野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イタリアン+アイリッシュ=?

セブンイレブンのイタリアンプリンをウイスキーに漬けると悪魔的に美味い、という噂を聞いた。

何だそれ美味そうじゃないか、ということで、わたくしもやってみることにした。
セブンイレブンでイタリアンプリン2個購入。
買い置きのボウモアが切れてしまっているので、阪急オアシスでポイント(今月末で失効するらしい)を使ってジェムソンを買った。
2個のうち1個を、ひっくり返してフタに入れ、ジェムソンを注入。Twitterで見た画像ではプリン全体がひたるぐらいの量だったが、ケチってプリンの高さの3/4ぐらいまでにしておいた。もう1個はもちろんリファレンスとして残してある。
これで一晩冷蔵庫で寝かす。
そして本日、試食してみた。

なるほど、なかなか美味い。けどけっこう苦味が出るな。
ちなみに、リファレンスとして残しておいた、ウイスキーに漬けないバージョン。これ、かなり美味い。やるなあ。
というわけで、残念ながらプリンに関しては「わざわざそんなことせんでも普通に食った方が美味い」というのがとりあえずの結論。
漬け込んだウイスキーを飲んでみたら、それはそれでけっこう美味かったけど。うーん、このプリンをアテにしてストレートでジェムソン飲む方が良いんじゃないか?
ちょっと残念な結果だが、世の中にはやはり同様な実験をしている人たちがいる。
そのうちの一つがこれ。ブラックニッカ、ロン・サカパ23(ダークラム)、ラフロイグの3種類で試してみた、とのこと。
今Twitterで話題のセブンのイタリアンプリン・ウイスキー漬け食べてみた
この人の結論もわたくしに近い。ブラックニッカはまあまあイケる、その他2種類はちょっと… という感じ。
ウイスキーの種類でかなり違うのではないか、また、ラムはマイヤーズ、あるいはホワイトラムの方が良いかも、とも。
マイヤーズ、ウチにもありますけど。
グラッパとか、少量のコアントローがええんちゃう?などと妻は言っている。
追試をしてみなければなりませんね。