野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

除菌開始しました

昨日のピロリ菌検査が終わって帰宅後、昼過ぎぐらいから猛烈に眠くなって昼寝したら、がっつり3時間ほども寝てしまった。さらに夕食後に酔っ払って寝落ち。1時すぎぐらいに目が覚めて、歯磨きしてちゃんと寝ようとしたのだけど今度はなかなか眠れない。寝付…

俺様が寝てる間に…

胃カメラによるピロリ菌検査の当日。予約していた8:45に病院へ行き受付をすると、まず血圧を測られる。意味あるんかねこれ。それにしても血圧がけっこう高め。上が160近いってこれちょっとヤバいんないの?血圧計買おうかな… さて検査の部屋に連れて行かれ、…

グランマルシェの呪い

別に飲むなとは言われてないのだけど、明日の内視鏡検査に向けて、酒を飲むのを自粛した。すでに火・水と2日酒を抜いていたので、今週はこれで休肝日が3日、ということになる。快挙じゃないか。 ところで最近、心斎橋のボンルパでよくワインを買うのだけど、…

毎日フロスってのはちょっとめんどい

わたくしのかかりつけの歯科医では、時々『ゴルトベルク変奏曲』のアリアだけを執拗にリピート再生している。今日もそうだった。ゴルトベルク変奏曲はかなりの回数聴いているので、あのアリアが終わったら次は第1変奏曲、という耳になっているのに、また頭に…

くうねるところにすむところ

『寿限無』のあの長い名前の一部に「ごこうのすりきれ」というのがある。漢字で書くと「五劫の擦り切れ」だ。五劫とは何か。三千年に一度、天女が降りてきて、巨大な岩を羽衣でさらっと撫でていくという。そうやってさらっと撫でられた岩が、ついには擦り切…

4時に目が覚めたのさ

かなり久しぶりに八王子に出張だ。やっぱり八王子って遠いよな。11時に来い、と言われたら、新大阪を7時前に出る新幹線に乗らんといかんのよ。で、横浜線に乗ったら橋本止まりだったりして。その辺もちゃんと見とかなアカンわけで、なかなか油断がならない。…

シャルルのだいぼうけん

ビールのチケットがまだ残っていたので、昼メシがわりに麦音へ。 本日は、大山Gビールのヴァイツェン、T.Y.HARBOUR BREWERYのインディアペールエール、MARCAのペールエール、KONISHI BEERのスノーブロンシュ、そしてFAR YEAST BREWING COMPANYの東京ホワイト…

即日筋肉痛ですわ

久しぶりにトレイルランニングだなんて言って、阪急高槻市に集合して総勢5名にてポンポン山へ。過去に神峯山寺、本山寺までは行ったことはあったがポンポン山は初めてだ。このルートで一番キツいのは神峯山寺から本山寺までの5km弱だ。あんなところを走って…

歯科の次は内科な

本日は大阪市内某所に出張で、客先でデータ採りをすることになっていた。それに必要なソフトウェアが前日まで完成していなかったのだが、昨日家にこもってなんとか動作するようにした。集合時間からすればそんな早く出る必要は無かったのだけど、通勤ラッシ…

そんなんできるんですか

本日は休みを取っていたので、夜に少しばかり時間があった。では映画でも観るか、てことで『ハドソン川の奇跡』。ハドソン川の奇跡 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2017/07/26メディア: DVDこの商品を含むブ…

9/20はSpotify記念日

3ヶ月100円のSpotify Premiumのお試し期間がぼちぼち終わるし、継続するかやめるかを決めなければならない。最初のころはまあ、面白がってあれこれ聴いてみたけど、この一ヶ月ほどはほとんど聴いてない。いくつか気に入ったアルバムもあるにはあるが、再生し…

そろそろおでんもよろしおすな

先週末から今週にかけてメールシステムの入れ替えで、予想通り大混乱。まあわたくし自身は、この3連休のうちに設定変更を済ませておいたので特に問題はなかったのだけど、週明けの出社後にやる人が大半(会社からの指示はそうなっている)で、そうすると当然…

生魚はアニサキスにチューイして!

『レヴェナント』やっと観た。レヴェナント:蘇えりし者 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2017/06/09メディア: DVDこの商品を含むブログを見るこれは映画館で観るべきだったなー、と少しばかり悔やまれ…

相変わらず栗焼酎ですか

『銀翼のイカロス』がついに文庫化された。 銀翼のイカロス (文春文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/09/05 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 半沢直樹シリーズは、不良債権の回収から企業買収へと、だんだん話がデカく…

気づいてみれば鶏ばかり

天気予報では日曜日にハリケーンが来るなんて言っている。ハリケーンてあんた。 朝から曇天で今にも雨が降り出しそう。確かに雨雲レーダーでは、あと20分もすれば雨が降り出すと。というかすでにぽちぽち来ている。これでは脂肪燃焼アクティビティは断念せざ…

