野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

懲りない男・田中邦彦

会社で交通安全講習というのを受け、ビデオ を見せられた。

業務運転中の事故の、4つのケースである。
ちょっとしたドラマ仕立てになっているのだが、主役で事故を起こすのは4件ともすべて田中邦彦(仮名)である。
いやまあそりゃ4件すべて同一人物(同じ役者)だから同じ名前でもおかしくないんだろうけど、でもなんかそれ手抜き感があるというか。
同じ人物なんだけど、設定として、事務用品のルート営業、 配送トラックのドライバー、金属加工会社の営業、配管設備会社、とすべて職業は異なっている。
これだと、仕事中に交通事故を起こしては転職、というのを繰り返している救いようのない男、というふうに見えるのですけど大丈夫ですか?

金属加工会社の営業・田中邦彦(仮名)が起こした事故は、客先に出向く前に部長に叱責されたためイライラして煽り運転、その結果事故を起こすというお話なのだが、そのケースに関しては「これから運転をする部下は叱責しないようにしましょう」的なコメントも付加されているあたりも、なかなか味わい深い。