野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UFO美味いよね

宮藤官九郎、いわゆるクドカンのエッセイ。「いまなんつった?」なんてもう、タイトルだけで面白そう。さすがクドカン。 いまなんつった?作者: 宮藤官九郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/11/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なんて…

お昼にラーメンを食べました

近所にワインの専門店っぽい酒屋があったので行ってみた。世界各国のワインを豊富に取り揃えているようだ。また試飲コーナーもある。ここなら好みに合うのもあるかも、と思いながらあれこれ物色していたら、「どんなワインがほしいんや?」と店の爺さんが訊…

脇が甘いぜカトレア

先週「ニキータ」を観たので、今日は本命の「コロンビアーナ」を観た。コロンビアーナ [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2013/02/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るいやーしかしこれはひどい。無茶しすぎやでカ…

でも馬はけっこういたな

昨夜8時過ぎにヒューストンへ到着し、それから食事をして、じゃ明日の朝8:15にホテルのロビーで集合ということで解散。朝6時にアラームをセットして寝た。朝アラームでいったん目が覚めてから二度寝してしまい、次に起きたら8:18になっていて度肝を抜かれた…

熊本出身の一本気な性格で正義感が強く、拳銃は左利き。柔道四段。

テキサス方面へ出張ということで、朝6時のフライトに乗るために3時起きですよ。 寝ぼけた頭で空港まで運転してたら道を間違えた。 まずオースティンまで行くのだけど、シアトルからは直行便が無いのでソルトレイクシティ経由となる。で、ソルトレイクシティ…

最高にやかましくてダーティ

日曜日にAmazonビデオで「ヘルタースケルター」を観た。ヘルタースケルター スペシャル・プライス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2015/02/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 整形の後遺症で苦しむ話って他にもなかったかな…

陽気じゃなくても回るけどね

異能の4人による銀行強盗チームが銀行を襲って逃走中、現金輸送車強盗犯のグループに金を奪われる。と、ちょっとみただけで何だかやたら面白そうな「陽気なギャングが地球を回す」。陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー…

Uberデビュー

日本から出張者が来ていて、食事でもしましょうということになったのだけど、彼らはベルビューに泊まっているので、やっぱりベルビューへ行くことになる。レドモンドとベルビューの間は路線バスが走っているのだけど、何もなくても平気で40分ぐらいかかる。…

重敵と又候敵討ちは禁止なんやでしかし

昨夜は、腰を据えて「ゴッドファーザーpart2」を観たのだ。 3時間半の超大作だ。心してかからないと。 ゴッド・ファーザーPART2 (字幕版)Francis Ford Coppolaドラマ¥1500先代ビトーの没後、マイケルが跡目を継いでからの話と、ビトーがシチリアから難民とし…

よくわからんけど何だかすごい

何だか最近あまり本も読めておりませんが。久しぶりにドラッカーでも読んでみるか、ということで「ポスト資本主義社会」など。ドラッカー名著集8 ポスト資本主義社会作者: PFドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/14メディア: Kindl…

あんだけ派手にやらかしてりゃやっぱり気付くよね

気がつけば今週もあっという間に終わりでございます。まあ前半は免許のことしか考えてなかったしね。それでもとにかく週末だし、ちょいと映画でも観たいな、とAmazon Videoのウォッチリストから「コロンビアーナ」をいったんは選んだものの、いやいや待てよ…

うまいこと考えよったな

引っ越してから何度か、Amazon.comで買い物をした。日本のAmazonで買い物をする時は、「出荷しました」メールを受け取った翌日には商品が届いていることが多い。だがアメリカでは、出荷してから届くまでに、何日もかかる。下手すると一週間ぐらい。なるほど…

総統閣下はストリーミングコンテンツの地域制限についてお怒りです

Amazon Primeって、あの「お急ぎ便」が無料になるやつだろ。別に「お急ぎ便」を指定しなくても、在庫さえあれば大抵の場合翌日には出荷され、さらにその翌日にはブツを受け取ることができる。だから、年間3900円も払ってプライム会員になるほどのもんじゃな…

今さらそんなこと言われても

今から30年近く前、運転免許を取るために通っていた自動車教習所では、「ハンドルを持つ位置は10時10分」と教えられたものだ。爾来ずっとそのようにしてきたし、その持ち方が正しいと信じて疑わなかったから、今回ワシントン州の免許を取るにあたりオンライ…

もうしばらくカレーはいいです

土曜日に予約したRoad Test、本日朝10時からだ。自宅から至近(徒歩7分:Google調べ)にあるので、朝一番の8:30を予約しても良かったのだけど、朝早くだと道が混んでるんじゃないか、などと小賢しいことを考えて、あえて少し遅めの時間にしたのだ。 30分ほど…

カレーは2日目が勝負だろ

いったんカレーを作ったら、数日間は食べ続けることになる。2日目のカレーにはトマトを投入してみた。 ひとつはっきりしたのは、やはりカレーは丼より皿の方が食べやすいということだ。 カレーライスばかりだといい加減飽きてくるので、目先を変えたい。ここ…

カレーは日本人の心です(え?)

