野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルキングなんて通じるのか?

単行本で出たときからずっと気になっていて、文庫化を心待ちにしていた「船を編む」。やっと、出た。舟を編む (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る辞書というものには、…

Dear Lord, give me strength to carry on.

通勤時のBGMに何となく"461 Ocean Boulevard"を聴いていたのだが、おおそう言えば3月30日ってクラプトン翁の誕生日じゃないか、と気づいた。 御歳70。いやはや。若い頃にさんざん酒やらタバコやらクスリやらやってたくせに、ずいぶん長生きしてるじゃないか…

黄巾族の乱ってのもあったな

ここ数年、イスラム関連の書籍が急激に増えてきたと思う。特に昨年からはISことイスラム国がらみのネタが掃いて捨てるほど出ている。いろいろある中で、わりと手軽そうなものを、ということで「イスラム国の正体」に手を出してみた。イスラム国の正体作者: …

米朝師匠追悼公演

茨木市内某所にて行われる、桂吉弥さんの落語会へ行ってきた。 米朝師匠の訃報が伝えられた翌週のことである。前座はいつも通り弟子の弥っこ君による「ふぐ鍋」、その後は吉弥さんにより、生前の米朝師が得意としたという「はてなの茶碗」と「胴乱の幸助」の…

春季限定、歓送迎会で一番人気の源氏コースにて

「死のロード」、俺様史上初の飲み会4連チャンもいよいよ最終日を迎えた。堺東の「にん・にん」にてわたくし自身が幹事としてエラいさん方の送別会を執り行い、つつがなく終了した。あの店は久しぶりに行ったが、相変わらず「鶏とカシューナッツの赤唐辛子炒…

アルゼンチンワイン飲み放題

堺東銀座通り商店街のとある場所は、飲食店が数年サイクルで変わっている。かなり良い場所だと思うし、そこにできる店はいずれもなかなか悪くないし、かなり客も入っているように見えた。なのに長続きしない。なんかよくわからないけど、そういう場所っての…

サバ寿司が無いなら鉄火巻きを食べれば良いのよ

ただでさえ歓送迎会などが立て込んでいるところに、わざわざプライベートの飲み会を入れたりするから、4連チャンなんていう無茶なことになるのだ。 でもね、宇久へ行きませんか、って誘われるとやっぱり断れないよね。 カワハギの刺身に不老泉で、かなりしゃ…

火曜日のウラなんば

「死のロード」、初日はなんばにて。 後のこともあるし、できるだけ控えめに…てなことを言うのよね、飲みはじめる前は。 いやもうね、とりあえずなんば「あじと」、ダメでしょあんな店。日本酒メニュー嬉しすぎ。結局なんだかんだと飲んでしまったなぁ。で、…

がんばれ俺様の肝臓

今週は火曜日から4日間連続でなんだかんだと飲み会、「死のロード」だ。てことで本日は久しぶりに酒を抜いてみた。ひょっとすると(ひょっとしなくても)今年初めての休肝日だ。昨年の前半は週に一回は休肝日を設けていたのに、いつの間にか(たぶん9月ぐら…

スペシャルクーポン使いました

3月はタワレコでCDを3枚購入する予定、の二枚目は「記憶喪失学」。記憶喪失学アーティスト: 菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール出版社/メーカー: ewe records発売日: 2008/10/29メディア: CD クリック: 31回この商品を含むブログ (59件) を見るペペの…

ロックに世界を読んでみた

「総選挙で自民党は勝っていない」 SIGHT VOL.61の総力特集のタイトルは、なかなか挑発的だ。SIGHT61号 2015年 04 月号 [雑誌]: ロッキング・オン・ジャパン 増刊出版社/メーカー: ロッキング オン発売日: 2015/02/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回…

やはりこればかりはいかんともしがたく

桂米朝師匠の訃報を聞いた。 すでにかなりのご高齢で、高座に上がることも無くなって久しく、いつこうなってもおかしくは無かった。それでもやはり、上方落語の至宝を失ってしまったというのはまことに残念な事である。わたくしの場合、米朝師を生で観た事は…

お誕生日クーポン使いました

今月はタワレコでCDを3枚買うことになっている。http://neubauten.hatenablog.com/entries/2015/03/16そのうちの一枚は、シュガー・ベイブの「SONGS」にした。ずいぶん昔から、いずれ入手しようと思いつつなかなか手が出なかった一枚だ。SONGS 30th Annivers…

Taking islands in Africa

さるお方が「風に立つライオン」を貸してくださいまして。風に立つライオン (幻冬舎文庫)作者: さだまさし出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/12/25メディア: 文庫この商品を含むブログを見るちょうど、映画の劇場公開も始まったところですな。さだまさし…

コートは要らんかったかも

数ヶ月ぶりの出張で新横浜へ。 快晴で、新幹線の窓から見える富士山もなかなかの迫力だった。 って写真だと、いまいちわからないのよねー。 午前と午後に一件ずつのアポで、結構早めに終わった。てことでまだ日の暮れない17時ぐらいから「反省会」だ。駅に近…

