野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポラーノの広場の夜は更けて

なんか昨夜のはてなは調子悪かったな。書き込もうとしても、「Internal Server Error」続きで。 さて本日、某所のとあるイベントでちょこっとライブをやった。「賢治お話お料理コンペ」という、宮沢賢治の作品にちなんだ料理のコンペで、その余興に2曲ほど。…

飲んでも酔わない

今日は、労働組合の上部団体である電機連合の、河内地区連絡会議っちうやつの総会に、代議員として出席してきた。ま、こういうのは本当に、いわゆるところの「社会勉強」ですよ。いろいろとカルチャーショック的なものもあるし。独特の世界だな。もう今日は…

中華料理はいけるかい

最近iPod miniのバッテリ寿命がやけに短いので、初期化してみた。確かに寿命が長くなった。ような気がする。ま、もうちょい様子を見てみる。 さて、本日もなんだか帰りが遅くなったので、晩飯を途中で食べて帰ることにした。よくあるパターンとしては、乗換…

まったく世知辛い世の中さ

今日はなんだか仕事で遅くなって、ちょっとばかし疲れた。こういう時に限ってちょっと一杯やりたくなるもの。晩飯を食べたのは、もう11時を回っていたけど、焼酎を一杯。 飲酒運転による福岡の悲惨な事故以来、毎日のように酒酔い運転や酒気帯び運転による事…

Appleタイマー?

iPod miniがちょっと怪しい。バッテリの寿命が短くなったような気がする。フル充電しても、バッテリ残量が1日で半分以下になる。今年の2月にバッテリ交換(実際は本体まるごと交換だけど)して、1年も経ってないのに。そして、これからどんどん寒くなってく…

引っかかりよったわい

家電製品の故障が頻発するのとは関係ないと思うけど、いくつかのシャツが襟と袖が擦り切れて、ボロボロになってきた。そんなわけで、あたらしいシャツを調達しなければ、と思っていたところに、昨年セールでシャツを2着オーダした麻布テーラーから「インポー…

牡丹と薔薇

知る人ぞ知る、「守口・門真ジャズフェスティバル」というのがあって、今年で6年目らしい。そこに「松下展子DUO」が出演する、という情報をキャッチし、聴きにいったわけだ。 会場は守口の盛泉寺というお寺。地図があるにもかかわらず少々場所がわかりにく…

また明日

んー、やっぱり1本飲むとへろへろになるなあ。どうも腑甲斐ないことでごめんちゃい。今日はちょっとしたネタがあるけど、それを書く元気がおまへんわ。

Just For You

iTunes Music Storeが、過去の購買履歴にもとづいて選ぶオススメ、Just For You。って、Amazonなんかがやってる「おすすめ」のパクリだろうけど、何とも言えんモンを勧めてくるなあ。 Japanを買うと、Pink Floyd、 David Sylvianを持ってると、宮沢和史。 中…

文章だって見た目が9割?

「ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力 (宝島社新書)」と問いかけているが、結局は「どうなるかはわからない。状況を見守ろう」というのが答えらしい。 ウェブ2.0は夢か現実か?―テレビ・新聞を呑み込むネットの破壊力 (宝島社新書)…

冷蔵庫がやってきた

本日、新しい冷蔵庫が届いた。色が、先代に比べるとやや濃いめのシルバー。まだ慣れてないから、ちょっと変な感じ。 それにしても、想定外の出費で少々ダメージを受けた。と思っている矢先に、車検のお知らせが。うわ、忘れとった。前のクルマの車検が12月だ…

疲れるほど働くな

「ローマ人の物語」、トライアヌスからハドリアヌス、そしてアントニヌス・ピウスまでの時代について書いた巻の最後「ローマ人の物語〈26〉賢帝の世紀〈下〉 (新潮文庫)」を読み終わった。 ローマ人の物語〈26〉賢帝の世紀〈下〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出…

本当にあった怖い話

iPod nanoがモデルチェンジしとるやないかい。最大容量が8GB(2,000曲)になった。カラーバリエーションが増えた。ボディがアルミになった。それで値段は3万円を切る。ついでにshuffleも10月からサイズが半分か。たまらんね、本当に。 そんなわけで今日は仕事…

