野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動的平衡 vs async

坂本教授が90年代からニューヨーク在住なのは知っていたが、福岡ハカセもニューヨークで活動されているとは知らなかった。 で、このお二人が数ヶ月に一度会って食事などされていたらしく、それが対談としてまとめられて本になったと。音楽と生命 (新書企画室…

朝食抜きなのに重いって

本日は健康診断でござった。 その場で数値等の出る結果は多くはないが、あまり芳しい結果とは言えない。 血圧は相変わらず高い。数年前に高血圧と言われ、投薬治療中で定期的な診断においては良好な経過と言われているにも関わらず、だ。いわゆるところの「…

半額になっていたので

駐輪場の契約更新が昨日の一番の達成であるのは間違いないのだが、実は出かけたついでに中古CD屋へ行って麗蘭のアルバムを買ったのだ。麗蘭アーティスト:麗蘭EMIミュージック・ジャパンAmazonタイトルはそのまま『麗蘭』。 1991年のリリース、つまり32年前の…

キムラのおかんは生きてるはずやろ

昨日調子に乗り過ぎたので、やはり本日は廃人気味。 とりあえず朝起きて、かなり軽めの朝食を摂ったものの、結局ぐったりしたまま過ごしているうちに気を失ってしまい気づけばもう昼過ぎ、というような体たらくだ。まあ特に何か予定があったわけでもないので…

竜王山七坂七不思議というのがあるそうです

今月のトレランは、久しぶりに竜王山へ行くことになった。 摂津富田からスタートしたら、府道115号線を北上し、南平台、関西大学、北大阪変電所を経て武士自然歩道を少々、それから林道車作線を経て竜仙峡辺りまで行く。それから激坂を登って車作の集落、清…

チャミスル飲むの忘れたぞ

本日は久しぶりに裏なんばあたりで一杯。 韓式鉄鍋酒場 まさ屋、という店。わりと最近できたようだ。 サムギョプサルとプデチゲ。 サムギョプサルは食べたことあるけど、プデチゲって何?名前の通りチゲ鍋だ。 プデは部隊のこと。韓国がまだ貧しかったころ、…

ちょっとお腹痛いし

今日の食堂メニューはカレー風味の唐揚げらしい。が、ちょっとそういう気分ではない。ではどういう気分かというと、ラーメンな気分だ。 実を言うと今日は食堂でもラーメンを出している。毎週木曜日はラーメンの日で、週によって違うラーメンが供される。今週…

熊野ってちょっと面白いかも

大石誠之助?誰それ?内蔵助じゃなくて? と、まず思ってしまったのだが、実在した人物なのだそうで。 Wikipediaで調べると、社会主義者であり、医師である、と書かれている。 幸徳事件で処刑された12人のうちの1人である、とも。 幸徳秋水、聞いたことある…

実は駅弁ってあんまり好きじゃないけど

なぜか実家に原田宗典のエッセイ『こんなものを買った』があった。 誰が買ったのだろう?父は本を読む習慣はなかったと思うし、母が買いそうな本ではない。 可能性があるのはわたくし自身であるが、まったく記憶にないし、たぶんよほどのことがない限り単行…

予約電話ってどうも苦手でね

かかりつけの歯科医院から、ずいぶん汚い字で宛先が書かれたハガキが届いた。 もういい加減慣れてきたので、誰だこんな汚い字を書くのだ、などと驚いたりはしない。 このわたくしが、自分で書いた宛先だ。 そろそろ定期検診に来なはれ、という案内だ。 実は…

たまにはチャリもいっとかなあかん

4月は週末に雨が降ることが多く、週一で走るのをキープするのが精一杯で、結局は一度もチャリに乗れてない。 そして5月もすでに半ばを過ぎており、こらぼちぼち行っとかなあかんわな、ということで、とりあえず山方面へ。 余野茨木線で佐保あたりへ。 ユニバ…

そのうちまたやらかすんじゃないか

先週と同様、本日も午前中に慌ただしく10kmほど走ってきた。 コースもほぼ同じ「緑のネットワークルート」のEルートであるが、今回は吹田徳洲会病院の前から千里丘駅の方に降りていくのではなく、わざわざ万博公園側から大回りするルート、つまり正しいEルー…

どうやら飲んだら無くなるタイプの酒らしい

先月タルマーリーで買ったビール。やっと飲んだ。 グラスはインドの青鬼だけど、中身はタルマーリーのセッションエールですから。 ビールというのは醸造酒であるな、というのを思い出させるような味。 のどごしぐびぐび、ではなくじんわりまったり飲むのがよ…

どうも納得いきまへん

咲夜はそんなに飲んだわけではないと思うのだけど、今朝はちょっとしんどかった。というか眠い。 飲んだら睡眠の質が下がるから、だろうな。 一応、朝食はいつも通りに食べた。堺東駅から会社まで、いつもは歩いているのだけど、昨日の朝などはたいがい暑か…

春はエーデルピルスなんですって

久しぶりに堺東の二葉で飲んでまして。 穴子の骨スティック、なんていうメニューがあったので注文してみたら、どえらい嵩張るやつで。 いやでも美味かったけど。ちょっとやり過ぎよねこれは。 日本酒は何があるのだろう、とメニューを見ると阿櫻があったりす…

