野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナも学力低下

昨日は国公立大学の前期試験だったようで、朝刊に試験問題が載ってました。ちょこっと阪大の数学に挑戦してみましたが、1問はさんざん悩んでひねくり回したあげくに、ギブアップ。解答をみたら、そもそもの最初の考え方からしてもうアウトでした。あれ以上…

ダイエットに香醋?

例によって吹田コスパで泳いできました。63.8kg。先週よりは減ったけど、まだ予断を許さない状況ですな。原因はまぁ色々とあるんでしょうが、ひとつ思い当たることがあります。「こんなもん何に効くんかいな」と思いながらも飲んでいた、「熟成やずやの香醋…

たまにはこんなのもエエで

先日、こんなCDを買いました: ZERO album~歌姫IIアーティスト: 中森明菜,阿久悠,松本隆,永六輔,康珍化,庄野真代,荒木とよひさ,竹内まりや,中納良恵,さだまさし,久保田早紀出版社/メーカー: キティMME発売日: 2002/03/20メディア: CD購入: 2人 クリック: 8回…

覚えとけよ、Apple

Mac

2月23日、iPod mini の新モデルが登場。6GBがラインアップに加わり、そして4GBバージョンは税込み¥21,800に値下げ。バッテリによる連続駆動時間は18時間に… ほんの3週間前に旧モデルのiPod mini を買ったばかりなんですけど。まぁ言っても詮無い事ですが、…

最近のiPod mini

Mac

iPod mini、愛用してます。大抵持ち歩いてます。数週間使ってみた感想として、 容量4GBって、そんなにデカくはないですね。適当に好きなCDを入れていったら、残りが500MBを切ってます。 「シャッフルで聴くと、『こんな曲があったのか!』という発見と新鮮な…

危険水域?

そして土曜日、泳ぎにいきました。いつもより多めに泳いでおります。だけど体重を計ったら、64.1kgてオイ。ちょっとヤバいんでないの?

Jusqua Grand-pereのライブ

先週の木曜日のことですが、Jusqua Grand-pereのライブに行ってきました。「じゅすかぐらんぺーる」と読みます。ギターとバイオリンのデュオなんですが、なかなか迫力あります。バイオリンっていうのも、ずいぶん色んな表情の音が出るもんなんですねー。場所…

 Amazonからのお知らせ

もう先月のことですが、AmazonにCDを2枚注文してました。The Art of Noiseの「Who's afraid of?」と、Brian Eno & David Byrneの「My Life in the Bush of Ghosts」、どちらも1,000円前後です。発送まで3〜5週間ということで、ずっと待ってたんですが、先…

ちょっとした事故

トイレに入ろうとして、勢い良くドアを開けたら、これが顔面にメガヒット。左の目尻のあたりに、血がにじんでました。眼鏡のフレームも変形したし。「そんなやつおらんやろ」と言いたいところです。往生しまっせ。

新しいシャツ

先日も書きましたが、シャツが劣化して、最近2枚ほどダメになりました。土曜日、わざわざ梅田のTIPNESSまで泳ぎに行ったのは、ついでに買い物もしようと思ったからです。ちょうど阪急百貨店がファイナルバーゲンだかなんだかを、2/12限定で新阪急ホテルでや…

がっくし。

土曜日に、泳ぎに行きました。今回は梅田のTIPNESSです。体重計ったら、64.05kgて。前回よりも増えとるやなかですか。ショック大です。

シャツの寿命

最近、立て続けにシャツが2枚ダメになりました。シャツってだいたい、襟か袖口がすり切れてきますね。アイロンをかけるときに、襟のところがべりべり、っといってしまいました。あれって結構ショックですね。どうも、だいたい週1回ぐらいのペースで着てて…

iPod miniその後

Mac

iPod miniが手元に届いてから、1週間ほど経ちます。今のところ、大きな問題は無いですね。けっこう重宝しています。あの白いヘッドフォン(イヤフォンというべきか)が、やっぱりどうも目立つなぁ、というのはありますけど。とりあえずデザインは良いし(こ…

それはあんまりだ

心斎橋まで行ったついでに、タワーレコードにも寄りました。先日発売されたばかりのSessions for Robert J (W/Dvd)、買おうかどうしようか迷ってたんですが、よく見るとこのCDの中身って、ほとんど前作のMe and Mr. Johnson (紙ジャケット仕様)と一緒で、新…

iPod mini

Mac

やっとiPod miniを買いました。昨年AmazonでiBookを買ったときの10%還元と三井住友カードのポイント交換を使い、今回もAmazonで買ったら、12,000円引きになりました。色はブルーにするかシルバーにするか迷ったけど、結局無難なシルバーにしてしまいました。…

やっと少し減った

昨日、毎週恒例のプールに行きました。泳いだ後、これもまたいつものように体重を計ったら63.3kg。やっと少し効果が出てきました。できれば62kgを切るぐらいまでは戻したいところ。太るのは簡単だけど減量は大変です。