ネギ事案発生

帰宅したら、自宅マンションのエントランスにネギが落ちていた。 大阪府警はこのネギが何らかの事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査を進めている。 いやすんません嘘です。 ところでわたくし今月が誕生月なので、タワレコがオンラインでの501円の買い…

想定外カレー

また行きました、御阿蔵。二回目どす。 今回は、コースにしてみた。 前菜と串焼き4品、メイン、さらにご飯モノが出てデザートとコーヒー。というコース。 あれこれちまちまと出てきて、串は焼き鳥的な感じ。 メインは豚肉が、どーん! これ結構すごい。 で、…

頭足類祭り

いつもの、かどや酒店の日本酒飲み会に久しぶりに参加することにして、さてアテは何を持っていこう。 出先の伊勢丹地下の食料品売り場で、とりあえず旬なのでホタルイカと、もうひとつぐらい… と、を見回していたらタコがあった。うん、タコの酢の物なんか良…

中野渡頭取がキヨってのはちょっとな

TVドラマにまでなった「三匹のおっさん」の続編、「三匹のおっさん ふたたび」がついに文庫化された。三匹のおっさん ふたたび (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/01/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るそれにして…

あごってのはトビウオのことなんだぜ

ちょいと訳あって鳥取へ日帰り弾丸帰省してまして。まあ高速バスなら楽勝ですな。大阪梅田を朝の9時に出て、夜の9時に帰ってこられる。現地での滞在は6時間。 帰りのバスは18:10に出るんで、その前に何か軽く食べとくかな、と鳥取駅あたりを見回すと、「砂丘…

魯粛のオジキも大活躍

待望の「泣き虫弱虫諸葛孔明」第参部が、ついに文庫化された。 数ある三国志小説の最高峰だと思う。っていっても、他の三国志小説は(北方謙三版以外は)読んだこと無いけど。泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部 (文春文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 文藝春秋…

虫なんかも這い出してくるわけですし

いやあ寒うございましたねぇ。昼間に軽く吹雪いてましたで。もう3月なのに。いや3月ってけっこうこんなもんかな。死ぬほど寒い日と、アホみたいに暖かい日とを行ったりきたり。 まあそれはそれとして。 ほんとにもう、なんで最近こんなに飲み会が多いんだろ…

そういや最近麻婆食べてないな

ラーメン屋の一風堂は、かなりの人気店だ。梅田にも店舗があり、前から気になってはいたのだが、いつ見ても店の前に行列ができているので入る気にならない(というか入りたくても入れないのだけど)。 なに、ああいう行列のできる店なんてのはけっこう見掛け…

ちょっと早かったかもね

毎年恒例の観梅、今回は宝塚の中山寺へ行ってみた。 車で行って、とりあえず目についた駐車場に入れたが、2時間で1000円て、それちょっと高くないか…? 後に、すぐ近所で2時間500円というところも数軒。こいつぁしくじったぜ。 中山寺には初めて来たが、ずい…

堯舜千鍾

堺東で軽く飲み、方違えもすることなくまっすぐに帰宅。偉いぞ俺様、と感心して帰宅後にケムリ臭いやつを2杯ほど飲んだだけなのに翌朝はきっちり二日酔いだ。 それでもやはり脂肪は燃やさねば、と走りに出たのだが、これがもう、なんともはや。吐きそうにな…

点とコンマ

なんだかんだでまた堺東で一杯。ほんとに最近やたらと飲み会がたて込んでいる。 久しぶりにスペインバルのマルガリータへ行ってみた。 以前に行ったときにカヴァを注文したのに断られた(たぶん定休日前で開けたくなかったのだろう)のを根に持っていたのだ…

悪い癖だよまったく

朝日新聞で、トマ・ピケティの連載が始まった。 まあ実際にはリベラシオン紙の連載の抄訳であるらしいが、それでもやはり、さすがは「ロック・スターのような経済学者」と言われるだけのことはある。ほうほう、と思って読んでみたのだが、なんというか、ちと…

伊藤・イン・ワンダーランド

「オーデュボンの祈り」って伊坂幸太郎のデビュー作だったのか。オーデュボンの祈り (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/28メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 154回この商品を含むブログ (840件) を見るいつの間にか不思議…

3月ってのはほら色々とね

このブログを読んで、「こいつしょっちゅう飲み歩いてけつかる」などと勘違いされてしまう方も、ひょっとするとあるかもしれない。 違う、それは誤解だ。 飲みに行かないときは、それはもう何週間も行かないのだ。けれども、どういうわけか飲み会が続くとき…

亀梨くんもあるでよ

映画「ジョーカー・ゲーム」公開を記念してか、雑誌の「ダ・ヴィンチ」3月号は柳広司特集をやっている。 なんて話を聞いたら、そりゃちょいと一冊買ってみるか、てことになりますわな普通。ダ・ヴィンチ 2015年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売…