野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

レンズもサブスクってか

最近どうも視力が落ちてきている気がする。
たとえば会議室で、3〜4mほど離れた壁にプロジェクターで投影された資料の字がどうも読みにくい。
ということで月曜日に血圧の定期検診を受けるついでにコンタクト屋へ行き、調べてもらった。

やはり度数が合わなくなっているらしい。特に左眼。
今のレンズにしたのは約3年前。左眼用を落として紛失したのだが、その時は検査をせずに同じ仕様のものにしていたのだな。

ではその前は、というとさらに1年ほど前で、この時は泥酔状態でレンズを洗浄しようとして破損したということらしい。

破損したのはこれまた左眼であるが、右眼用もそれなりに古くなっていたため両眼を新調したようだ。
さらにその1年前にもレンズを紛失している。

そのまた3年前にも。

こうして改めて見ると、まあしょっちゅうやらかしているというのがわかる。
実は今回レンズを新調して、支払いの際に、普通に買い切りにするか月額1,078円の定額プランにするか、と訊かれて今まで通りの買い切りを選んだ。毎月1,078円を支払うと、レンズ代金は概ね3年ほどで償還できるのだが、このように3年以内に何かやらかしているという事実に鑑みると、明らかに定額プランの方がお得ではないか。ちょっと後悔している。
ちなみに、レンズを新調して遠くが見やすくなった!という実感は今のところあまり無いが、手元は明らかに見にくくなった。
そんなわけで、8年前に買ったけども今まであまり使ったことのなかった「コンタクトレンズ装着時用の老眼鏡」を探し出して使っている。

これまためっちゃクリア!というほどではないが、無いよりはだいぶマシである。これからはまた荷物が増えるなあ。