8時半ごろに目が覚め、しばらくだらだらしてから、昨夜作ったポトフの残りを少しばかり食べ、軽めの朝食にする。 先週買ったギターをしばらく弾いてみるがなかなか良い感じだ。いや、そんなことをしている場合ではない。雨が降り始める前に走りに行かなけれ…

宅はこくまろと熟撰のブレンドざますのよおほほ

またIKEAへ行ってきた。これで通算6回め。さすがに今回はナビ無しでも行けた。 二週間ほど暮らしてみて、「無くてもなんとかなるけど、あると便利/快適」というような細々とした買い物に行ったのだ。実際にある程度生活してからのことなので、それなりに自…

ウィンカーは左、ワイパーは右。

わたくし元々、車にはあまり興味がなくて、まあさすがに「動けばええ」までは言いませんが、そんなにこだわりもなくてですね(そもそもいろんなことかよくわかってないし)、わりとテキトーに選んでしまった(日本でインサイト乗ってるからホンダにした)わ…

皿うどん食べたいなあ

冷蔵庫にはベーコンが2枚あったしマッシュルームがいっぱいあるし月曜日にトンカツ作ったときのキャベツが半分以上残ってるし小麦粉もバターもあるし。牛乳とナツメグを買い足して、ちょいとクリームソースのパスタでも作ってみるか。 と思ったのは良いが、…

マイケルってけっこうヒドいやつ

たまにはちょっと映画でも観てみよう、とiTunes Storeで「ゴッドファーザー」をレンタルしたものの、ダウンロードに時間かかりすぎて観る時間が無くなってしまった。というのが数週間ほど前のこと。引っ越してきてからやっと、映画の一本ぐらいは観る余裕が…

オーブンも使ってみよう

オーブンで揚げ物ができるとは知らなかった。油を使わないからヘルシー、だなんて言って。別にヘルシーでなくて良いけどとにかくトンカツ食べたいなー、と思ったので、晩飯はこの「オーブンで作るトンカツ」に決定だ。作り方は普通のトンカツとそう変わらな…

久しぶりのアレとかコレとか

朝イチでAVISレンタカーに車を返しに行く。と言っても実は返却すべき車は前日の夕方からずっとAVISの駐車場に停めっぱなしだったのだけど。営業時間後の駐車場にずっと車を停めていたらtow-awayされてしまうんじゃなかろうか、とちょっと心配していたのだけ…

この歳で試験はキツいっすよ

土曜日の朝食は、前夜の残りのキューバンサンドイッチだ。美味いけどやっぱりお腹ぱんぱんになる。Amazonに注文していたコーヒーミル、ドリッパー、ケトル等一式が届いたので、さっそくTrader Joe'sでオーガニックのスマトラコーヒーとかいう豆を買ってきて…

フードトラック始めてみる?

アメリカに駐在することになった昨年の夏、盛大に壮行会などやってもらって餞別もいただいたのだが、ホテル暮らしで荷物になるのも困るのでずっとホールドしてもらっていた。8月にやって来てかれこれ半年も経ってしまったいま、やっと住むところも決まりなん…

フライパンがなければ鍋を使えば良いのよ

毎日ポトフやらスープばっかり、ていうのも芸がないかな、と思い始めた。普通のトマトとプチトマトの中間ぐらいのサイズのトマトを買って冷蔵庫に入れている。トマトって火を通すと美味いんだよなあ、と思ったので、今日は野菜のオイル煮。今うちには鍋しか…

Japanese Style Noodles & Chicken Flavored-Soup

QFCでサッポロ一番を売っているのを見て、前から気になっていたのだ。月曜日の夜に作ったポトフを、老舗のおでんのように具を足しながら使い続けられないだろうか。そう思いながら今日はサッポロ一番の麺を入れてみた。うむ。まあ、見た目ほど悪くはないな… …

pot-au-feu

前夜に作ったポトフに、玉ねぎとソーセージを追加投入。玉ねぎは最初に一個丸ごと入れていたのだけど、かなり溶けてしまっていて、あまりしっかり食べた気がしなかったので。 で、ポトフってまあ言ってみれば洋風おでんみたいなもんだよな。だったら卵が入っ…

今週はELYSIAN LOSER

日曜日の夜に時間切れで断念したコーヒーテーブルと、テレビラックをやっと組み立てた。これで一応、とりあえず必要になりそうな家具はそろったはず。あとはテレビを調達するぐらいかな。リビングはこんな感じになる。じつにこう、禅の美学というか侘び寂び…