野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いけど冷たいなんて上手いこと言うよね

スガシカオの「ぬれた靴」という曲がある。こんな歌詞だ。 なれないスーツと ひどいドシャ降りで なんだか疲れきってしまった式の帰り道で 誰かがいい出して うすぐらい中華屋にはいった 『ばにらさま』の最後に収録されている「子供おばさん」を読んでいた…

豪快はやめとけ

本日は堺東で飲み会。 源平水軍という店だったが、ここ確か10年ぐらい前は違う店だったよな。 値段の割に料理はそんなに悪くなかった。でも飲み放題の酒はちょっと残念かな。 料理からすると日本酒も飲みたくなるけど、メニュー(当然タッチパネル方式だ)に…

墜落ではなく不時着水、みたいな

昨日は阪急が止まっていたようだが、今日はJRが運転見合わせになった。 と言ってもそんなに大層な話ではない。 仕事の帰りに高槻駅で各停に乗ろうとしたら、少しばかり遅延している様子だったが、それでも電車は来た。とりあえず乗って発車を待っているが一…

引き続き状況を注視したい

昼過ぎに、西大路駅で人身事故のため、阪急京都線で運転を見合わせている、とスマホの「阪急沿線アプリ」が知らせてきた。 それはちょっと具合が悪い。本日は2か月に一度の内科検診で、夕方に予約を取っていたので、定時よりも早く会社を出て南茨木の病院に…

だいぶはげちゃびんやで

昨日は山を10kmほど歩いたとはいうものの、まあ正直チョロい感じだったし、その後で中華を貪ったりもしているし。 となると、今日はちゃんと走っとかなあかんかな、ということで10km。 千里丘駅前の再開発の進捗状況。 だいぶ更地になって、スーパーマルヤス…

京都でいろいろ赤いやつ

前回、善峯寺からポンポン山へ行ったのが、もう半年近くも前の話だ。 そろそろ行きましょう、ということで今回は久しぶりに京都トレイル。 前回は蹴上から鹿ヶ谷、北白川というルートであった。 今回は逆に蹴上から南下して伏見を目指す。 しかしまあ、どん…

手当たり次第やな

なぜか上新庄でナチュールの専門店としてやっているカドヤ果実酒商店。 今回は予約して、4人で行ってみた。 料理もいろいろあるので、その辺もぜひ、てなわけで。 前菜盛り合わせ、アヒージョ、トリッパ、ペンネ・ゴルゴンゾーラ、ローストビーフ、など、大…

徳島のソウルフードですって

靴を修理するためのサンドペーパーとコンシーラーを買うために梅田の東急ハンズに行こうとして、そういえば今日は大阪府と大阪市の職員が何千人もタダ働きさせられる日であると気づいた。まことに気の毒なことである。 そんなわけで梅田はどこも人で溢れてお…

辛子つけてくれてなかったな

出張先の八王子から、横浜線に乗って帰る。 どうもこの横浜線というやつは好きになれない。八王子から新横浜まで50分ほどもかかった。駅多すぎやろ。 新横浜の駅で、なんぞ晩飯でも調達しよかなと思って新横浜キュービックプラザの3階に上がってみると、改装…

他にも行ってみたら良いのに

本日から1泊2日で八王子に出張。 ということで夜は久しぶりに豊田駅前の星の家へ行った。5年ぶりってか。 開始は19時過ぎと少し遅めだったが、結局なんやかんやでほぼ閉店時間までいた。 一応、焼鳥屋ということになっているが、焼鳥と焼とんは、まあ普通。 …

そういえば昨夜も鍋だったな

月曜日から飲み会ってのもどやねん、と思わんでもないが、まあ何かと事情もあって致し方ないのだ。 堺東の博田中という店に行った。九州料理の店だ。 一番安いコースだが、なかなか美味かったし、もつ鍋も付いてボリュームも十分だったと思う。カウンターに…

昔のことはもうええやろ

Mac

金曜の夜(から土曜の朝にかけて)調子ぶっこいていた後遺症は、昨日よりも今日の方がキツい気がする。どうにも気だるい。 でもまあせめて5kmぐらいはいっとかんとな。 快晴だけど寒くて走りやすい。 昼から髪を切りに行き、昼飯はカンダヌードルで煮玉子宗…

長い夜を飛び越えてみました

金曜日の夜だからって、久しぶりに無茶なことをしてしまった。 おっさん3名でとりあえず梅田に集合し、どっか適当に入れるやろ、とLINKS梅田とかあの界隈を何軒かあたってみたが、どこも満席。そりゃそうでしょうよ。 それじゃとりあえず福島に行きますか、…

よそ行きゴッチもええんでないの

隔週の水曜日の朝日新聞で、ゴッチが『朝からロック』というタイトルの短い文章を書いている。 これが毎週だったら、たぶんもうちょっとちゃんと読むのだけど、隔週だとけっこう忘れてしまうのだよな。だから読み損ねた回がたくさんある。 でも、きっとその…

ちょい飲みにしてはがっつりではないですか

仕事の関係の飲み会で、個人的な要チェック案件にリストされていた西梅田の「うたげどころ うおっしゅ」に行ってみた。 席だけ予約していたのだが、前日に確認の電話が入り、8人であれば料理の提供に時間がかかることが予想されるので、事前に何か注文してお…

