野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガールと蕎麦と生ビール

湯布院に旅行に来ちょります。 あんまりようわからんままにとりあえず金鱗湖。 湖というより池だけど。 ここにはシャガール美術館がある。展示は「サーカス」シリーズが中心だが、それ以外も少々。これが一番良かったかな。 ちょっと山の方、鳥越地区あたり…

残念な俺様と残念な映画

目が覚めたらもう昼前で、それからだらだら過ごしておまけに夕方にもまた昼寝をしてしまうという体たらく。かなりダメな感じだ。 ほぼ一日ダメな感じだったので、昨年テレビでやっていて録画したまま放置していた「ノルウェイの森」を観ることにした。 気に…

とりあえずマグロですよ

茨木フェスティバル2日め、つーことでヨドバシカメラにiPhone用のUSBモバイル電源を買いにいきました。 あ、茨木フェスティバルは関係おまへんな、すんまへん。 いやね、iPhoneに限らず一般的にスマートフォンっていうのは電池の減りが激しいのが悩みの種だ…

ちょっと泳いでみたりもしながら

世間よりちょっと早めに夏休みに入らせていただきました、すんまへん。 とはいってもこれといった用事があるわけでなく。 とりあえずは、この土日に茨木フェスティバル開催、その出店ブースの一部に便乗するかたちで妻も土曜日のみ参加していたので、ちょっ…

トトロもラピュタもみんなまとめて面倒みよう

茨木のイタリアンバールBeltaにて、「フラメンコギターとクラシックボーカルの異色コラボLive!!」があった。ギターは松井高嗣さん、ボーカルはマツモトアケミさん、である。Beltaのオーナー前田さんが、他所で彼らのライブを聴き、こいつぁよろしいではござ…

俺様のパロールとエクリチュール

先日、さる業界のメーカーが集まる「座談会」に参加した。その内容はさる業界向けの雑誌に載るので、テープ起こし原稿のチェック依頼が来た。いやまあ、テープ起こしったって実際にはICレコーダーなのだけども。 で原稿チェックしてみて驚いた。言ってること…

みなぎってますねぇ

Fried Prideのアルバム"For Your Smile"は、昨年わたくしがミュンヘンで肉塊を貪り食っているときにリリースされた。そして最新作"LIFE"はチューリッヒで茹ですぎパスタを喰らっている時に店頭に並んだ。どうしてこう、俺様の留守を狙って新譜を出すのだろう…

だんじり母ちゃんのおはなし

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」、素晴らしかったですね。いやもう毎回感動しまくりでしたよ。すいません嘘です。ほとんど見たことないです、あの番組。 なんでも、あのコシノ三姉妹の実家の話らしいですな。で、そのもとになったのが「コシノ洋装店…

それにしてもベスト多過ぎちゃうんか

明菜様がデビュー30周年記念のベスト盤を出したようですな。こんだけ入って2500円!と一瞬ふらっときたが、いやいや落ち着け、半分ぐらいの曲はもうCDかダウンロードで持ってるやないのアンタ、と気を取り直した。 んで何となくiTunes Storeを見ると、古いベ…

7月のチューリッヒまとめ

無事に帰着いたしましたですよ。 お昼前ぐらいに家に着いて荷物を解き、一休みしたらぼちぼちお腹空いてきて、昼飯どうすっかな、というところでラーメンなど食べたくなった。んで近所のラーメン屋「茨木 きんせい」へ行ってカレー豚骨ラーメンを食べてみた…

チューリッヒ国際空港にて

今回の出張では、いつものようにモバイルルーターをレンタルしたのだけど、どういうわけかこいつが2日めからうんともすんとも言わなくなってしまった。ACアダプターをつないでも電源が入らない。これではまったく役に立たない。難儀な話だ。それでもホテルの…

ぶよぶよファルファッレ・アラビアータ

昨日に引き続き、ホテルの会議室にて終日ミーティング。 でもとりあえず、予定していた内容は無事に消化できてめでたしめでたし。 夕方に解散、ということになったので、わたくしともう一名、日本からの出張組にて夕食がてらチューリッヒ市街地に出かけるこ…

やっぱりドイツ系なのね

ホテルの会議室にこもって一日中ミーティング。朝のうちは良いが、午後3時ぐらいを過ぎると時差がきいてきて、頭がぼーっとして使い物にならない。 ちなみに今回泊まっているホテルには各部屋にエスプレッソマシンが備え付けられている。パック式のコーヒー…

KLMだってやればできるんだ

今回はチューリッヒに3泊5日の弾丸ツアーでございます。 関空からKLMでアムステルダム経由で、実は前回の事件以来わたくしあまりKLM航空を信用していないのだが、まあ特に問題なくチューリッヒに到着できた。 事前情報でチューリッヒは寒い、と聞いていたの…

私たちはケヴィンについて語らなければならない

三連休の最終日に行ってきましたよ、「少年は残酷な弓を射る」。 いやもう、すごいですな。殺伐として、ほとんど救いのないサスペンス。まったくダレることなく2時間スクリーンに釘付けですよ。 息子ケヴィン役のエズラ・ミラーのとてつもなく美しく、そして…

