野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりあのハンバーグはいっとかなあかんか

『ランチ酒』シリーズは2023年8月時点で3作出ており、うち2作目までが文庫になっている。 1作目はなかなか良かったので、2作目の『ランチ酒 おかわり日和』も行ってみた。ランチ酒 おかわり日和作者:原田ひ香祥伝社Amazonおかわりなので(?)、1作目の登場人物…

懲りない男・田中邦彦

会社で交通安全講習というのを受け、ビデオ を見せられた。 業務運転中の事故の、4つのケースである。 ちょっとしたドラマ仕立てになっているのだが、主役で事故を起こすのは4件ともすべて田中邦彦(仮名)である。 いやまあそりゃ4件すべて同一人物(同じ役…

南極って広いんですね

映画の『南極料理人』を見るともなしに見ていたら、やけに面白かったので、途中から本気で観てしまった。 どうやら実話に基づいた話らしく、そして原作がある、ということだったので買い求めて読んでみた。面白南極料理人(新潮文庫)作者:西村 淳新潮社Amaz…

物事には順序ってものがあるんだぜ

今のiPhone SE(第2世代)を使い始めてから、3年4か月が経過しようとしている。 歴代のiPhoneで最長であるが、処理速度等の性能面に不足は無い。 一度クロスバイクで走行中に落下させてしまったために、ディスプレイおよび筐体に付いてしまった傷(よく割れ…

あと1回分あります

いただきものの蕎麦があったので、本日の昼食とすることになった。 冷たい蕎麦に納豆、とろろ、オクラ、温玉、ネギ、大葉、ミョウガ、天かす、とトッピングてんこ盛りだ。 ただでさえ2人分で250g(つまり一人前125g)というたっぷりめの蕎麦なので、お腹ぱん…

生姜味噌はアカンよね

茨木の春日商店街に、たなか商店という酒販店ができてから、もう一年以上が経つのだが、わたくし実はまだ行ったことがなかった。 この店は酒の有料テイスティングができる。で、その試飲スペースを予約して利き酒会的なことをやろう、てなことになり。 いろ…

天ぷらとさつま揚げとつけ揚げ、とか

書店で『キッチン・インフォマティクス』なんていう本を見つけて、何と言うかこう、料理に関するあれやこれやを科学的に何やらして、料理が上手になる、みたいな本かなと思って買ってみた。キッチン・インフォマティクス-料理を支える自然言語処理と画像処理…

タマの獲りあいやで

昨日の夕刊、そして今朝の朝刊に、プリゴジン氏の乗っていた飛行機が墜落、とのニュースが。 何というか、「ですよねー」という感想しか出てこない。はっきりしたことは書いてないけど、こんなもんどう考えても、おそロシア案件だろうがよ。身の安全を保証さ…

おっさんは気をつけなあかんで

今朝の体重は、さすがに昨日よりは減っていたけども、まだまだ重い。 いったいなぜ、ラーメンを食べただけだというのにこんなことになるのか? いや、そりゃ半チャーハンも食べたけども。 まあ半分といってもたいがいなボリュームだったからな。 でも問題の…

血圧は大丈夫でした

朝起きてトイレに行き、顔を洗ってからいつものように体重を測ったら、ここ数年では見たこともないような数値が出てきた。 とりあえず年初来最高値である。 昨夜ラーメンを食べて、お腹ぱんぱんで苦しいなと思ってはいたが、まさかこれほどまでとは。 別に大…

天下茶屋探訪

19時開始の会議を設定されてしまった。 誰か断らないかな、と思ったけど参加者みんな承諾している。 月曜日からそんなの勘弁してくれよ、って月曜日でなくても嫌だけど。 文句言いながらもとりあえず20時前ぐらいに終了して、でも今から帰宅してそれから晩飯…

そういう意味じゃないだろ

特にこれといった用事が無かったし外は暑いので、朝からずっと家にいた。 でもさすがに、一歩も外に出ないのはまずかろう。 ということで夕方、少し陽が翳り始めたころに散歩にでも行こうかと。 いや、昼間より多少はマシとはいえやっぱり暑い。散歩でもどう…

ちょっと怪獣っぽいよね

すでに30℃を超す気温になっており、いやもう勘弁してくださいよと思いつつ外に出てみると、言うほど暑さは感じない。おおこれなら何とかいけそうだ、と走り出すのだがしかし、晴れて陽が射してくると地獄である。 できるだけ日陰を選んで、なんとか12km、と…

働き方改革ってそんなもん

先週の金曜日、8月11日から8月17日まで仕事は夏季休暇になっていた。 今週は、本日8月18日および明日19日が稼働日となっている。 わたくしの勤務先は年間に5日だか6日だかの土曜出勤日がある。 土曜日に仕事とかそんなんイヤやん。というのが人情ってもんで…

Pulpo a la Gallega

今日で盆休みも終わりってなことで梅田のコナミで泳いできた。 コナミはキレイで快適だけど、法人会員の都度利用料金がずいぶん上がったなと思う。 心斎橋は少しだけ安いので、そっちをメインにした方が良いかもね。ジャガイモをたくさんもらったので、タコ…

