野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

70タップの衝撃

久しぶりにいわきに出張、なのだけど今回は翌日に東京で用事があるのでいわきではなく東京に泊る。いつものヴィアイン大井町を予約しようと思ったら、部屋に空きはあるのだけどやけに高い。これはいかんな、とういうことでヴィアイン秋葉原を予約した。こちらもあまり安いとは言えないが、まあ許容範囲内だ。さて秋葉原といえば、両国に近い。両国にはポパイという、70ものタップがあるビールのナイスな店があるということを以前から聞いていたので、現地調査を行うことにした。
とりあえずペールエール

そしてヴァイツェン

ヴァイツェン美味いっす。
20時まではハッピーアワーで、特定のビールを注文すると、ハーフサイズぐらいの料理が付いてくる。結局は二人でそれぞれ4杯ずつ、合計8杯のビールを飲んだわけだが、そのうち7杯は特定のビールであったため、7種類の料理を食べたことになる。ハーフサイズとはいえ、これくらい食べるとけっこうお腹いっぱいになるものだ。そんなわけで料理はまったく注文せず。
そんな感じでとりあえず解散し、わたくしは秋葉原へ行ってホテルにチェックインしたわけだが、まあせっかくだからもうちょっとぐらい行っとくか、ということで以前に行ったことのあるサンテ、と思ったら「イタリアン酒場 ぶどう」になっていた。とはいえ中身は同じのように見える。このあたりやたらと「ぶどう」という店があるわけだが、まあ元から系列店だったようだし。
遅い時間だったので、食べ物はもうラストオーダーですが、と言われたがそれなりに食べているので問題ない。チーズ盛り合わせぐらいあればそれで十分。

それでロゼと赤を一杯ずつ。これにて完了。

ホテルまで歩いて帰る途中、岩本町の交差点あたり半径50m以内にヤマザキデイリーストアが3軒もあることに気付いた。何だこれはいったい何が起こっているのだ、と不審に思ったが、あのすぐ近くにヤマザキ製パンの本社があるのだな。

なるほどそういうことか、といったんは納得しかけたたものの、いくら本社が近くにあるからといって、あんな至近距離に3軒もヤマザキデイリーストアを出す意味が、やっぱりわからない。単なる示威行為だろうか。それっていったいどんな得があるのだろうか。よくわかりませんなあ。