野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

誰か名前つけてないのかな

"One Quiet Night"は良かった。そうするとやはり、続編(?)の"What's It All About"もいっとかなあかん、ということになる。

What's It All About

What's It All About

  • アーティスト:Metheny, Pat
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: CD
ディスクユニオンでわざわざ中古CD探して、取り寄せまでして買いましたよ。Apple Musicで聴けるのに。
これまたカバー曲が中心なのだけど、"One Quiet Night"よりも明らかにパット・メセニー的な音がする。
パット・メセニーの魅力、というのはいろいろあるのだけど、そのうちの一つは個人的にあの「変な音」だと思っている。
いや、「変な音」って何よ?と問われるだろうが、これ、どうも言葉で上手く説明できないのだ。
ギターでそんな音出るの?っていう変な音。ちょっと暗い感じの独特な響きで。
パット・メセニーのどのアルバムでも聴ける、というわけではない。しかし少なくとも"As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls"では聴ける。
As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls

As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls

その「変な音」が、一曲目の"The Sound Of Silence"からいきなり聴けるのだよ。ぼよーんと。
これはたまらん。