野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

引き続き状況を注視したい

昼過ぎに、西大路駅で人身事故のため、阪急京都線で運転を見合わせている、とスマホの「阪急沿線アプリ」が知らせてきた。
それはちょっと具合が悪い。本日は2か月に一度の内科検診で、夕方に予約を取っていたので、定時よりも早く会社を出て南茨木の病院に行かねばならない。
阪急京都線の状況が変わると、アプリがそれを教えてくれる。しばらくするうちに、阪急京都線の運転見合わせは梅田と桂の間の折り返し運転になり、そして単なるダイヤの乱れにまで緩和していった。
17時ごろに天下茶屋堺筋線に乗ろうとしている時には、電車は遅延しているものの運行はしている。
結局、南茨木駅にはずいぶん余裕を持って到着できた。

なお、この1〜2週間ほど、毎朝測っている血圧は通常より少しばかり高めに出ている。最近急に寒くなってきたしな… と言いたいところであるが、先週はまったく休肝日を確保できなかった、というのも無関係ではないように思う。

それでも診断は「経過観察」だ。
まあ高ければもうちょっと薬増やしてもええけど。でもこれくらいならまだ大丈夫かな。もうちょっと様子見ましょか。
という所見であった。

だいたいそんなもんですよ。