廃人になり、直前になって延期した車の6ヶ月点検にやっと行ってきた。 バッテリーがかなり弱っており、ATフルードもそろそろ替え時、であるらしい。が、いずれも「また次回にします」と断ってきた。 今の車(インサイト)を2010年に購入…

冬ごもりから出てくるのは虫だけじゃないんだぜ

良い天気になった。快晴だ。そしてあちこちで桜が咲いている。例年よりちょっと早めか。 本日のランは、まず新幹線公園のあたりを経由して行くことにした。 そして、安威川沿いのそこかしこに桜が。 もちろん、茨木のさくら通りにも。 さすがに宴会やってる…

誰か名前つけてないのかな

"One Quiet Night"は良かった。そうするとやはり、続編(?)の"What's It All About"もいっとかなあかん、ということになる。What's It All Aboutアーティスト:Metheny, Pat発売日: 2011/06/14メディア: CDディスクユニオンでわざわざ中古CD探して、取り寄せま…

そういうもんだと割り切ってますから

ブライアン・フェリーの"Mamouna"はApple Musicで聴けていたはずなのに、いつの間にか消えていた。 と思ったらいつの間にか復活していた。どないやねん。 同様に"Frantic"も見当たらないなあ、と思ってディスクユニオンで中古CDを買ったら、やっぱりこいつも…

どんだけネギ好きなん

うちの実家のあたりは月曜日と木曜日が生ゴミの日になっている。 だから、仮に日曜日にダラダラしていて大した用事を片付けていないとしても、月曜日に休みを取ることには意味があるのだ。 というわけで、生ゴミを出して、ついでに紙ゴミ(資源ゴミ)少々も…

だってパソコン買い取りますって買いてるのに

朝から曇天、そして雨も降っていたりして、どうにも気の滅入る天気である。そして寒い。 暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったのかよと思うが、まあ鳥取らしい天気ではある。 本当は実家の片付けをあれこれとしたかったのだが、寒いし雨降ってるしでどうにも気…

罰当たりは遺伝するか

亡父の一周忌はつつがなく終了した。 唯一難を言えば、法要の間中ずっと雨が降っており、殊に最後の墓前での回向においては、強風により線香への点火もままならないという状態であったということぐらいか。故人が生前いかに徳を積んでいたかが知れるというも…

桜チップで薫製したんだそうです

亡父の一周忌のため、実家に帰る。 土曜日の朝に、と思っていたが当日にあんまりギリギリなのも嫌なので、金曜日の夜に帰ることにした。 在宅リモートワークでも最近どうも遅くなりがちなのだが、なんとか19時ごろには仕事を終わらせ、朝から放ったらかしに…

運転手がいれば良いのだけどね

年が明けてからというもの、出社はだいたい週に一回ほどのペースだ。 楽で良いのだが、さすがにそろそろ出社をもう少し増やそうか、という感じになってきた。 で本日は出社の日。 できれば月曜日から出社なんぞしたくない(ふざけた言い種であることは承知し…

梅は散ったし桜はまだだ

今年も梅を観に行こうじゃないか、ということで久しぶりに大阪城公園へ。 いや、ほとんど梅終わってますやん… でも16年前の同じ日に来た時はまだけっこう咲いてたんだけどな。 まあ雪が降ったりもしてたけども。春だし、タケノコやホタルイカの串揚げを食べ…

21世紀の3C分析は

整骨院に行った後で梅田に立ち寄り、バゲットを買うために阪急百貨店地下2階の食料品売り場へ行った。 パン屋の隣のビール売り場では日替わりの生ビールが飲めるのだが、なんとブリュードッグのデッドポニークラブが出ているではありませんか。こりゃいかん…

神風なんて吹かない

元寇、っていうのは、蒙古(元)軍が日本に攻めてきたんだけども、暴風雨(いわゆる神風ですな)にやられて帰っていった。ってなぐらいの理解しか、わたくししてなかったんですけどね。 実は話はもう少し複雑で、そして謎も多いんだそうですね。 蒙古軍は対…

夜中でも すぐおいしい

客先の工場でまともに昼飯が食べられるとも思えなかったので、朝のうちにローソン(昨夜UFOを買ったのと同じ店)でおにぎりとゆで卵とバナナを買っておいた。 どうやら食堂もあったようだが、まあコンビニ飯でええわこの際。 ということで、18時半ごろまで客…

そんなもん常識で考えたらわかるやろ

ワークマンで買った安全靴を履いて、このご時世に北九州まで一泊二日で出張だ。新幹線ガラガラですな。 で、ふと気付いた。 安全靴って、現場に入る時に履き替えるのでは… 心配になって、先に現地入りしているメンバーにメールで聞いてみたところ、わたくし…

30Jの衝撃なら

仕事の関係で安全靴が必要になった。会社で普通に入手するルートはあるのだけど、少しばかり急ぎなので(グズだからだ)間に合いそうにない。ということで自分で調達して後で経費精算することにした。 となるとワークマンかコーナンあたりですわな。 うちか…

もうさっぱりワヤですわ

昨夜は久しぶりに外で飲んで、つい調子に乗ってしまった。 今日はすっかり廃人だ。夕方まで何も食べられなかった。 本当は11時から車の6ヶ月点検を予約していたのだが、運転してディーラーまで行くのがかなり辛かったので、30分ほど前に電話してドタキャンす…

毎回モヤモヤしています

オートバックスでタイヤ交換してきた。スタッドレスからノーマルへの交換だ。 確か昨年の11月に交換して、4ヶ月ほどスタッドレスを装着していたことになるわけだが、その間一度たりとも雪道を走ることは無かった。 何とも無駄な話だと思うが、ではどうすれば…

しゃべるならデジタルホン

大瀧詠一がサブスク解禁。あーそうですか。 昨年CDを中古で買ったところですわ。 まー良いけどね別に。山下達郎はまだApple Musicでもほとんど聴けない。だから中古CDを千円未満で見つけたら「買い」だと思っている。 で、先日ブックオフで『POCKET MUSIC』…

なんで○川ってのはああいう感じなのかね

午前中に荷物が届くはずだったのに夕方になっても来ない。おかしいな、と思って下の郵便受けを見に行ったら不在通知票。宅配ボックスに入っていた。 なんでやねん、ずっと家におったっちゅうねん。 おそらくインターホンを2〜3回鳴らして、わたくしが気付い…

あんたこんなとこにおったんかいな

優れた技術により市場で確固たる地位を築いている大企業が、新興企業の性能で劣る製品やサービスによっていつの間にかシェアを奪われ、駆逐されていく。 クレイトン・クリステンセンは『イノベーションのジレンマ』でこの現象について分析し、さらに『イノベ…

菜の花とジャコのパスタ美味そうでんな

『バー堂島』の続編『たそがれ御堂筋』を読んだ。たそがれ御堂筋 バー堂島(2) (ハルキ文庫)作者:吉村喜彦発売日: 2020/10/15メディア: 文庫実はこっちを先に見つけたのだが、『バー堂島』の続編であることに気付いて後回しにしたのだった。 前作でおなじみの…