野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のサカモト

で、今度は邦楽のコーナーでこんなのを見つけました。 Chronological Collection 1978-1981[Columbia Years]アーティスト: 坂本龍一,G.Vannelli,矢野顕子,B.Ferry,ANON,Thibaut De Navarre,川口義晴,ハイフォニクス BIG 16+GUESTS,渡辺香津美,Danceries出版…

まいったなこりゃ

店内のBGM、なんか聴いたことがある曲だなぁと思ったら、「Sweet Home Chicago」でした。おぉ、誰がやってるんかいなと思ってよく聴いてみたら、どうもクラプトンっぽい。もしや、と新譜コーナーを探したら、ありましたがな、こんなんが: セッションズ・フ…

ギター殺人者?

仕事の帰り、銀行でお金をおろすため難波により、ついでにタワーレコードにも寄り道してきました。ジェフベックのアルバムが紙ジャケットで出てるんですね。で、それ見て思い出したんですが、「Blow by blow」ってアルバム、この邦題ってなんと「ギター殺人…

苦戦中

日曜日にはいつものように泳ぎにいったわけですが、やはり最近呑んだくれているせいか、なかなか正月太りが解消しません。事後の体重64.3kg。先週と変わってまへんがな。あと2kgは減らさないと。

スタンダードジャズ講座

梅田にROYAL HORSE(http://www.royal-horse.jp/) っていうライブハウス(?)があります。ここで「中村葉子 スタンダードジャズ講座」っていうのをやってて、それを聴きにいきました。ピアノ、フルート、ベースのトリオでやってました。ちょっとめずらしい編…

NHKラジオイタリア語講座

イタリア語をかじっています。イタリア語のひびきって、なんかファンキーで好きなんです。昨年、なんとなく「ちょっとイタリア語の勉強でもしてみようかな」と思い立ち、NHKのラジオイタリア語講座を聴き始めました。4月の半ばごろから始めて、さぼりながら…

知らんかったぁ

4月にノラ・ジョーンズが来日するんですね。22日に追加公演のチケットが発売されるとか。¥7,500ならまぁそれなりの値段だし、行ってみたいけど… だいたいこういうコンサートのチケットって、半年ぐらい前に発売されるのよな。なんでそんな先の予定をみんな…

Eudoraからの乗り換え

Mac

先日Mac OS Xを絶賛したばかりですが。OS 9 から OS X Pantherにバージョンアップしたのを機に、メールソフトもずっと愛用していたEudoraからOS標準のMailに乗り換えました。システムワイドなアドレスブックとの連携など、色々良さげだったので。ただ問題は…

Mac OS X

Mac

昨年の暮れぐらい、やっとOS X 10.3 PantherをiMacにインストールしました。もともとiMacを買ったときに、10.0がプリインストールされていたのですが、当時まだOS X対応アプリが少なかったり、最初のバージョンのため不具合が多かったり、そしてとてつもなく…

今週の有酸素運動

プールに行って泳いできました。毎回、プールに行ったら血圧と体重を計ります。今日の体重は、事後で64.3kg。正月太り、いまだ完治せず。先週より0.5kgほど減ってましたが、あと2kgほど減らさんとあきません。今月中にはなんとか。 ところで僕がよく行くのは…

もうひとつ懐かしいのは、これです:Solitude Standingアーティスト: Suzanne Vega出版社/メーカー: A&M発売日: 1988/08/09メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (40件) を見る 邦題は「孤独」。「ひとり」と読むんだそうです。これをよく聴いて…

グイン・サーガ

今年になって最初に読んだ本は、「グイン・サーガ」シリーズの第98巻「蜃気楼の旅人」でした。 蜃気楼の旅人―グイン・サーガ 98 (ハヤカワ文庫 JA (773))作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブ…

Appleの新製品

Mac

Mac mini と iPod shuffleが世間を騒がしてますねぇ。僕も最初見たときはびっくりしましたね。もしも自分が今Windows PCを持ってるとしたら、やっぱり結構グラっとくるかなぁとは思いました。で、iPod shuffleですけど、これって表示が一切ないんですね。も…

やっぱり無線は便利

Mac

ちなみに、これは昨年の暮れに買ったばかりのiBook G4で書いてます。AirMac内蔵は、予想以上に便利ですなぁ。わざわざ寒い部屋に行かなくてもインターネットに接続できるので、更新も手軽にできるということです。

とりあえず

ちかごろ巷でウワサのblog、どんなもんかなと思ってちょっと登録してみました。要は日記ですよね。今まで、日記なんか書いて長続きしたためしが無いのに… とりあえず飽きるまでやってみます。すぐにネタが無くなりそう。