野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9ヶ月もかかるのかよ

カミュの『ペスト』が最近売れており、品切れになっている書店もあるのだとか。 時流に乗ってわたくしも読んでみることにした。ペスト(新潮文庫)作者:カミュ発売日: 2017/03/10メディア: Kindle版いや実は、この度の騒動になるだいぶ前、2018年の6月にNHK…

期間限定ですから

「セブンイレブンのイタリアンプリンにウィスキーを染み込ませると悪魔的に美味い」の件、ジェムソンで試してみたけどちょっと微妙な感じ。 どうも納得いかないので、グラッパ、キリッシュ、ラム、カルーアの4種類で追試を行うことにした。 一晩冷蔵庫で寝か…

そんなことよりアンディ・ガルシアのおっさんぶりときたら

WOWOWでやってた『運び屋』の録画、やっと観た。 『グラン・トリノ』以来10年ぶりのクリントイーストウッド監督・主演作品だとか。まー、間違いないやつですわな。運び屋 [Blu-ray]発売日: 2019/11/06メディア: Blu-rayイーストウッド自身が演じる主役は、例…

近くて遠い箕面ビール

茨木から武士自然歩道、竜王山、東海自然歩道を経由して箕面ビールを目指すトレランが予定されていたのだが、前夜までの雨で足下がやや不安、そして参加を自粛するメンバーもあり、というような諸々の事情により規模を縮小して行うことにした。 というわけで…

イタリアン+アイリッシュ=?

セブンイレブンのイタリアンプリンをウイスキーに漬けると悪魔的に美味い、という噂を聞いた。 何だそれ美味そうじゃないか、ということで、わたくしもやってみることにした。 セブンイレブンでイタリアンプリン2個購入。 買い置きのボウモアが切れてしまっ…

出物がありますぜダンナ

カーティス・メイフィールドの"There's no place like America today"がApple Musicで聴けなくなってからしばらく経つが、今のところ復活する様子はない。 時々中古CDショップを覗いてみたりするが、まず売られていることは無いし、あったとしても法外な値が…

蔓無源氏も美味いでっせ

この冬はちーとも寒くなかったなー、と赤霧島を炭酸で割って飲みながら考えた。 だって、焼酎のお湯割を一回も飲んでない。 クラフトマン多田は、全部炭酸割りで飲んでしまった。そういえば先週19日にはフラミンゴオレンジがかどや酒店に入荷したとか。 基本…

Don’t make a grown man cry

昨日注文したワイヤレスイヤフォンが届いた。さすがはAmazon Prime。 なかなか立派なパッケージに入っているなーと思いつつ開梱し、一応は取説に目を通す。 取説は多言語で用意されており、なかなかやるなと思ったが日本語はちょっと不自然で惜しい感じ。ま…

これなら失敗してもしれてるし

昨年買ったBluetoothイヤフォン、まだ一年も経っていないというのに不具合があれこれと噴出している。 音質がどうとか遅延がどうというような問題ではない。 ちょっとした音飛び、ぐらいの話ならまあ目をつむろう。 が、えげつないハムノイズにはさすがに耐…

最古のヤンコ

3連休で少しは余裕があったので、かなり久しぶりに靴のメンテを行った。 と言っても2足だけ、だけど。 うち1足は、持っている中で一番古いヤンコだ。 どういう理由でだったか忘れたけど、ある日ふと見たらえらく汚れていて、こいつはちょっとクリーニングを…

おおかたそんなとこじゃないかと思ったんだ

Amazonで注文した体温計が届いたので、さっそく測ってみたら、朝で36.3℃。ほらね?そんなもんだと思うのよ。よういわんわ。ということで古い方の体温計は廃棄処分だ。いつものように心斎橋の整骨院へ行ったので、昼飯に渡邊咖喱で羊のドライキーマを食べてみ…

ヘパリーゼとクエン酸で怖いものなし

本日より3連休。結構なことだ。天気も良いし。 ということで、いつもの安威川→神崎川河川敷コースをじんわり20km。 トレラン以外で20kmというのは、じつは個人的には最長記録なのだ。 さすがにへろへろになった。そして夜は、不定期に催される、タチの悪いお…

カレーも気になるよね

「味幸房みなみ」さんが上新庄の駅ナカに立ち飲みの店を出した、という噂を聞き、これは調査に行かねばと懸案になっていたのを本日決行することにした。とはいうものの、堺から帰ってくるのにはそれなりに時間がかかる。 この際なのでなんば経由で帰ることに…

フェイク体温計とかあかんやろ

新型コロナウイルス肺炎の流行により、わたくしの勤務先では「出勤前に毎日検温するように」などというお達しが出ていたりする。 んなもんやってられまっかいな、と思うがそれとは別に、実はわたくしの体温はやや低めなのではないかという疑惑があるため、体…

とんこつラーメンに紅ショウガはマストアイテムだろ?

