野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

つまりは休みボケなのかもしれません

コンタクトレンズを装着しようとしたら、レンズがホルダーにはまっているだけで、保存液に浸けられていなかった、という事案が発覚した。昨日はほぼ終日家にいてメガネで過ごしていたので、一昨日の夜にレンズを外してから、1日半ほどその状態で放置されていたということだ。つまりレンズはかぴかぴだ。それでも装着するにあたっては、特に大きな問題はなかった。

さて4連休も終わって本日から仕事である。オフィスに到着したら、ボケた頭でとりあえずパソコンを開き、メールの処理など始めた。いや最近はパソコン仕事には老眼鏡が必要だ。さてどこに行った、と探しても見つからない。仕事用のカバンに移し忘れたのだろうか。それともどこかで紛失したか。
いずれにせよ老眼鏡がないのはちと具合が悪い。具合が悪いけれども老眼鏡がないので今日はもう帰りますというわけにもいくまい。ショボショボした目で強引に仕事をして、1日何とか乗り切った。何とかなったけれども、どうも目がゴロゴロして調子が悪い。これはかぴかぴレンズを装着したせいか、それとも老眼鏡なしで無理に作業したせいか、あるいはその両方か。

帰宅後に老眼鏡を捜索したら、あっさり見つかった。やはり休みの間に使っていたカバンの中に入っていた。移し忘れたのだな。とりあえず紛失したのでなくてよかった。今夜はちゃんとレンズも保存液に浸けておいた。レンズの左右が入れ替わっていないことを祈るばかりである。