野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語訛りの日本語ってどんなんよ

さらに勢いづく「千里眼」シリーズ、「千里眼の死角 (小学館文庫)」を読みました。 千里眼の死角 (小学館文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 今回は、ダビデのおっ…

1,500円以上で送料無料

本命はこっちです。山崎まさやんのベスト盤がリリースされたようですが、まぁそっちは良いとして、同時にシングルのカップリング曲とレアトラック集「OUT OF THE BLUE ~B side集」が同時発売とか。これは買わなければ、と思ったのですが2枚組で¥3,200とい…

ホシノ青年のオススメ

以前「海辺のカフカ」を読んだときに、中で出てきたベートーベンのピアノ三重奏曲「大公」、そのうち聴いてみたいと思っていたのをAmazonで買いました。ルービンシュタイン、ハイフェッツ、フォイアマンの通称「百万ドルトリオ」です。もちろん「海辺のカフ…

野生のチカラ

2週間ほど前から患っていた腸炎が、先週はやっと治ったかな、という感じでしたが、先週の後半ぐらいから喉が痛くなってきました。だいたいそんな時はがーっと泳いだら治ったりするもんです。というわけで土曜日にはティップネスで泳ぎましたが、今回はちょっ…

やっぱりつま先が尖ってるんかな

今週はすでに千里眼シリーズを3作読んだところですが、某K君は、「もう読んだんですか!?」とさらに2冊、追加で貸してくれました。そんなわけで、今日はほぼ1日家にこもりきりで「千里眼/マジシャンの少女 (小学館文庫)」を読みました。 千里眼/マジシャン…

危ないところだった

なんと、10年ぶりにLightning Blues Guitarをやってたんですな。何カ所かでツアーもやってたらしいし。偶然TVで見て、初めて知りました。なんかくやしい。オンエアのほんの数時間前に番組表を見て気づき、慌てて録画したような次第です。10年前とほぼ同じ豪…

もうええかげんにしてくれ

いやぁ、参りました。本日「千里眼 岬美由紀 (小学館文庫)」を読み終えて、3冊をほぼ一気読みですよ。昨夜は1時半ぐらいまで読んでたんで、眠くてたまりません。 千里眼 岬美由紀 (小学館文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/06メディ…

まさにリーダビリティの鬼?

本日は敬老の日で世間はお休みなのですが、なぜかうちの会社は出勤日でした。年間の休日数は決まってますから、こういう事もあるんでしょうか。なんかもひとつ釈然としませんが、そんな時に限って出張です。でもまぁ、新大阪までの電車が空いてて、それは良…

ひょっとして青島さんのことですか

ちょっと前に、「千里眼」シリーズを何作か読みました。かなり面白いんですが、その一方で何かちょっとやり過ぎな感じに食傷ぎみでした。シリーズ続編の内容というのが、やれ北朝鮮から工作員が送り込まれてどうこうとか、岬先生がイラクに乗り込んでなんた…

グラフで見れば一目瞭然

土曜日の午前中に、病院へ検便を提出しに行きました。検査結果が出るまでに1週間から10日程度かかるということですが、そんなんで良いんでしょうか?処方された薬は5日分で、あんまり心配の要らない腸炎なら、多分数日程度で治るだろうし(まだすっきり快…

巧言令色鮮シ仁

「ジュリアス・シーザー (新潮文庫)」を読みました。アントニー(アントニウス)って、何だか小賢しい奴ですな。ブルータスもちょっと単細胞のバカっぽい。 ジュリアス・シーザー (新潮文庫)作者: シェイクスピア,福田恒存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 19…

予期せぬ検便

一昨日ぐらいから急に涼しくなってきました。今年も酷暑でしたが、さすがにもう秋なんですな。 ところで先週末ぐらいからずっと腹痛が続いてます。しくしくしくと痛みます。いつまで経っても治らないので、今朝仕事に行く前に病院へ行ってきました。腸炎とい…

本のストックが無くなったら

以前読んだ本ですが、ドラッカーの「明日を支配するもの」を読み返してみました。 明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 21人 …

iPodなのだ

Mac

なんばまで行ったのは、iPod nanoの実物が見てみたかったから。というわけで心斎橋のApple Storeに行ってきました。いやー、すごい人気ですよ、iPod nano。めっちゃ人がたかってました。なんでも、4GBのやつは完売してしまったようです。ちょっと触ってみま…

梅田からナンバまで

今日はなんばのティップネスで泳いできました。体重は64.3kgで先週より若干多めです。んー、金曜日に呑みに行ったのが効いたかな。しかしあれだ、はてなグラフで体重を記録してますが、データ入力するときにちょっと変なことすると、Safariがクラッシュしま…

また新製品かよ

Mac

ふと気づいたら、Appleが新製品を出してました。 アップルのWebサイト ASCII24:【詳報】iPod nano発表会レポート Hotwired:米アップル、iTunes対応携帯電話と『iPod nano』を発表 iPod nanoだそうで。miniはもう、ディスコンですか?そりゃそうですね。薄…

僕のあの帽子

最近、「人間の証明 (角川文庫)」をTVドラマでやってましたね。結局1回も見てないんですが(ドラマは毎回見ないといけないのでジャマくさい)、そういえば昔角川映画でやってて、「母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね」ていうのが流行ったなあ、だけど…

もうちょっとまかりまへんか

日本のiTunes Music Storeで初めてダウンロードしました。ブツは、なんと安全地帯です。彼らの3作目「抱きしめたい」は、大学に入った頃、よく聴いてました。これは、シングルになってない曲に良いのが結構あって、好きなアルバムでした。iTMSをブラウズして…

続編も読んでみよう

先日の「企業参謀 (講談社文庫)」に続き、「続企業参謀 (講談社文庫)」も読みました。 続企業参謀 (講談社文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/02/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 30回この商品を含むブログ (22件) を見る こっち…

明日はホームランだ

今日も梅田のティップネスへ。ついつい、ティップネスのほうに行ってしまうなぁ。コナミのほうが安いのに。体重は64kgちょうどでした。あと1〜2kgぐらい減らしとけば、まぁ安心なんですけどね。 遅い昼食として、さんざん悩んだ挙げ句、けっきょく吉野家に行…

やっぱり文庫が好き

けっこう古い本だったんですね、大前研一の「企業参謀 (講談社文庫)」。 企業参謀 (講談社文庫)作者: 大前研一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/10/08メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 268回この商品を含むブログ (53件) を見る 今はこれの続編も合わ…