野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日に猪口を買う

少し前に、たまには日本酒でも飲もうかと思って買って帰ったら、なんとウチには日本酒を飲むのに適した器というものが無いということに気付いた。これはまた由々しき問題である。もちろんコップ酒というのもそれなりに趣があってそれはそれで結構なものであ…

カロリー高すぎですって

明日は普通に仕事だというのに、わざわざ福島(もちろん大阪の)まで飲みに行ってしまった。まあ仕方がないよね、鳥まるなんだから。 いまいちシステムが良くわかってないのだが、なんでもGrouponのチケットがあるとかで、わりとリーズナブルに飲んだくれる…

ジャマくさがりのくせに面倒なことを

かねてから懸案のスペイン旅行を2週間後に控え、さすがにそろそろ準備をしなければ、と重い腰を上げ、やっとのことで航空券の予約だけした。 もともとバルセロナに5日間ぐらい、と考えていたのだが、いやマヨルカ島にも行ってみたいぞ、というあたりで話はや…

いきなりはじまったぞ

ウチダ先生のウェブサイト「内田樹の研究室」(http://blog.tatsuru.com/)には、「インターネット持仏堂」というのがあったらしい。いまはそれらしいものは見当たらないので、おそらくどっか行ってしまったんだと思うけど。 その持仏堂の開設にあたり招聘され…

どこまでもグズ

実は、来月スペイン旅行を計画している。 いや来月って、もう10月も終わりでっせ。 はいその通り。でもまだフライトの予約もしてない。 そろそろ本気出す。と言ってから、軽く一週間ほど過ぎてしまった。なんぼなんでももうええ加減に予約しないとな。 とい…

塩そばはけっこうイケる

米国より客人あり。 ノースカロライナからやって来たおっちゃんとほぼ一日、膝突き合わせてお話ししたら、さすがにちょっとばかし疲れましたな。 晩飯はもうひとり、フィリピン系アメリカ人もいっしょに、こちらの日本人も合わせて8名ほどでお好み焼きの風月…

フォト激流

なんか知らんけど、フォトストリームがちゃんと動くようになった。 写真を撮ったり画像をダウンロードしたりすると、数十秒後にはMacとiPadとiPhoneのすべてにコピーされている。 ということでうれしがってiPadとiPhoneのスクリーンショットをとってみた。 …

こんな日本でよかったね、と

先週の後半に、本のストックが無くなった。何か調達しておかなければならない。しかしながらあまりあれこれとじっくり吟味している時間も無い。というわけで仕事帰りで天下茶屋駅での乗り換え時、10分ぐらいの隙に天牛堺書店で、適当にぱっと目に付いた新書…

ゆく河の流れは絶えずして

Mac

「フォトストリーム」は、先般リリースされたiCloudの目玉機能のひとつだろう。 iOSデバイスで撮影された、あるいはMacに取り込まれた画像が自動的にiCloudにアップロードされ、登録されたすべてのiOSデバイスおよびMacに自動的にダウンロードされる、という…

勘弁してくれよジャック

レヴィナスといえば、その思想の難解なことで知られている。 そしてまたラカンも冗談としか思えない(少なくともこのわたくしにとっては)理解不能な言辞を弄したテクストでもって多くの人々を困惑させ、また絶望に陥れてきたことだろう。 そんな二人の偉大…

イワシ祭絶賛開催中

iPhoneのバッテリ消費が激しい件。 設定をいろいろと変えてみた。そしたら駆動時間が倍以上に伸びた。あまりにあれこれやったので、何が効いているのかはよくわからない。でもとりあえず「位置情報サービス」と「プッシュ通知」はポイントっぽい。 「位置情…

スーパーニッカとギムレット

「探偵はBARにいる」なんていう映画が絶賛公開中らしい。 んで、その原作は「バーにかかってきた電話」。 なんか気になるので、原作を読んだ。 バーにかかってきた電話 (ハヤカワ文庫JA)作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/01/01メディア: …

豚と鰯

フル充電したiPhoneを一日持ち歩いて、一杯やって0時過ぎに帰宅したらバッテリ残量が5%ってのは、いくらなんでもちょっとひど過ぎやしませんか。そりゃー音楽も聴いたし、ネットも多少は使ったけどさ。 各種の設定の問題なのだろうか。iOS5になってからバッ…

そもそも何がエスプリやねんと

NU茶屋町でもらった千円分のクーポン、10月末が有効期限になっている。 忘れないうちに使ってしまわなければ、ということで日曜日にタワーレコードへ行ってきた。ええ、乗せられてますよ、わかってますけどね。 お買い得になっているグールドのバッハ5枚組と…

喰らうど

iOS5と一緒に鳴り物入りで登場したiCloud、さっそく導入してみたが、これってちょっと難しくないか? いや、複数のiOSデバイスとMacを持ってる人が、それらの中だけで何も考えずにデータを同期する、ていうんならそんなにややこしくはないのかもしれんけど。…

