野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勘弁してください、ファインマンさん

ふと思い立って、「ファインマン物理学」の4巻、「電磁波と物性」を久しぶりに読んでみた。「ファインマン物理学」は名著だ。初めて読んだのは2巻の「光・熱・波動」で、確か大学4年生のころ。それまでどうしても理解できなかった熱力学について何かを掴んだ…

第3の男

すっかり帰りが遅くなってしまい、梅田で晩飯を食べて帰ることにした。さすがに午後11時を回ると、開いている店もそう多くない。そんな中で阪急東通りの、午前3時まで営業している某中華料理屋で焼きそばと餃子を食べ、ビールを飲んだ。やっぱり餃子は美味い…

雷雨・突風に注意

相変わらず蒸し暑い日が続く今日このごろ。カンカン照りだったかと思うと、突然の雷雨、ということもよくある。今は午後10時半だが、先ほどから雨が降り出し、遠くのほうでごろごろという音が聴こえてきた。カミナリが来た。怖いのでヘソを隠して布団に潜り…

そうそうロボだよ

我が友人、柳広司氏の新作(といっても出たのは何ヶ月も前だけど)、「シートン(探偵)動物記」をやっとのことで読んだ。 シートン(探偵)動物記作者: 柳広司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/05/20メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1…

やっぱり武士は食わねど高楊枝

なんだか、ここ数日のエントリをみると、やたらと飲んだくれてばかりのような気が。たぶん気のせいだと思うけど。 さて、数年前のベストセラーだったかと思うが、「武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)」を読んでみた。 武士の家計簿 ―「…

はぁ?

一応、今日はネタがある と、ここまで書いて気を失った。そのネタが何だったのか、そしてかわりに何を書こうとしていたのか、忘れてしまった。 アルコールって、やっぱり脳細胞を大量虐殺してるんやなと実感。

今日は大丈夫

堺東で飲んで、帰る途中。もう阪急では帰れない。明日、駅まで歩いて駐輪場のチャリを回収するのがジャマくさいなあ。とにかく、途中で寝てしまわないようにだけは要注意。 無事に帰ってきた。上記の内容を、帰りに携帯電話で書いたつもりだけど、やっぱり書…

暗い暗い道に迷わないように

iTunes Music Storeからメールが来た。「ニューリリース」の中に、RCサクセションの「ティアーズオブクラウン」があった。これは、ストーンズの「Love You Live」に並ぶ、ライブアルバムの名盤だと個人的には思っている。だけどこれはCDを持ってるからどうで…

肉食うな

なんでこんな本を読もうと思ったんだろう。「食肉の帝王 (講談社プラスアルファ文庫)」 食肉の帝王 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 溝口敦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/19メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 128回この商品を含むブログ (31件)…

病院へ行こう

本日、お休みをいただきました。仕事を休んで何をしていたかというと、病院を3件ハシゴ。なんて男前な。 まずは1件め、整骨院へ。これはオマケみたいなもん。左肩は、露骨な痛みというのは無くなったが、ときどき違和感がある。いつものように電気治療とマッ…

どうしよう…

Amazonで「4 for 3!輸入盤CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン」をやってる。平均1,500円のCDを4枚買ったとすると、6,000円。値引き対象になるのは一番安いやつなので、これが1,000円とすると、5,000円。実は今、Amazonギフト券3,000円分に相当するGポイン…

Five strings, three notes, two fingers and one asshole

一昨日だったか、TVでローリングストーンズのライブを放映していた。といっても、随分と昔、ブライアンジョーンズが亡くなった直後の、ハイドパークでの追悼コンサートだ。話には聞いた事があるが、実際に見たのは初めてだった。なかなかすごいライブだ。何…

何たる偶然

今度、WOWOWのドラマWで「マエストロ (角川文庫)」やるらしいですな。たまたま原作を読んだところ。 マエストロ (角川文庫)作者: 篠田節子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/11/25メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る この…

いい加減にしてえぇえぇえ

ふと魔が差して、iTunes Music Storeで「中森明菜 25周年記念セレクション ベスト・フィンガー」というのを買ってしまった。 中森明菜 25周年記念セレクション ベスト・フィンガーアーティスト: 中森明菜,森由里子,売野雅勇,加藤登紀子,KIM HYUNG SUK,Adya,…

本日の夕刊より

枚方市や多治見市などでは、ここ数年、夏場に35℃を超すような強烈に暑い日が続いているらしい。なんでも、枚方は大阪、多治見は名古屋など近所の大都市のヒートアイランドで発生した熱が流れ込むのが原因とか。なんとも迷惑な話で、気の毒な限りだが、これら…

