野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そりゃまあそれぞれ事情ってもんがあるんでしょうよ

仕事が終わって帰る途中。堺東駅に着くと、何だかただならぬ雰囲気である。
どうも人身事故があったらしい。あれまあ、と思いつつもとりあえず改札を通り、ホームに停まっている電車に乗る。
アナウンスを聞くと、住吉東あたりで人身事故があり、ただいま現場検証を行っている。堺東と極楽橋の間を折り返し運転中である。難波方面行きで堺東より先の運転再開は19:15ごろの見込み、とのこと。
この時点で18:45ぐらい。高野線は止まっているが本線は動いているのだから、堺駅まで行って本線で天下茶屋に向かう、という手はある。がしかし、バスに乗って堺東から堺駅まで行って、というのとこのまま30分待つのと、そんなに変わらんのではないか?(見込み通り19:15に運転再開すれば、だけど)と思い車両内で運転再開を待つことにした。まあ座っていれば良いのだし。
結局、見込みよりは少し遅く、19:25分ごろに運転再開した。
せっかく早めに会社を出たのにな。せめて天下茶屋19:39発も高槻市行き準急に乗りたいな。これが最後の準急なのよな。まあ普通にいけば間に合うけどね、などとぼんやり思いつつ乗っていたら、電車はあちこちで徐行運転をし、ついには岸里玉出帝塚山の間で停止してしまった。天下茶屋は目と鼻の先だというのに。
やきもきしながら待っていたら、19:37ごろにまた動き出した。もちろん19:39発の準急には間に合わない。
まあ準急は終わりだけど、たしか19:50発の高槻市行きがあるよな。と思ったらそんなもんありゃしねえ。19:44、19:50と2本続けて北千里行き、その後19:55発は天六止まりだ。
次の高槻市行きは20:00発。先日のダイヤ改正で19:50発の高槻市行きは無くなってしまったのだな。
ふざけやがって。
仕方がないので北千里行きに乗り、淡路で乗り換えた河原町行き準急もまた、なんだかよくわからないけど遅れていた。
といってもまあ5分くらいなもんだったかな。
せっかく早めに会社を出たのになあ。