野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ラマンチャな男達

先日ピスタッキオに行った時、実はゼロ次会でハポロコで軽くビールなど飲んでいた。ハポロコへ行ったのはコロナ以降、かつセルべセリアからバル・エスパーニャに変わって以降初めてであったので、近いうちに改めてちゃんと行きたい、ということになっていた。
で本日。Googleマップの営業時間が16時からになっていたのを真に受けて16時過ぎに行ったら、まだ開いてなかった。17時オープンやんけ。
まあそんなこともあるさ。ということでまずはFeelgood Factorに待避。
志賀高原ビールのカスミ、そして秋鹿酒造×箕面ビールの猿山鹿男など飲みつつ17時を待つ。

改めて17時を回ったところでハポロコへ。すでに数組の先客がある。すごいな。
ウォーミングアップは十分なので白ワインから。

すっきり爽やかなやつ。シシャモのコンフィも美味い。写真ないけど。
山芋のマリネ(?)の酸味がまた合うし。

そうこうしているうちに白が空いたので今度は赤。

ハポロコの唐揚げが実は名物らしい。初めて食べたけど美味いなこれ。

赤をもう一本、濃厚なモンテプルチアーノ・ダブルッツォ。

こういうのはやっぱりカジョスですか。

あとやっぱりイカスミパエリアは外せませんわな。赤ワインには合わんけど。でもシェリーまで行く余力がない。

てな感じで久しぶりのハポロコ、まことに結構でありました。

というところで終了しとけば良いのだけど。
いや、わたくしは千里丘が最寄駅だから良いんですけど、他のお二人は茨木からわざわざ一駅移動してますよね?
わたくしは良いんですけどね別に。

しらすの香味和えがさっぱりして良いですなあ。

はい、今日も良く飲みました。