野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SUMMER ALE出てますね

帰国のために荷造りをしていたら、行方不明になっていた眼鏡が発見された。なぜかカバンの中に入っていた。ケースにも入れずに。何じゃそら。もちろんわたくしが自分でやったことなのだろうけど、記憶にないし、理由もよくわからない。50歳を前にして、早く…

了見が狭いぜFedEx

ホテルの南側に数kmほど行ったあたりにマシュ湖(Maschsee)というのがある。朝この周辺を走ってみた。連日立ちっぱなしで脚ぱんぱんの腰バキバキだが、意外と普通に走れるものだ。 金曜日になって、やっと晴れてきた。Hannover Messeも最終日だ。 毎日何かし…

失せ物出ず…

4日目にしてやっと、大きなトラブルなく展示を終えることができた。その代わりと言っては何だが、昨日ホテルの部屋を出る前に机の上に置いていた眼鏡が、帰ったら忽然と姿を消していた。あんまり意味無いわな、と思いつつもフロントに聞いてみても解決せず(…

全電源喪失。

3日目にして初めて普通に電車に乗って会場入りし、どうやらこれならちゃんと予定通りに展示を開始できそうだと思っていたらあーた、機材とデモ用PCのACアダプターが無いじゃないですか。一日終わって帰る前には展示用機材やら貴重品は鍵のかかる物入れに収納…

Hannover Messe往生しまっせ

朝起きたら雨がやんでいたので、新市庁舎周辺の裏庭あたりと川沿いの道を走ってみた。なかなかエエ感じ。 電車がストライキで止まっているのでタクシーを予約していたのだが、待てど暮らせどやって来ない。9時前にダメだこりゃ、とあきらめて電車で行くこと…

Schinkenwurst mit Brötchenも美味そうでした

朝のうちに市庁舎のまわりを散歩してみた。市庁舎の裏は池になっていて、そこから見える建物もなかなか良い感じ。 今回はハノーファーに来ているのはHannover Messeのためなのだけど、今年の話題はオバマ大統領が来るということ。 オバマの見学は初日の午前…

3年ぶりのハノーファー

無事にルフトハンザでハノーファーに到着。今回はプレミアムエコノミーの一番前の席だったので比較的スペースに余裕があり、そこそこ寝ることもできた。首痛いけど。日本から来た他のメンバーとハノーファー空港で合流し、ハノーファー市内のホテルにチェッ…

なんだかんだで毎週タコマ

本日より一週間、ドイツに出張でございます。 というわけでただいまシアトル・タコマ空港。 久しぶりにルフトハンザ。いや久しぶりでもないか。昨年の12月に乗ったばかりだ。ずいぶん昔のような気がするけど。 なんかしらんがラウンジがえらい混んでた。どー…

黒いミック・ジャガーと白和え

白昼堂々と、会社の近所の路上で野良ラマが草を食んでいた。 って、野良なのかなこいつら。別に近づいても逃げたりしなかったけど。昨夜はいよいよ、宇和島屋で購入したゴマペーストで白和えを作ってみた。具は人参、インゲン、しいたけ、うす揚げ。ちなみに…

もうどこにも逃げ場はない

Kindle本には無料サンプルがあり、最初の10ページほどをお試しで読めるようになっている。で、ふと目についた「チェルノブイリの祈り」というのを読み始めたらやめられなくなり、そのままダウンロード購入。まんまとハメられたわけだ。チェルノブイリの祈り―…

冷蔵庫の過剰在庫にチューイして!

今朝なんかはもう、どうにも眠うございまして。 それでもまあ、いつもより遅めながらもそれなりの時間に起きましたですよ。 ところでわたくし、ゴマが好きで。料理もごま油を使ったものとか胡麻和えとか胡麻よごしなんてのが好きなのだけど、うちにはすりが…

山芋まだ残ってます

レーニアを横目に見ながら、無事に戻ってまいりまして。 月曜の午後は普通に仕事して、夜もしっかり寝て、今朝はちょっとばかり眠かったけども、今のところ時差ぼけは特に無さそう。やはり機内でがっつり寝るのがコツかもしれない。そんな事をすると成田→シ…

通常盤で十分なのだ

タワレコから「お誕生日クーポン」500円分をもらった。有効期限が切れてしまう前に、ということで上原ひろみ君の新作"Spark"を購入した。SPARKアーティスト: Hiromi出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック合同会社発売日: 2016/03/23メディア: CDこの商…

わかりやすいワルモノは必要なのです

今回の帰国では、映画を観なかったなー、と思いながら最後の夜に一本、「超高速!参勤交代」というやつを。超高速! 参勤交代 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2014/11/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (19件) を見るまあタイトルからしてバカ映画で…

天ぷらも美味しゅうございました

やはり日本に帰ってきたら、美味い魚と日本酒でございましょう。 となるとこれはもう、宇久。 遅い昼食にスンドゥブを食べたらなかなかお腹が空かなかったので、ちょと遅めの8時半過ぎぐらいに行ってみたが、さすが人気店、まだ満席だ。「9時ぐらいには… 」…