本日は自宅にてリモートワーク。 昼飯は近所のラーメン屋で食べることにした。 この店は2回目だが、前回と同じく塩とんこつで麺バリカタ、そして餃子。さすがにビールはやめといた。 前回はそんなに感じなかったけど、スープがやたらしょっぱいな。そりゃま…

こういう芸風ってけっこう需要があるみたい

先日「Fukushima 50」という映画が公開されたようだ。 なんでも、福島の原発事故をネタにして、さりげなく東京オリンピックのプロパガンダになっているというなかなか気色の悪い代物らしい。 でこの映画の原作が、『死の淵を見た男』という本だ。死の淵を見…

チーズで昼酒

どうもいまいち気分が乗らんなあ、と思いつつも、午後には天気が下り坂になるようなので、何とか昼前から走りに出て。 いつもの安威川コースにて、何とか15km。 安威川の風がキツかったぜよ。ところで、ナイスなチーズをアテに昼から飲める店が高槻にある、…

冷麺にも辿り着けず

なかみ屋へ最後に行ったのはいつだろう? たぶん2011年だ。もう9年も前の話だ。 臓物を喰らいたいな、ということで久しぶりに行ってみた。 いつも注文する、おまかせホルモン盛り合わせ(小) これで(小)ってか。えげつないな。豚と牛と3種ずつ、計6種類だ…

ちゃんと落とし穴があるってわけよ

近所の中古CDショップで買った4枚のうちの1枚、「WASTED TEARS」を聴いていたら、6曲目の「MIDNIGHT FLIGHT」でやたらノイズが入る、というかブチブチ音が切れたり飛んだりする。WASTED TEARSアーティスト:浜田省吾,星勝発売日: 2003/09/26メディア: CDあら…

C-STATION

本日はリモートワークにつき終日在宅。だと運動不足になりそうなので、夕方にちょっと散歩に出た。 そのついでに、千里丘の駅前にある中古CDショップへ行ってみた。 先日カーティスメイフィールドの"There's no place like America today"の中古に法外な値段…

小賢しいことするよね

『21世紀の資本』が出たのは2013年(日本語版は2014年12月)。 著者のトマ・ピケティは当時、それこそロックスターのような扱いを受けていたものだ。 あれから7年が経った今、マルクス・ガブリエルが「哲学界のロックスター」などと言われているようだ。 彼…

「エアチェック」っていうんだぜ

グレイス・ジョーンズの"Nightclubbing"をApple Musicでライブラリに追加して聴いていたのだが、ある日突然ジャケットのアートワークがおかしなことになっていた。 それだけでなく、複数のアルバムに分裂していた。 実はこれ、Apple Musicでは時々見られる現…

月曜日からやってます

COVID-19の影響で、出張もできるだけ控えるように、との通達が出ている。 のだが、空気を読まず東京へ日帰り出張してきた。 いやーすごいわ。新幹線ガラガラ。 上りの新幹線では、晴れた日には富士山がよく見えるということで、進行方向に向かって左の窓側、…

二日目が美味いよね

もう3月でっせ。 ということでオートバックスへタイヤ交換に。 今回スタッドレスタイヤを装着してから、一度も雪道を走っていない。タイヤ交換の工賃とタイヤクロークサービスでタイヤを預けるのに少なからぬ費用を投じているというのに。 まあそれは言って…

最近の心斎橋

最近走りに行くのはもう安威川→河川敷コースばかり。 良い感じで晴れていたので、昼前ぐらいに16km。 こんなのいつまでできるのだろう?暑くなったらもう、まず無理だと思う。ボンルパから39%オフのクーポンが届いていたので、心斎橋の整骨院に行ったついで…

どっちかというと「チーニー」って読むんじゃないの?

本日はリモートワークでほぼ終日在宅であったので、時間に余裕がある。 早めに夕食を済ませて、撮り溜めていた『バイス』を観た。バイス (字幕版)発売日: 2019/10/09メディア: Prime Video先日『フォード vs フェラーリ』を観たばかりなので、主演のクリスチ…

油断のならない世の中ですな

日経ビジネスオンラインにAmazonの「やらせレビュー」についての記事があり、驚いたり感心したりしつつ読んだ。けっこう手間をかけているのだなあ。 で、その記事のライターがサイバー犯罪業界にディープダイブして取材したという本『サイバーアンダーグラウ…

うさんくさい連中だよね

コロナウイルスの写真を見て“Screamadelica”のジャケットを連想した。Screamadelicaプライマル・スクリームオルタナティブ¥1630というわけではないのだけど、なぜだかプライマル・スクリームが聴きたくなって、Apple Musicで“Riot City Blues”を聴いた。Riot…

本当は鯛めし食べたいけどね

今月もまた今治へ。 昨今のCOVID-19騒動により不要不急の出張は自粛するよう要請されているが、すでにだいぶ前にアポは取ってあるし、とくに客先から「来るな」と断られているわけでもない(周囲ではアポを取った客先からのキャンセルという事案が少なくない…

どうせ尻はひとつしかないのに

仕事帰りにちょっと買い物、ということで阪急オアシスへ。やれやれ。我々日本人は、40年前からちーとも進歩しとらんな… 先週ぐらいに、我が家ではトイレットペーパーが残り2巻ほどになったので、ぼちぼち買い足しとかなあかんね、ということで妻がスーパーで…