野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと探したらありますやん

もう5月も終わりか。近所の田んぼに水が張られ、蛙の鳴き声がやかましいのなんの。 さて、一昨日のエントリに「パガニーニの主題による変奏曲は、ピアノによるものばかりで、チェロの演奏はまったく無い」てなことを書いた。これはこれで、まあ間違いではな…

1999以来の数字タイトル

自分の名前を怪体な記号にしてしまったばっかりに、「元プリンス」(The artist formerly known as Prince)などという身もふたもない呼ばれ方をしたこともあったプリンス殿下の新譜「3121 (Dig)」がリリースされたのは、もう2月ほども前のことになるのだが…

悪魔に魂を売り渡した男

昔、「ハルモニア」というTVドラマがあった。その中で、名前は忘れたけどロシアかどっかの女性チェロ奏者が弾く、「パガニーニの主題による変奏曲」がめっちゃええ感じだった。ふと、あれが聴きたくなって、ちょっと調べてみた。とりあえず、あのドラマでチ…

そうだ京都へ行こう

昨日は京都まで山田レイさん()のライブを観に行った。どういうライブやねんと言われると、ん〜ダンスかな?、と実はあんまりよくわかってなかったのだけど。レイワークスのサイトによれば、オイリュトミー:「言語や音楽の霊的な本質を身体の動きによって…

爪が

大抵のプールには脱水機がある。コナミスポーツ茨木アネックスにもある。脱水機の内部では、たくさんの小さな穴が空いたカゴが回転しているというのが一般的な構造だ。脱水槽に水泳着を入れて、フタをして、回して(脱水して)、フタを開けて、取り出す、と…

大箪笥ではありません

実はこれを書いてるのはすでに27日の夜だったりする。 午前一時前に疲れ切って帰宅し、辛うじてコンタクトははずしたものの、風呂も入らず歯も磨かずに3秒で寝てしまったから。 帰りが遅くなったのは、もちろん仕事をしていたわけではなくて、例によってジュ…

小市民の資産運用

5月は税金の季節。固定資産税と自動車税が一気に来る。別々に来てくれれば良いのに。または、納期限をもう少し、せめてあと一月後にしてくれれば、ボーナスで無理せず払えるのに。 5月末までに耳を揃えて払え、ってことだ。まあ別に一月や二月遅れたところで…

気色悪っ

つれづれ日記のエントリを読んで思い出した。 大学生のとき下宿していたアパート、広さの割には格安の物件(4畳半+3畳+台所で2万円)だった。それは結構なのだが、日当たりが悪いせいか、梅雨時にはナメクジが出没していた。それも部屋の中に。4畳半の部屋…

リーバイストラウスは遠い親戚らしいぜ

ここ10日ほど、読書ネタを書いてないのには、訳がある。「悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)」を、もんのすごく長い時間をかけて読んでたから。まだ1巻しか読んでないけど。 悲しき熱帯〈1〉 (中公クラシックス)作者: レヴィ=ストロース,Claude L´evi‐Stra…

ポイントをためて

普段使っているクレジットカードは、三井住友VISAカード。それから、JR東海のエクスプレスカードは、セントラルファイナンスのVISAカード。いずれも、使った金額に応じてポイントがたまるようになっている。たまったポイントは、すてきなプレゼントに交換で…

指が

エルモア・ジェイムズの「The Sky Is Crying」は豪放なスライドギターが炸裂する名曲だが、これのStevie Ray Vaughanによるバージョンもまた、あのぶっとくて粘っこいギターが畳み掛けてくる、これまた名演奏だ。今日は押し入れの奥からストラトキャスターを…

まあ落ち着け

マイカル茨木にある楽器屋をうろついていたら、ギター売り場にマーチンの000-28EC、クラプトンシグネチャモデルが50%オフで売られていた。こ、これは買いですか!?と一瞬グラっときたが、半額でも25万円。見なかったことにしよう。 解説によると、どうやら…

おっさんしっかりせえよ

CDショップの店頭などでレミオロメンという文字を見かけると、必ず1回は「レミオメロン」と読み間違える。おいしそう。そして、「ちがうちがう、レミオロメン」と脳内で訂正する。

畑山て誰やねん

もうかれこれ1年ぐらい「探偵!ナイトスクープ」を見てなかったんじゃないだろうか。いや、実はずっと録画してたんだけど、HDD容量を圧迫するので、古いのから順番に消して行ってた。今日は本当に久しぶりにリアルタイムで見た。見ればそれなりに面白いんだ…

