野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

中華料理はいけるかい

最近iPod miniのバッテリ寿命がやけに短いので、初期化してみた。確かに寿命が長くなった。ような気がする。ま、もうちょい様子を見てみる。



さて、本日もなんだか帰りが遅くなったので、晩飯を途中で食べて帰ることにした。よくあるパターンとしては、乗換駅である天下茶屋の駅前にある岷岷で餃子とビール、そして焼きそばか炒飯あたりを食べるというものだ。今日は駅ビルの中にある、やよい軒(旧「めしや丼」ですな)の前で30秒ほど悩んだあと、岷岷に向かった。実は、天下茶屋の駅前には岷岷以外にもう一軒、「九苑」という中華料理屋があるのだ。今日はなんとなくそちらへフラフラっと引き寄せられていってしまった。餃子と生ビールと天津飯を注文。正直、あまり期待してなかったのだが、意外とイケた。
ところで、注文したときに「ビールはいつお持ちしましょうか?」と訊かれた。料理ができる前に、とりあえずビールだけ出すのか、それとも料理ができてから一緒に出すのか、という意味だ。これが例えばコーヒーの場合は、料理と一緒に出すか、食べ終わってから出すか、という意味になる。どういうわけか、コーヒーの場合を考えてしまい、「一緒に」と言ってしまった。言ってしまってすぐに、いやそれは違うぞ、と気づいた。とにかく早くビールが飲みたいのだ。なので訂正した。あやうく「今すぐに」と言いかけ、どんだけガッついとんねん、と自分に突っ込みつつ「あーいや、先に出してください」と言い直した。
やっぱり餃子にはビールでっせ。