バッテリーに関する諸問題

Mac

MacBookのバッテリーパックがまた膨張している。2年前にも同じようなことがあった。アップルストアに持って行ってもすぐに見てもらえるとは限らない(というより相当待たされる可能性の方が高い)し、前回の経験からしてバッテリーパックの店頭在庫はおそら…

パンを喰らふ

前の日にル・シュクレ・クールの話題が出ていたので久しぶりに食べたくなった。グランマルシェに買い物に行くついでがあったので、岸辺経由で寄ってみたのだが。 「本日は全商品完売の為、早めに閉店させて頂きました。またの御来店をお待ち申し上げておりま…

全体的に白のほうが良かったような気もしますが

タイ料理はイタリアワインと合うのか? これを検証するためのイベントが茨木市内某所にて行われた。 結論は、個人的には「よぉわからん」である。 もう少し詳しく言えば、「よぉわからんけど、ワインもガッパオもグリーンカレーもトムヤムクンも、たいそう美…

東京の罠

東京駅の中央線のホームには、各駅停車は来ない。各停しか停まらないような駅に行きたければ、快速でいったん御茶ノ水まで行ってから乗り換えなければならない。 東京には何度となく行ってるが、そんなこと初めて知ったぞ。やっぱり東京って怖いところだな。…

眠りを誘う映像美

Twitterを見ていて、「タルコフスキー生誕80周年記念映画祭」というのがあることに気づいた。 http://pandorafilms.wordpress.com/tokushu/tarkovsky2012/ まあなんてことでしょ。でも東京での開催。なんだよ大阪では無いのかよと思ってよく見れば、「各地域…

闇金もびっくり

auからハガキが来た。 「お客様ご利用のau電話料金のうち、記載の料金について7月6日現在支払いの確認がとれておりません。 つきましては、本振込依頼書にて、7月15日迄にお支払いください」 などと書いてある。えええ?で請求額は… 5円。 なんでよ。電話料…

喧嘩両成敗というか三方一両損というか

Galaxy TabがiPadの意匠権を侵害した、というAppleの訴えを英国の裁判所が斥けた、というニュースが話題になっている。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120710/408083/ 日本のニュースサイトなどでは、 「Galaxy TabはiPadほど格好良くない」、…

やっぱりライトノベルかよ

さっそくですが、「ビブリア古書堂の事件手帖」の第2巻、「栞子さんと謎めく日常」を。 ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫…

ウコンとしじみで完全武装

今年も行ってまいりましたですよ、カンサイタリー2012。 昨年は中之島だったが今年は京セラドーム。広いスペースでゆったりしていたのは良かったけど、昨年の中之島のほうが、開放感があってよかったような気も。 まあそれはそれとして、昼間っからもうワイ…

梅酒たくさんあります

さる人のオススメにより、梅小町という店で一杯やった。 梅田と淀屋橋と南森町の間ぐらいか。裁判所の北側、駅からは少しばかり遠いのだが、それがかえって穴場感を醸し出しているというか。おっさんばかり6人というのがアレだが、ちょっと小ぎれいで、おま…

これぞラテンのエスプリでっか

昨日に続いて本日も酒を抜いた。この土日は飲んだくれる予定だ。さて先週末にタワレコのセールで買ったもう一枚のCDは、ミケランジェリによる、ドビュッシー前奏曲集第2だ。 Preludes Book 2アーティスト: Claude Debussy,Arturo Benedetti Michelangeli出版…

ロドガブと愉快な仲間たち

昨日、陳麻婆を美味しくいただいたのは結構なのだが、やはり後になってお腹がしくしくと痛んだ。今だにちょっとばかし違和感がある。予想通りではあるが難儀なことだ。お腹が弱いくせに麻婆豆腐好き、というこのアンビヴァレンス。 どうもお腹がすっきりしな…

陳さんにリヴェンジ

新宿の営業所で打ち合わせのため、東京へ出張することになった。 お、新宿と言えば。 2年前に麻婆豆腐を食べてひどい目にあったじゃないか。もう一度トライしてみる? ということで行ってまいりましたよ、陳麻婆豆腐。 11時40分ぐらいに行ってみたら、すでに…

糜爛ぐらい漢字で書けや

健康診断の結果が来た。総合判定はB1・要経過観察。 僅かに所見が認められますので、自発的に経過を観察し確認して下さい。今後とも更に健康の保持・増進に励んで下さい。 心電図と尿酸値が要経過観察、血圧が生活注意。まあいつも通りだな。 よく見ると胃部…

Vaughan恐るべし

鬼頭つぐるアニキ、一年ぶりに茨木Vaughanに登場である。 家の近所とはいえ月曜日はちょいとキツいかな、4日水曜日は心斎橋らしいのでそっちへ行こう、と思っていたのだが具合の悪いことにその日に東京への出張が入ってしまった。ううむ致し方あるまいという…