野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

崩壊する記憶の宮殿

比較的太めのスパゲティの麺が少しだけ残っている。そのせいかこの数日、なんだかちゃんとしたカルボナーラが食べたいなあと思っていた。ちゃんとしたカルボナーラには、やっぱりグアンチャーレかパンチェッタを使いたい。でもそんなもんこの辺で見たことな…

9月もうすぐ終わるやんかいさ

いま、日の出がだいたい7時すぎ。でもその時間はけっこう雲が多くて薄暗い。7時半を回ったぐらいからやっと日が照り始める。で、わたくしだいたいいつも7時半から8時の間のどこかぐらいに家を出るのだが、会社は住んでるところから見て北東方向にあり、この…

10.0.1はどこ行った?

仕事から帰ってから走りに行くなんてことができるのは、たぶん先週ぐらいまでだろうなんて予想していたのだけど、今日あたりはまだなんとかイケるな。 朝のうちはずっと曇っていて暗かったのだけど夕方ぐらいから晴れてきて、なかなか都合がよろしい。 とこ…

ところで俺様の年金はどうしてくれるんだ?

『おばあさんの魂』によれば、今や「大おばあさん時代」なのである、という。日本は世界でもトップレベルの高齢化社会であるわけだが、日本人女性の平均寿命は男性よりも7年ほど長く、また夫の方が年上であるケースが多い、したがって生き残ったおばあさんが…

スリバチvs高低差

『凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩』が出た!これはぜひ読んでみたい、と思いながら数ヶ月が経過してしまった。でこの前、日本に出張した時にやっと買ってきたわけですな。凹凸を楽しむ 大阪「高低差」地形散歩作者: 新之介出版社/メーカー: 洋泉社発売…

No Green Onion, No Life.

たぬきそばを食べるとするならば、油揚げの油抜き用、煮込み用、そして麺を茹でる用、さらには汁用、と合計4種類の湯を沸かさなければならない。しかもこれらを少しづつタイミングをずらして同期を取りながら処理を進めていかなければならない。なかなか面倒…

エビ祭り終了

リゾット、 パスタと二夜続けてエビを食べ、いよいよあと3尾を残すのみ、というところまでこぎつけた。てことで最後は昼飯にエビ炒飯だ。 やはり電気コンロで炒飯はなかなか厳しいな… まあでもこれで無事にエビ祭り終了。 で、実は先日から無性にヒツジが食…

サルに注意

「早く寝よう」とか言いつつ、MacBook抱えたまま寝落ち。あかんがな。 そんなわけでやっぱり眠かったのだけど、まあ何やかんやで金曜日。久しぶりに俺様金曜ロードショー。いやちょっと待て、今あの番組って「金曜ロードSHOW!」なんて頭悪そうなタイトルに変…

今日は白にしてみました。

いやあ今朝もまたすごい霧で。 昨夜はもう、やたら眠いし早く寝なければ、と思っていたのに、むかし買ったピアソラのCD10枚組ボックスセットに収録されている曲のオリジナルはどのアルバムなのか?などという心底どうでも良いことを調べ始めたらあっという間…

Endless Summer

日本ではすでに9/22、秋分の日ですな。昼間と夜の長さが同じになるという。時差はあっても世界中どこでもそうなるわけですな。明日のレドモンドの日の出は6:56、日の入は19:04だそうで。なるほど。 ちなみに本日の日の入は19:06。早めに帰ってきてちょいと走…

だから何?てな話

うちの近所に、Redmond Wayという幹線道路がある。3車線で東行きの一方通行だ。仕事帰りはだいたいこの道を通って帰宅していたのだが、7月末ぐらいからこいつを対面通行にするってんで工事をやり始めた。そのせいで夕方は道が混雑する(朝も混んでるのかもし…

ぶっ飛んでますなぁ

今までは、かなり面白そうな本でも、できるだけ文庫になるのを待ってから買うようにしていた。まず値段が高いだけでなくかさばる(持ち歩くのに面倒だし保管スペースを食う)からだ。しかし最近ではKindleがメインになってしまい(本当は紙の本の方が好きな…

158th Avenueはもう秋なのさ

今朝は久しぶりに強烈な霧で。 ああまたこういう季節になってきたのだなあ、と。気温が上がるにつれて、割とあっさり消えていったけども(この写真を撮った時点ですでにだいぶ消えている)。 これといって用事のない日曜日なので、なんだか一日中食事を作っ…

グルテンフリーがなんぼのもんじゃい

だいぶ前から、納豆おろしソバを食べようと思っていたのだ。そのためには大根と納豆となめたけのタイミングが合わないといけない。これが意外と難しかったのだな。で金曜日の朝食にはあえて納豆を食べずに温存し、夕方にわざわざ大根を買ってきて、やっとの…

いったい何が本当なの?