8月初チャリですねん

台風が通り過ぎ、晴れてきた。 昨日のような大荒れの日は仕方ないが、ずっと家にこもっているのは健全とはいえない。 ということでチャリに乗ってきた。今回は摂津峡方面。 富田あたりから府道を上がり(トレラン時におなじみのコースだ)、関大より少し手前…

そろそろ休ませてやれよ

本日は台風のため終日引きこもりだ。 各地でえらいことになっている。特に鳥取は最大級の警戒レベル。 つくづく昨日のうちに帰ってきておいて良かったと思う。他の用事でつけたテレビで、たまたま『13日の金曜日』をやっており、つい最後まで観てしまった。1…

ベイビー逃げるんだ

いよいよ台風7号は西日本を直撃しそうな様子。 特に明日以降、鳥取も大阪も暴風域に入る見込みなので、もともと大阪には明日戻る予定にしていたのだが、1日早めて今日のうちに帰ることにした。 ということで、鳥取にいるうちに観ておきたかった「アインシュ…

だいぶ勝手がわかってきた

本日は早朝プチトレラン。朝飯前に軽く、ということでまずは湯所あたりから坂を上がって行き、トンネルを抜けてから十神林道を走って久松山と本陣山のそれぞれに行く登山道の分岐点あたりへ。 ここから、本日はそのまま本陣山を目指す。 たまには中国自然歩…

流し雛の里にもアルプスが

早朝に墓掃除をし、朝食を食べたら午前中はあちこち墓参りだ。 途中で河原に新しくできたゴミ処理場に、古い布団を廃棄しに行ったりなどしながら、用瀬へ。 用瀬での墓参りの前に、少しばかり山の方に上がってみる。 車で行けるところまで行き、その後は登山…

おもろい店がありますな

本日より鳥取の実家に帰る。もう両親はいないが、墓参りやら何やらあるし。 朝10時過ぎに出発したのだが、高速道路は中国自動車道、新名神いずれも十数kmの渋滞である。あまり無いことだ。さすがはお盆の帰省ラッシュということか。新名神を使ったのだが、渋…

真綿で首を絞めるように

Amazonプライムの年会費を5900円に値上げする、という案内が来た。 いや、5900円て。 最初は3900円だったよな。 それが4年前に4900円に上がって、もう解約じゃボケ!と言っていたのだけど。 結局は解約しそびれて今に至る、と。 そしてさらに1000円上げるぜ…

今回はお腹大丈夫でした

本日の昼食は、横綱で冷やし麻辣担々麺。 またか、と言われるかもしれない。でもまあ実際「また」なんだから仕方ない。 今回は、丼を付けるのは自粛した。 でもごはん(小)は付けた。 麺を食べ終わった後にごはんをぶち込んで食べるのだ。美味いでっせ。 問…

ルーツは奈良でしたか

何やら外で爆発音がするな、と思ったら、今日は3年ぶりだか4年ぶりだかの辯天さんの花火だったのだね。 あまりにクソ暑いのでわたくしはわざわざ見に行ったりはしないけども。 でも12年前はあそこまで見に行っていたのだね。 あのころは元気だったのだなあ。…

紙の保険証を残そうぜ

コナミの法人会員になったので(って実は前からなってるんだけど)、梅田のコナミで泳いできた。 昔はよく行ってたけども、かなり久しぶりだ。 しばらく行かないうちに様子が変わって、ちょっと勝手が分からずうろっとしたが、基本的には使いやすく、快適な…

うどんもラーメンも大事

昼食と夕食の食材の買い出しに出たら意外と腹が減っていた。こりゃ買い物して帰って昼飯作って… てとこまで持たないな、ということで昼飯は外で食べることになった。 どこ行く?と考えるのも面倒で、近所のスシローへ。結構待ってるんじゃないのかな、と思っ…

タコライスも気にはなったのですが

元々は予定していなかったのだが、東京でうろうろしていて「平間至展 写真のうた -PHOTO SONGS-」というのが開催中であるというのを知り、最終日の本日はまずこれを見に行くことにした。 平間至、という名前を実はよく知らなかったのだが、あのタワーレコー…

モバイルSuica大活躍

東京でもうひとつ行ってみたかったのが、早稲田大学にある村上春樹ライブラリーである。 本日はまずこいつから行くことにした。 ご存知、大隈重信像。 村上春樹ライブラリーは「国際文学館」の中にある。外観はこんな感じ。 40ヶ国語以上に翻訳されていると…

尾張の仇を江戸で討つ

本日より2泊3日で東京へ物見遊山に行く。 いくつかの予定は何となく決めてあるが、あとはその時の気分というか行き当たりばったりで適当に、というところだ。 東京には13時少し前に着いた。宿は水天宮前のロイヤルパークホテルを予約しているので、半蔵門線…

今ごろ気付いたんですけど

つい最近になるまで、坂本教授の自伝が出ている、しかも文庫にまでなっているのだということを知らなかった。うかつなことである。音楽は自由にする(新潮文庫)作者:坂本龍一新潮社Amazonこの『音楽は自由にする』が出たのは2009年で、アルバム"out of nois…