髪を噛んで

東京大学が「学術俯瞰講義 物質の科学 - その起源から応用まで」というのをPodcastで配信している(配信スケジュールは404 Not Foundを参照)。全4回らしい。第1回の小柴昌俊教授による「宇宙と素粒子 - 物質はどのように作られたのか -」をダウンロードし…

柏餅発見

まったく昨夜はどうなることかと思ったが、なんとか2時前には必要なものも出来上がって、今日は無事に納品できた(ちょっとだけ不具合はあったけど)。そして、丹波屋で柏餅を発見し、購入。ついに悲願達成。てちょっと大げさやな。

ちょいピンチ

えらいこっちゃ。明日(もう今日か)客先に納品するはずのデータベースのサンプルが、まだできてなーい。 明日は朝早いし、徹夜はいやだなあ。2時半までには寝られるよう、がんばろう。

It's a small world, huh?

タッピングと変則チューニングを駆使して異次元の音世界を作り出し、ライブでは意味不明なMCで聴衆を不安に陥れる超絶技巧系ギタリスト、ゆあさまさや名人の日記に、「最近出会った巧いミュージシャン」の1人として、わたなべゆうくん、と書かれていた。ど…

バスガス爆発

訳あって実家に帰っている。やっぱり日本交通の特急バス(鳥取−大阪)の三列シート車両は快適だ。乗客は10人も乗ってなかったし。あれなら、帰省するときはバスでもええなあ、と思ってしまう。もっとも、実際に帰省するときにはあんな車両にあんなにゆったり…

タワレコ探訪

昨日泳ぎに行かなかったので、今日は行かないといけない。と言いつつだらだらと過ごしているうちに午後3時をまわり、さすがにこれはイカン、と家を出てコナミの茨木アネックスへ。泳ぎ終わったら、なぜか難波まで行ってしまった。いやま、なぜか、ってこと…

趣味の問題だろうけど

この前から妙に柏餅が食べたかったんだけど、もうスーパーやコンビニでは、そして千鳥屋でも売ってないね。これからはわらび餅のシーズンらしい。 さて、今日の内容は特定の個人に対する誹謗中傷をたっぷり含むことをあらかじめお断りしておく。 連休中に高…

Old sport

村上春樹の小説は好きで、だいたい読んでる。だから、彼があれだけ絶賛するのなら、いったいどれだけ素晴らしいんだろう、と「グレート・ギャツビー」を手に取ってみたとしても、そんなにおかしな話では無いだろう。どういううわけか、初めて「グレート・ギ…

大阪ライブ希望

高宮マキさん、ライブしはるんですな。生高宮聴いてみたい!しかし、東京だけかよ。大阪にも来て欲しいなあ。もうすぐ新譜が出るらしいし。 http://takamiya.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/28_370c.html このヒト作詞・作曲だけじゃなくてアレンジやデザイ…

忘れないうちに

メモがわりにここに書いておこう。今朝、ラジオで聴いた曲がかなりイイ感じだった。Ana Popovic(アナ・ポポヴィッチ)の「Don't Bear Down On Me」。朝一番、起き抜けにガツンときて、んぉおおっ?!と思っていると、「ユーゴスラビアのスティーヴィ・レイ・…

ダメ人間と言わないで

平日だけど飲んでます。なんだかんだで終電になってしまったなあ。寝過ごしてはいけないと思うとちょっと緊張する。大抵それが長続きせずエラい目に会うのだけど。今も眠くて仕方ない。 などと言いつつ寝過ごす事も無く無事に帰宅して、先ほど風呂に入ったと…

Googleの世界征服

コンタクトを外して、レンズを洗おうと手に取ったのは、洗浄液ではなくてイソジンだった。危ない危ない。 「グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)」は面白い本だった。 主旨としては、この前読んだ「ウェブ進化論 本当の大変化はこれか…

雨を見たかい

今日はずっと雨でしたな。連休の最終日は、社会復帰にそなえておとなしくしておこうと思っていたので、まあちょうどよかったというか。ほぼ終日家にこもっていて、夕方にちょっと買い物に出たぐらい。 こんな雨の休日なんか、たとえばマイカルあたりにクルマ…

だらだらと過ごす土曜日

ゴールデンウィークには普段あまりできないことをしておこう、というわけで、録画したまま放置していた映画を何本か観るつもりだった。だけどほとんど毎日出歩いていて、なかなかそうもいかない。昨日はやっと、半ば無理矢理にだったけど、1年以上前に録画し…

しかしなぜそんなタイトルに

最近になってやたらとこんなんが多いのんですけど、「卍 (新潮文庫)」を読んだんです。 卍 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1951/12/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (67件) を見る その内容云うた…