ホルガー・シューカイの"Movie" といっしょに、"On the way to the peak of normal"もダウンロードした。こちらも$3.96と格安だ。On The Way To The Peak Of Normalアーティスト: HOLGER CZUKAY出版社/メーカー: P-VINE RECORDS発売日: 2015/06/17メディア: …

良いのを見つけましたね

先日CANのアルバムをダウンロードして、ぼちぼち聴いている。ところでCANといえばホルガー・シューカイ。個人的にはある時期のデヴィッド・シルヴィアンのアルバムに参加していたりする関係でその音はよく聴いているのだけど、おそらく一般的には『ペルシア…

MORE POINTS. MORE REWARDS.

今朝は7時からドイツとテレビ会議なんぞやっていた。そのためにいつもより30分ほど早く起きただけなんだけども、とにかく眠いのなんのってあーた。明朝もまた7時からやるのだ。今日は早く寝ないとな。アメリカにやってきて1年が過ぎた。そしてANA USAのクレ…

シウマイ食べたい

やたらと食べ物の美味しそうな小説、というのは世の中に数多あるわけだけれども、その中でも『あつあつを召し上がれ』というのはかなりのものなんじゃなかろうか。あつあつを召し上がれ (新潮文庫)作者: 小川糸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/04/28メ…

週に一度は「金龍」で

なんという偶然か。ちょうど『YKK秘録』を読んでいる時に、元自民党幹事長の加藤紘一氏の訃報を聞いた。YKK秘録作者: 山崎拓出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る政治がらみの時事ネタに特別に興味が…

思い切りダラけようぜ

土曜日は何週間かぶりにゆっくり朝寝ができた、のは良いのだけど起きたら昼前ってのはさすがにやりすぎだと思う。今度は夜にあまり眠くならなくて、結局寝たのは1時すぎだったと思うけど、それでも朝は5時すぎに起きてしまった。老人かっちゅうねん。 早起き…

プリムローズ堀江って朱美が住んでなかったっけ?

映画『後妻業の女』が公開になって、書店では原作の『後妻業』が平積み大フィーチャー。前から気になりながら、これまだ読んでなかったな、ということで。後妻業 (文春文庫)作者: 黒川博行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/06/10メディア: Kindle版こ…

大人になるとピチピチのパンツをはきたくなる時がある

今週はなんだか眠かったなー、って要はそれが時差ぼけやっちゅうねん。大して仕事もしてないんだけど疲れた。こんな時は久しぶりにアホな映画でも観るか、てことで「ナチョ・リブレ」。ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [B…

9月ですからね

いやね、電車に置き忘れたiPhone、日本にいるうちに戻ってきてよかったなとほんと思うんですけどね、7が出ましたね、新しいやつ。防水は良いけど、噂通りヘッドフォン端子、とうとう廃止してしまったって、それさすがにね、ちょっとやり過ぎちゃうんかって。…

でも八代亜紀はちょっと気になる

なるほど、週刊誌の連載か。読みやすいけど、だいぶ軽めだなという感じの『もう、忘れたの?』。もう、忘れたの? (講談社文庫)作者: 酒井順子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るうん、どんな話だっ…

顔を洗って出直してきます

レヴィ=ストロースは、何か社会学や民族学の問題に取り組む前には、カール・マルクスの『ルイ・ボナパルトのブリュメール18日』か『経済学批判』の数ページを読んで気合いを入れていた、と『悲しき熱帯』に書いている(実はよく覚えてないけど… 何度も読ん…

処暑から白露へ

一週間の日本出張を終え、いつものパターンで月曜日に出発してレドモンドに戻る。14時すぎに伊丹を出るNH2178に乗り、成田でシアトル行きのNH178に乗り換えて、シアトルタコマ空港に着くのは同日の昼前だ。大阪とシアトルの時差は16時間。1日が40時間になっ…

Welcome back

金曜日の夜にiPhoneを阪急京都線の電車内に置き忘れ、当日に駅のサービスセンターで問い合わせるも届けは出ておらず、翌日13時以降に阪急梅田の「お忘れ物センター」に問い合わせることになった。 で13時すぎにお忘れ物センターまで出向いて確認してみたが、…

Watch your step

9月といえば法然院でのmama! milkのライブ「ときのあとさき」なわけだが、昨年は残念ながら日本におらず行けなかった。 今年こそは、というわけで日本への出張日程もうまいこと調整でき、2年ぶりの参戦と相成った。 わたくしが日本に帰ってきた今週あたりか…

真菜や、のちiPhoneを探す

梅田で飲んだ後、阪急京都線で帰宅中つい居眠りをしてしまい、気づけば阪急茨木市駅ではないですか。こりゃいかん!と慌てて下車し、約30秒後にiPhoneがないことに気づいた。えらいこっちゃ。どうやら車内に置き忘れたらしい。電車は行ってしまった後で、ど…

モンクを聴こう

そこそこメジャーで古いジャズのアルバムを入手しようと思ったら、最近では複数のアルバムをCDに詰め込んだセットが、法外に安い値段で売られている。値段は安いけれどもリマスター盤だったりするケースもあるから侮れない。オリジナルのジャケットのアート…