またオオカミが来たらしいぜ

隣の三代目がまた飛ばしやがったか。でJアラート発動。東京には出てないけど、なぜか電車が遅れていた。まあ東京の電車なんて、常にどこかで遅れが発生してるけどね。 昨晩大井町で焼鳥を食べたばかりだが、本日は浜松町で焼鳥だ。まあ別に良いけどね。「香…

やっぱりコンサバなんだよな

長岡に出張するのは、これでもう3回目。てなことになると、それなりにコツもつかんできて、て何のコツなんだかよくわからないけど、とりあえず大阪から日帰りてのはできるだけ避けて、前日から東京まで来ておくか、翌日に東京での用事を入れて(というか東京…

9はどこ行ったのよ

また堺の「浜浪」で職場の飲み会だ。ここは長崎チャンポンの店と言いながら、刺身も美味かったりするから油断がならない。もちろんチャンポンも皿うどんも、ついでに炒飯もかなり美味い。この店の最寄駅は南海本線の湊で、最寄駅が高野線の堺東、ただしけっ…

軋んでますねえ

『3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」成功への道』とはまた、何とも胡散臭いタイトルじゃないか。3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」成功への道作者: 島崎崇三宅孝之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/05/13メディア: …

タランティーノけっこうデカいな

SMAPの「裏切り者」コントなんて大して面白くないと書いたばかりだけど、あらためて見たら、けっこう面白いなこれ。しかもタランティーノが出てた回もあったのか… 当時『レザボア・ドッグス』なんて知らなかったから、このパロディの意味もわからんかったの…

色つきの男たち

「この中にひとり」と言えば嘉門達夫、だ。 ゴレンジャーの中にひとり、裏切り者がおる、お前やろ!てのが『レザボア・ドッグス』だ。レザボア・ドッグス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/05/12メディア: DVD購入: 4人 クリック…

国元に帰るまでが参勤交代

昨年観た『超高速!参勤交代』の続編、『超高速!参勤交代 リターンズ』を観た。 超高速! 参勤交代リターンズ [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2017/02/08 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る そりゃ江戸へ行く往路があれば、国元に戻る…

アキバの酒場にて

東京に出張だったので、たまには秋葉原を経由して帰ろうかな、と。 残念ながら、こんな時に限って仕事が押して、秋葉原に着いたのは18時半近く。そうなるともう、アキバの酒場名物の枡盛りは終了しちまってるわけですよ… それでも幸いにして、アジフライはな…

ポーターの逆襲

マイケル・ポーターの『IoT時代の競争戦略』という論文を掲載し、IoTを特集した2015年4月の『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』は売り切れになったらしい。その特集に、さらにポーターの『IoT時代の製造業』という論文を追加し、『IoTの衝撃』という…

個人情報流出にチューイして!

ホルガー・シューカイが亡くなりましたか。残念なことだ。 デヴィッド・シルヴィアンがコメントでutterly unique とかirreplaceable などと表現していたが、まさにその通りだと思う。ちょっと他にいませんわね、ああいう人。 カンのベーシスト、と紹介される…

ドリルを所有する喜び、てのも考えてみてほしいんだ。

訳あって『ホワイトスペース戦略: ビジネスの<空白>を狙え』なんて本を読んだ。 ホワイトスペース戦略 ビジネスモデルの<空白>をねらえ 作者: マーク・ジョンソン,Mark W. Johnson,池村千秋 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2011/03/29 メディ…

夏をあきらめて

いやもうほんとに、あっという間に9月になってしまったなあ、と呆れるばかり。買い置きの6本パックは2週間ほど前から秋味だけども。 ずいぶん長いこと整骨院に通って、だいぶ腰痛も良くなってきた。最近はどちらかというと足首の方が痛い。腰痛が良くなった…

マリコは存在しない

驚いたことに、また北大路公子大先生の新作が出ているではないですか。おかしい。何かがおかしい。あんなにおビールを飲んで、テレビドラマに文句をつけて、相撲を見て、夜中にものを食べて、Twitterで「仕事したくない」とつぶやいているというのに、前作か…

京都市バスって運転荒いよね

今年も9月の第1土曜日は法然院で、mama! milkの「ときのあとさき」ですな。 南田町のバス停で降りてしばらく歩き、法然院に着くころにはけっこう汗だく、ということが多いのだけど今回はそんなこともなく、例年よりもやっぱり今年は少し涼しい気がする。 開…

298円でも安いと思うけどね

いやあ9月になってしもたやないの。びっくりしまっせ正味のハナシ。 えらいもんでここ数日、朝晩が涼しくなってきましたですね。 2ヶ月ぶりぐらいに会社から堺東駅前まで歩いたけども、ほとんど汗もかかず。いやあなんとも嬉しいもんです。そんな夜にいわゆ…