野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

スタンダードジャズ講座

 梅田にROYAL HORSE(http://www.royal-horse.jp/) っていうライブハウス(?)があります。ここで「中村葉子 スタンダードジャズ講座」っていうのをやってて、それを聴きにいきました。ピアノ、フルート、ベースのトリオでやってました。ちょっとめずらしい編成ですね。なんでもこの「スタンダードジャズ講座」は月1でやるそうで、毎回一人のコンポーザをとりあげるという趣向です。今回はヘンリー・マンシーニでした。19:30〜と21:30〜の2ステージ(間に1時間ほど休憩)だったので、結構長時間です。調子こいて呑んでたら、あやうく撃沈しそうになりました(というか最後の方は寝てました)。この「呑みながら音楽(ライブ)聴いてて寝てしまう」というのは、実は昔からあります。今はもうありませんが、JTが主催してた「Live under the sky」で、万博公園の芝生で良い気分でリラックスしながらビール呑んでると、肝心なところで寝てしまう、ていうのを何度か経験しています。Pat Methenyのときに、目がさめたら「Are you going with me」が終わりかけ(ステージそのものも終わりかけ)っていうのもありましたなぁ。あれはかなり惜しいことをしたと思ってます。