それぐらいの方が有り難みがあって良いのかもしれません

ハロルド・バッドが亡くなって、もう2年半ほど経つ。あっという間だ。 ブライアン・イーノとハロルド・バッドの"Ambient 2: The Plateaux of Mirror"および"The Pearl"はいずれもわたくしのフェイバリットである。現時点で、ミュージックライブラリのアルバ…

12年も遅れたら

先日ディスクユニオンで買った中古CDは"As You Were"だけではない。 実はカンの"Delay 1968"も買っている。Delay 1968 [解説+海外ライナーノーツ(翻訳) / 紙ジャケット / 高音質UHQCD仕様 / 国内盤] (TRCP-266)アーティスト:CANMUTE / TrafficAmazonリマスタ…

安田も良いけど芋もね

終日雨の予報だったけど、朝はまだ降ってない。Yahoo!天気を見ると10時ぐらいから降り始めると。 じゃその前にちょっと散歩でも行っとくか。 と、大正川河川敷公園で何やらイベントの準備をやっている。 臨時の橋までかけたりなんかして。 摂津市こどもフェ…

Eルートを途中まで

午後から出かけるし、明日は雨予報なので、朝のうちに走ってきた。 最近時々走る、「緑のネットワークルート」で名神の横の坂から吹田徳洲会病院に抜けるルート。この一番高くなっていて名神高速を見下ろすあたりを最近ずっと工事していて、何かできるのだろ…

その経費はどこから出ているのでしょうか

少し前に民放で『カリオストロの城』をやっていたようだ。ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]山田康雄Amazon宮崎アニメヲタの妻は、過去にこれでもかというぐらいに観倒しているはずなのに、また録画して観ている。 超有名な作品であるから、もちろん…

アソシエーションとかコモンとか

『人新生の資本論』を読むと、『ゼロからの資本論』も勧められる。 うむ、まあしゃあないな。ゼロからの『資本論』 (NHK出版新書)作者:斎藤 幸平NHK出版Amazon『資本論』っていろんな読み方ができるんだな、と思う。 なぜ我々はこんなに生きづらいのか、…

そんな昔の話をほじくり出して

かかりつけの病院からハガキが届いた。 ちゃんとカネ払わんかいワレ、という意味のことが丁寧な言葉で書かれている。 どういうことだ。先月いつもの高血圧の診察に行った時もちゃんと払ったやんけ。 何かの間違いちゃうんか、と思って件の病院に電話してみた…

デラックスじゃない方が良いの

先週の土曜日に梅田のディスクユニオンで"As You Were"を買った。AS YOU WERE (DELUXE EDITION) [CD]アーティスト:LIAM GALLAGHERWARNER BROS. RECORDSAmazonDelux Editionではなく普通のバージョンだ。330円コーナーではなく普通のところに置いてあって880…

そんな無茶言うたらあきまへん q

昨日は調子に乗りすぎた。なかなかしんどい。 そんな感じで月曜日が始まる今週に限って、週5日堺に出勤だったりする。ダルいなー。 昔は普通に週5日全部出勤、とか当たり前にやっていたのだ。にわかには信じ難いことだが。ところで阪急南茨木駅は昨年やっと…

出汁を満喫しましたぜ

南茨木の名店・串揚屋三文字が閉店するという。 いや閉店と言っても、後日移転オープンする予定らしいのだが、とりあえず今の場所と営業形態では本日が最終日とのこと。 最終日は立ち飲みで、おでんが供される。そら行かなあかんやろ、ということで。 さすが…

魔界・新梅田食道街

かねてから要調査となっていた案件、新梅田食道街のひょうたんやへ行ってみた。 ピルスナーウルケルの生を飲ませる店である。 ジョッキのサイズは、巨大なチェコサイズと少し小さめのジャパニーズサイズの2種類。せっかくなのでチェコサイズを選んだ。 で注…

ネタが尽きませんな

明日は雨予報だし今日のうちに行っとくか、ということで久しぶりに茨木カンツリー方面など走ってみた。 気温高めだが午前中はまだ大丈夫な感じで、なかなか気持ちの良い気候であった。 後半は若干バテ気味になりつつ16km。 最近WOWOWでジュラシックパーク祭…

次は12月とか聞いてますけど

昨夜調子に乗りすぎたので、午前中はだらだらと過ごしてしまった。 特にこれといった用事はないのだけど、外は快晴で家にこもっているのももったいない気がしたので、午後からふらふらと出歩いてみた。 梅田に行くと、まあものすごい人出である。マスク率は6…

ラマンチャな男達

先日ピスタッキオに行った時、実はゼロ次会でハポロコで軽くビールなど飲んでいた。ハポロコへ行ったのはコロナ以降、かつセルべセリアからバル・エスパーニャに変わって以降初めてであったので、近いうちに改めてちゃんと行きたい、ということになっていた…

普通のご飯でよかったんちゃうか

昼食はなんとなくラーメンが食べたくなり、横綱へ行った。 ラーメンを食べるつもりだったのだけど、おもくそ担々麺がフィーチャーされていたので、つい冷やし麻辣担々麺に手を出してしまった。 しかも明太子丼付き。最後にご飯を投入したくて。 いや、美味か…