本当に惜しい人を

いやあ、こらオモロいですわ、「その辺の問題 (角川文庫)」。 その辺の問題 (角川文庫)作者: 中島らも,いしいしんじ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/04メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (59件) を見る いしいしんじという人のこと…

いつまで覚えていられるか

随分と昔に一度買って読んでいたにも関わらず、その事実すら覚えていなくてもう一度同じ本を買ってしまったことがある「ラディゲの死 (新潮文庫 (み-3-29))」、もう一度読んでみた。これで3回目ということだ。 ラディゲの死 (新潮文庫 (み-3-29))作者: 三島…

残暑お見舞い

今年の盆休みもよく飲んだ。本日、鳥取から大阪へ移動したのだけど、心配された渋滞はまったく無く快適なものだった。そのかわりまた右腕が日焼けして、火ぶくれ状態で痒いのなんのって。まるでアトピーのように悲惨なことになっている。 明日からまた仕事な…

本当に200までいくのかも

2ヶ月に一度のアレが出ましたな。「豹頭王の挑戦―グイン・サーガ〈109〉 (ハヤカワ文庫JA)」って、えらいまた大層なタイトルだけど、読んでみてなるほど、と思った。確かに挑戦には違いないわな。また怪体なキャラクタが出てきよったし。 豹頭王の挑戦―グイ…

とりあえず眠くて

今日も飲みに行ってたのだけど、帰ってきたのは午後11時前。自分でもびっくり。そして、そんなに早く帰ってきたにもかかわらずすでに泥酔していることに対してまたびっくり。

あんまり休めない

ただいま盆休みで帰省中。今日は法事で昼間から飲んでて、夜はさらに飲みに行った。そして明日もまた飲みに行く予定。がんばれ、俺様の肝臓。

食べ物で遊んだらアカン

東京のほうでは、「コロッケそば」って普通らしい。というウワサを聞いた。ホンマかいな。今日会社の食堂で、昼飯にけつねうろんでも食うたろかいな、と麺類コーナーに並んでメニューをよく見たら、なんと「きつね」「天ぷら」「わかめ」のとなりに「コロッ…

今日も死ぬほど暑かった

今日は日野へ出張だった。新幹線は、サラリーマンと家族連れの比率がほぼ同じくらい。夏休みなんやなあ。 八王子の駅前で昼食を食べるなら、リンガーハットでちゃんぽんか、とんかつ屋「ほし野」のロースかつ定食。ほし野のロースかつ定食は700円でかなりの…

8月でこんなに暑かったら12月は

夏は暑いのがアタリマエ。それにしても、これでもか、っちゅうぐらい暑いですな。先日、心臓の精密検査でホルター心電計を装着してからというもの、どうにも調子が悪い。ちゃんと血液が回ってこない感じ。天候のせいか、ホルター心電計のせいか、あるいは金…

Amazonのおすすめ

Amazonからメールが来た。過去の購買履歴をもとに、おすすめの商品を紹介する、いつものやつだ。 「図説 世界の歴史〈9〉第二次世界大戦と戦後の世界」の購入実績を参考に、 図説 世界の歴史〈7〉革命の時代 図説 世界の歴史〈6〉近代ヨーロッパ文明の成立 …

コーヒーと麻薬と美女の国

昨日の朝刊なのだけど、コロンビアでの不注意運転の原因の第2位は、「美女に見とれての脇見」である、という統計が紹介されていた。(朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?) この記事に関して、2つのことにびっくりした。 アンタらは、キ…

本はタイトルが9割

書店で「ヤクザに学ぶ組織論 (ちくま新書)」という本を見つけて、面白そうなので買って読んでみた。 ヤクザに学ぶ組織論 (ちくま新書)作者: 山平重樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見…

お腹いっぱい

妻のフルート発表会があるというのにそれをほったらかして、本日も行って参りました、西院ミュージックフェスティバル2日目。今日聴きに行ったのは、松下展子DUO、そして平成トリオ。松下さんは今年の高槻ジャズストリートで聴いて以来2度目なのだけど、い…

西フェスへ行こう!

毎年恒例の西院ミュージックフェスティバル、今日が1日目。まずは13:30からのKASA SLIMのライブから、という予定だった。のだけど、二日酔いで昼過ぎまで倒れていたため、夕方の部から観る事にした。なんたるダメ人間ぶり。まあそんなわけで、本日観てきたの…

またやってもた

堺東で飲んでたら、例によって終電が… 今回は、H君の家に泊めてもらった。 しかし、二日酔いで頭痛いし気持ち悪い。