充電台も買いました

きのう二日酔いで死んでいてプールに行けなかったので、今日泳いできた。 ついでといっちゃなんだが、ヨドバシカメラにiPhone用のケースを買いに行った。iPhone 4そのままの美しいデザインはとても気に入っていて、ケースで隠してしまうのはとても残念なのだ…

Fo(u)r S(teve)

前の晩にアホみたいに調子に乗って飲んだくれていたため、二日酔いになった。朝のうちは、うーんちょっと気持ち悪いかなと思いながらも普通に朝食を取ったのだが、時間が経つにつれてだんだんとしんどくなってくる、という珍しいパターンである。 通常の土曜…

いわゆる肉食系でんな

「肉彩 でこ」という、名前からしてそりゃもう肉々しい感じの串焼き屋で一杯やってきたんである。 一応ホルモン焼きということになるんだろうか?よくわからんが別にそのへんはどうでもよろしい。とりあえず串焼きがウマい。どて煮込みも素晴らしい。コロッ…

いよいよ明日

auから電話がかかってきた。 先週予約したiPhone 4S、無事に発売日に入荷することが確定したそうである。ああよかった。予約したときにショップのにいちゃんが、「うまくいけば月末には…」というような、なんとも頼りないことを言ってたので、一体いつになれ…

文楽ヲタの逆襲

「仏果を得ず」を読んだのは、もう2ヶ月も前のことだったのか… 月日の経つのは早いものだ。 さてあの「仏果を得ず」を読んだとき、こりゃーただ事じゃねえ、しをんのやつ、かなり文楽に入れ込んでやがるな、と思ったのだが、なんと同じ双葉文庫から、エッセ…

うちのハイボールはアイラだから

きのう楽市(もうすぐ閉店して「やまや」になるらしい。わたくしにとってはどっちでも同じことであるが)へ行ったら、「ラフロイグ10年350ml&ハイボールグラス」という箱入りパッケージがあった。こういうオマケに弱い俺様は、ついうっかり購入してしまった…

体育の日でっせ

昨夜遅くまで飲んでたから、今日はもう起きたのが昼前でしたがな。そっから風呂入って(昨夜は風呂も入らずに寝た)、んでまずは朝昼兼用メシをどうするよって話になった。 久しぶりに「唐庵」にトライしてみることにした。以前にも何度か行ってるのだが、や…

俺様もしつこいね

8日・9日と万博公園にてロハスフェスタが開催された。過去にもう何度となくこのイベントについては、わたくしの思うところを述べさせて頂いているのだが、それでもあらためて書こう。 どうも気に入らないねあたしは。 昨年から導入された、デポジット制(201…

フランソワとアースが入ってないぞ

クラシック音楽のレビューを書く人って、なんかボキャブラリーがすごい。 どうしたらそんな言い回しを思いつくのよ、ていう表現が満載で。あ、ソムリエなんかもそうかも知れんな。あんまり聞いたことないけど。 で、「世界最高のピアニスト」っていう本を見…

10月7日、16時スタートのアレ

仕事帰りに、なんばのヤマダ電機に寄ってiPhoneを予約してきた。 黒の64GB。新規なら2万ちょいだが、機種変更の場合3万円だ。うわお。ちなみに機種変更は、2ヶ月だろうが15年だろうがそこは区別せず、すべて「機種変更」として十把一絡げである。いま使って…

Farewell, Steve.

iPhone 4Sの発表で浮き足立っているときに、スティーブ・ジョブズの訃報である。まったくなんてことだ。 何年か前からがんだとか膵臓を移植しただとかいう話はあったし、ここ一年ばかりの激痩せぶりはちょっと異様だったし、まあはっきり言ってこの先そう長…

Let's talk "about" iPhone

堺東で飲んでました。 んで割と早めに切り上げて、でも結局は茨木まで帰ってきたところで方違え… というどうも最近ありがちなパターンに陥っているような気がするな。ま、それはそれとして。 ついに正式発表になりましたな、例の件。 「期待はずれだ」という…

はいからほりの結界

空堀のビストロ ギャロへ行ってきたとです。 気付けば前菜しか食べなかったけど、なんせボリュームがありますからな。あとはぐだぐだ飲んでおったわけですな。さてその店に行くまでの話。 会社を出るのが予定よりちょっと遅れたので、集合時間に遅れそうな感…

俺様には百万年早かった

エマニュエル・レヴィナスという哲学者について知ったのは、ウチダ先生の本を読むようになってからのことである。 どうも、超難解な本を書いているらしい。とてもじゃないが手が出ない。と言いつつ、先日文庫化されたウチダ先生の「レヴィナスと愛の現象学」…

麻婆リヴェンジ

昔、探偵ナイトスクープで「大阪環状線の全駅で一杯引っ掛けながら一周する」というのをやっていたと記憶している。それぞれの駅ではせいぜいビール一本、コップに2、3杯というところだが、これをすべての駅でやると、終わる頃には泥酔している。開始は昼間…