そんな年に限ってクソ寒かったり

先週ぐらいから、通勤時にコートを着用している。 といっても、その下に着ているのはまだ、ぺらっぺらの夏物だったりするのだけど。 まー変な気候よね。今年は暖冬になるのだろうか。 そんな本日の通勤BGMはレッド・ツェッペリンの"Physical Graffiti"、キャ…

期間限定は味噌豚骨

本日の横綱。 野菜ラーメン、小にして味玉をトッピングした。 別皿で来たので写真には写ってないけど。 小で足りる?と思ったけど十分だったな。野菜でけっこうお腹ふくれるのでね。 並サイズのラーメンにご飯とかチャーハン付けるなんて、絶対やったらあか…

思い込みは大事ってことよ

これはわたくしの偏見なのかもしれないけど、脳科学者なんてのを名乗っている手合いにはちょいちょい胡散臭いのがいるから要注意だと思っている。特に最近あのもじゃもじゃの人なんかはだいぶヤバい感じだし。 で、このところたくさんの著作を出しているのを…

ちょっと不細工なのはご愛嬌

ダイニングの椅子が経年劣化により破れてきた。 もうかれこれ30年近くも使っているからな。 この座面だけ交換できないだろうか、と思って調べてみたら、ちゃんと交換用キットのようなものが売られていた。 そいつをネットで購入してから、かれこれ一か月近く…

ちょっと変則的な感じで

本日はトレランの予定だったのだけど、前日が雨だったので山はちょっとな、ということでロードを走ることになった。 そんなわけでJR茨木集合、グリーンロード→阪大→千里北公園→山田西公園、というようなルートで19km。 本来ならそれから風呂入って昼飲みが始…

適材適所じゃないのかよ

本日は堺に出社していたのだが、天気予報通りにそこそこの雨。 こんな時は防水のトレランシューズを履いて出勤した。 けども、そこそこの雨で30分ほども歩くと、やっぱりちょっとじんわりしてくる。 どしゃ降りならしゃーないけど、これくらいの雨でもアカン…

ひねりなさい

なんや知らんけど、日中まだまだ暑い日がありますな。 いや日中どころか、夜になっても妙に蒸し暑かったりして。 そして相変わらずカメムシが大量発生しているところもあるようで。 けどウチの近所はだいたい落ち着いたかな。 緑のやつから茶色いのんに変わ…

オレンジチキンで倍返し

米国駐在中に、時々Panda Expressの中華をテイクアウトして食べた。 ピリ辛なんだか甘酸っぱいんだかよくわからないオレンジチキンはビールによく合って、なかなか美味かった。でも、味がやたら濃い。食べ過ぎたら味覚がバカになりそうな気がした。 「半沢直…

もう何代目かわかりません

月曜日の朝、通勤中に音楽を聴こうと思って、イヤホンのケースを取り出し蓋を開けてみたら、中身は空だった。 そういえば前日に使った後、イヤホンそのものは服のポケットに入れたまま、ケースだけを充電していたのだった… まあたまに(2年に1回ぐらい?)は…

そういわれると結構ふしぎかもね

『神々と男たち』という映画があった。アルジェリアの山間の村でつつましく暮らすカトリック系の修道士たちが、イスラム過激派の武装集団に誘拐される、という、実際にあった事件をもとにしたストーリーだ。 あの中で、キリスト教もイスラム教もルーツは一緒…

エスケープとローグの違いは何よ?

結局10月は一度も乗らんかったなあ。 ということで、久しぶりにチャリに乗って、ららぽーと門真まで。 行きは鳥飼仁和寺大橋で淀川を越える。 近くまで来てから、しまったこの橋って有料道路だしチャリは通られへんのちゃうか、と思ったのだが、実は歩行者と…

三文字2.0

南茨木の誇る名店・三文字が雌伏の時を経て、以前の店舗から南に約200mの場所に移転オープンした。 これは行かなければ、と思いつつもあっという間に1ヶ月半が経過してしまっていた。営業形態が変わって(コースのみ、かつ要予約)以前のように気軽には行け…

ナチュールは文化

梅田に買い物をしに行ったのだけど、決めきれず。 まあ晩飯だけ食べて帰るか、ってことで天満まで行った。 あずき色のマーカス、に行ってみた。2階にあるニカイノ徒然ルネサンスには何度か行ったが1階は初めてだ。 おひとり様用のアテ盛りがなかなか良いぞ。…

オットーはダイハード

昼飯は久しぶりに横綱ラーメンでも、と行ってみたら期間限定のまぜそばが。 今日はラーメン単品で、と思っていたのに、これやっぱりご飯が要るやつですやん。 麺を食べたあとに投入するやつね。 というわけで本日も炭水化物摂りすぎ。夜に『オットーという男…

みなさんお元気ですなあ

何やらビートルズの新曲が出るのだとか。 単にお蔵入りになっていた音源を出すだけでなく、ポール・マッカートニーとリンゴ・スターの演奏するトラックを追加し、さらにジョン・レノンのボーカルをAIで抽出したのだそうで。 AIを使って、なんていうから、ジ…