朝晩めっきり

冷蔵庫が壊れたらしく、冷えない。真夏でなくてよかった。替わりの冷蔵庫を見に、近所のジョーシンに行こうとしたら、雨が降り出した。仕方が無いのでクルマに乗って行った。ミドリ電化、マツヤデンキなども見たが、いまのところはとりあえずジョーシンが最…

本日休肝

最近よく飲んでるなあ。 実は、会社で労働組合の役員をやることになってしまった。で、金曜日から土曜日にかけて、新役員研修というのに行ってきた。全国の支部(というと大層だけど)から集まってくるから、100人を超える人数で、豊橋のリゾートホテル(と…

ダメだこりゃ

あかんわ、酔っぱらいばっかりや!

何だかなぁ

この前、とある人に「しょっちゅう泥酔している」と指摘された。そうかなあ。そんなこと無いと思うけどなあ。そんなにしょっちゅうは泥酔してないでしょう。少なくともブログぐらいは書けるわけでね。 だけど今日はヨッパライなのでこれにて失礼。

なるほどロジスティクス

先日から読み続けている「ローマ人の物語」文庫の最新刊、「ローマ人の物語〈25〉賢帝の世紀〈中〉 (新潮文庫)」が終了。 ローマ人の物語〈25〉賢帝の世紀〈中〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 7…

記憶にございません

「3ヶ月後の自分は他人」なんていう言葉があったりしますな。3週間だったかもしれんが。とにかく、一定の時間が経過してしまうと、その時に考えていたことをキレイさっぱり忘れてしまうものだ、という意味だ。 「月刊歌謡曲」という雑誌がある。J−POPシ…

Amazonギフト券が適用されなかった件

以前にも何度か書いたけど、先日AmazonでCDを購入した際、一部をギフト券での支払いにした。4,550円の買い物で3,000円のギフト券を使ったので、請求額は1,550円。注文確認メールの内容もそうなっていた。 ところが発送連絡メールを見ると、請求額はちゃっか…

やっと文庫版が出たぞ

「五賢帝の時代」っちゅうのがあったんだよ確か。それは憶えてるような気がする。「ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉 (新潮文庫)」の主役は、その五賢帝の2人目、トライアヌス。 ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/…

こんなことしてると

ああ、またやってしまった。歯も磨かず、布団も敷かず、撃沈。 腕が痺れてるし、首が痛い。頭も痛い。

残暑厳しき折

今日はまた一段と蒸し暑い1日でござった。ところでなんばで飲んだくれていて、一応は地下鉄のあるうちに帰ったのだけど、この時間ではもう阪急で帰れない。という訳で南茨木に置いたチャリは回収できない。それは仕方ないけど、この蒸し暑い中、JR千里丘から…

言うても詮無いことだけど

本日もよく飲みました。明日もまた飲む予定なのだけど。まだ平日だけに、阪急で帰るだけの分別はあったりする。だけど天六で乗り換えはジャマくさいのぉ。

まったく物騒な世の中さ

Amazonの「4 for 3!輸入盤CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン」、4枚目は、Bill Evans & Jim Hall の「Undercurrent」。 Undercurrentアーティスト: Evans,Hall出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2002/06/13メディア: CD購入: 9人 クリック: 86回…

ジャケ買いじゃないけど

Amazonの「4 for 3!輸入盤CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン」で買った3枚めは、これ、ロキシーミュージックの「Siren」。 Sirenアーティスト: Roxy Music出版社/メーカー: Virgin Records Us発売日: 2000/02/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含む…

Hey Jimi

Jimi Hendrixのファンであるならば、「Are You Experienced?」、「Axis: Bold as Love」、そして「Electric Ladyland」は基本3点セットとして押さえておくべきかと思う。今回の、Amazonの輸入盤4枚買ったら1枚無料キャンペーンでは、前記の3作のうち1枚だけ…

グランジて何じゃい

Amazonでギフト券を使って買い物したのに、ギフト券による支払い分が無視されて、全額を請求された件について。 (9月1日のエントリ参照) 問い合わせをした翌日、カスタマサポートから一報が入った。「請求担当部門に調査を依頼。調査が完了しだい、あらた…