昔の名前で出しました

タワレコから、ポイントの有効期限が切れまっせと脅されたので、かねてから懸案になっていた"Somewhere"を購入した。Somewhereアーティスト: Keith Jarrett出版社/メーカー: Ecm Records発売日: 2013/05/28メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るリ…

そしてネブライザー

3月の下旬に風邪をひいて以来、どうも咳が止まらないので医者へ行った。簡単な問診の後に、咳喘息ではないかという診断が下された。なんてこった。なんだかよくわからんが、まあとにかく難儀なことだ。とりあえずしこたま薬をもらってしまった。いやねぇ、ど…

ジャケットにヤられて36年

Yelloの"Solid Pleasure"というアルバムがリリースされたのは1980年代の初頭だった。当時中学生だったわたくしは、彼らについて何ひとつ知らなかったが、雑誌か何かで見かけたこのアルバムの、異様なジャケットに激しく心惹かれたものだ。しかし、ずっと気に…

念願の天ぷら…

本日は東京に出張でございまして。 用事は午後からで、11時ごろに東京に着き、さて早めの昼食をどこで摂るかと考えながら丸の内の地下を歩き回る。 ここはやはり麻婆豆腐、とも思ったのだが、食べた後のお腹のコンディションに些か不安がある。いやそれより…

だからヨーロッパって一筋縄ではいかないの

「ヨーロッパものしり紀行」、いよいよ本命の<くらしとグルメ>編でございます。ヨーロッパものしり紀行―くらしとグルメ編 (新潮文庫)作者: 紅山雪夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ…

スパナなんか食われへんやろ

「お食事はどうなさいますか?」 「洋食でお願いします」 「メインは牛フィレ肉のステーキとレッドスパナーのソテーからお選びいただけます」 「(それを言うならレッドスナッパーやろ。ぷぷ)えーと、レッドスナッパーで」 「は?」 「(ダメだこりゃ)魚で…

サッポロ一番、重宝してます。

今回はマイルが足りないのでアップグレードは無理、と思っていたのだが実はたまっていたポイントでアップグレードできるとのことで、なんだかよくわからないシステムだが、まあありがたいことだ。 さて荷造りをして朝飯を食べるとして、冷蔵庫に山芋が少々卵…

俺のロジスティクス

明日からまた一週間日本に出張で、週末は移動でつぶれる。ってことは脂肪を燃やすなら今のうちだ。というわけで帰宅後にちょこっと走りに行ったわけですが。午後7時ぐらいに帰宅してもまだ外は明るくて、そこからでもじゅうぶん走りに行けるってのはありがた…

天ぷら食べたい

アメリカって何でもかんでもやたらデカいくせに、どういうわけか人参だけは小さい。というか細い。太いところでも直径3cm弱、という感じ。一本だけ買って何かの料理に使うには手ごろとも言える。が、先日、人参のきんぴらを作ってみたところ、こんな細いやつ…

とりあえずあの人なんとかしてもらえませんかね

またまた「ヨーロッパものしり紀行」、今度は<神話・キリスト教編>ですな。ヨーロッパものしり紀行 神話・キリスト教編 (新潮文庫)作者: 紅山雪夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (…

試飲ぐらいさせてくれたら良いのに

終日ワイナリー(の会議室)にこもってオフサイトミーティング。 なんて言ったって、ワインなんて一口も飲んでないのだ。つまらん。ワインも飲まへんのになんで辺鄙なワイナリーなんぞでやるんや?と思ったが、その辺のホテルの会議室なんかに比べると安いら…

オダジマ白熱教室

成田からシアトルへのフライト中に読んだ、ということは読み終わってから二週間も放置していたのか。やれやれ。はっきり言ってどうでも良いような連載ばかりの日経ビジネスオンラインにおいて、唯一異彩を放っており、またわたくしも楽しみにして読んでいる…

Fire!

懸案の掃除も何とか済ませた。キッチン、リビング、ベッドルームとバスルーム。考えてみればバスルームなんてちゃんと掃除するのは引っ越してきてから初めてじゃないか。まあどうせすぐに汚れるんだけども。朝から一平ちゃんしか食べてなかったので腹が減っ…

リャマとかジャマとかいうらしい

あれこれやらなければ、と思っていた用事のうち、まあ半分ぐらいは片付いただろうか。土曜日のうちに一気に、などという、およそ現実離れした野望もあったりはしたのだがそこはそれ、グズな俺様にできることなんてたかが知れているじゃないか。 でも残ったの…

Poisson d'Avril

今朝、出社したら、セキュリティカードで開錠するドアのところに「ロックが壊れてるから他のドアから入ってくれ」と貼り紙がされていた。うーんしょうがねえなあまったく。と思いながら他の入り口へ回るとそこにも同じ貼り紙が。おいどういうことだこれは。…