野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続くのか 見せてもらうさ

タワレコオンラインでグールドのCDを探していたら、輸入盤の価格が1,025円になっていた。なんと、ついに790円グールドは終了か、しまったそれなら終わる前に2、3枚まとめ買いしときゃ良かったと悔やんだのだが、念のために翌日仕事帰りにタワレコに寄ってみ…

とにかく肉食えってか

R文庫でレイさん(id:reiworks)にお借りしたまま、なんとなくずっと手付かずだった「介護と恋愛」、やっと読みましたよ。 介護と恋愛 (ちくま文庫)作者: 遙洋子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5…

悪いことは言わん今すぐ読んどけ

新刊が出た時に、文庫になりそうなものはすぐに買わずにしばらく待つようにしている。でも中には、すぐに読むべき本というのもある。「脱グローバル論」っていうのはそんな本だと思う。できれば参院選までに。 脱グローバル論 日本の未来のつくりかた作者: …

京町堀あたりで飲むなら

鬼頭つぐるさんのライブに行った。京町堀のメジャーカップでのライブは2年ぶりだ。 途中どこかで腹ごしらえをしてから行こうと思っていたのだが、けっこうギリギリになってしまい食べそびれたので、店に着いてからソーメンチャンプルーを注文した。なんでそ…

クスリは抜けたかね?

タワレコの「輸入盤千円生活」に、ついにデヴィッド・ボウイが登場した。どれを買おうかな、と思ったがやはりここは、すでに"Low"を持っているのだから「ベルリン三部作」から"Heroes"だろう。 Heroesアーティスト: David Bowie出版社/メーカー: Virgin Reco…

キクチさんの最古で最長の連載を読む

先月のファッションカンタータは、ファッションショー的なものを生で 観る初めての機会だった。モデルたちの独特の歩き方には少しばかり驚かされた。なぜあのような歩き方をするのか?そして、どうすればあのような歩き方になるのか?実に興味深い。 それと…

小野寺昭のヅラはありゃ何だ

この前読んだ「震える牛」をWOWOWのドラマWでやっている。いや、ドラマWでやるから原作が注目されてわたくしの目にとまったのだけど。 すでに2回放映されているのだが、なかなか面白い。主役の刑事・田川はさえない中年男で、個人的には原作のイメージからす…

ジャポネーゼ仕様のミラノデザイン、中国産で。

昨年ミラノに行った時、リナーテ空港にあるCamicissimaという店でシャツを買った。なかなかカッコええデザインなのだが、いつものように首回りのサイズで合わせたら、ヤケに袖が長い。結局はリフォームに出してなんとか着ている。とにかくけたクソ悪いのは、…

しつこくiPadについて語る

社用iPadを支給してもらえることになったので、プライベートiPadの3G通信は解約した。ちょうど2年が経過するタイミングだったんですな。あーすっきりした、と思うのだが、常に画面の左上に「圏外」と表示されている。どうもあまり気分の良いものではない。 …

今さらなに言ってやがんだ

会社から支給されたiPad2を、第4世代iPadに更新した。RetinaディスプレイにLighteningコネクタ、そしてLTEのモデルだ。LTEの速さ、なんていうのは実はあまり実感できていないが、Retinaディスプレイの精細さにはちょっと驚いた。Retinaディスプレイモデルの…

そんなに猫が好きなのか

「人間の叡智」なんてずいぶん堅い感じのタイトルだけど。やっぱりマサルちゃんの本は定期的に読みたくなりますな。 人間の叡智 (文春新書 869)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/07/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 59回この商品を含…

魔境は想像力の中から始まる

『「呪い」を解く』なんていう本を見つけてしまって、いやどうもこういうのに弱いのですよわたくしは。 「呪い」を解く (文春文庫)作者: 鎌田東二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る と言っても別…

あいつらロクにテストもしてないんじゃないのか

会社のメールシステムがバージョンアップされた。メールボックスの容量が大きくなり、サーバの多重化によりデータの安全性が向上した。勢い余ってメールアドレスのドメインまで変わってしまったけど。 iPadからのメールの読み書きについては、ActiveSyncによ…

獺祭も隠してあったし

月曜日からあんまり飛ばしすぎるのも、と思いながら天満の「一富士」という店で恐る恐る飲んだくれておりました。串料理、つかまあ鉄板焼きですな。料理はおまかせで。鉄板上で次々と手際よく色んな料理が魔法のように作られていくのをカウンターから見るの…

ピーカンナッツ、そんなにうまいか。

ハードディスクに、誰が録画したのかよくわからない「キリング・ショット」が入っていたので観てみた。 キリング・ショット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/03/20メディア: DVDこの商品を含むブログを見る うーむ、これは… 時…

留守中にまとめて降っといてくれりゃよかったのに

雨はうっとうしいけど、やっぱり梅雨は梅雨でそれなりに降っといてもらわんと、何かと具合の悪いことも、ねぇ。 昼から土曜日のルーチン的な用事で出かけていたのだけど、早めに切り上げて5時ごろに帰宅。というわけで本日はゆっくりと、溜めていた映画を2本…

どうもUAってのは好きになれないな

「県庁おもてなし課」、映画化されて話題になってますな。文庫にもなったことだし、飛行機の中で読むのにちょうど良さそう、てんで帰りのフライトで一気読み。ちなみに帰りのUA便では席ごとに個別のモニターがついておらず映画が観られなかった。だからもう…

ラメンとかチューナロールとか

サンフランシスコ国際空港の国際線ゲート付近にTOMOKAZU(友和)という和食の店がある。いつ見ても繁盛しているのだが、実にマズいという評判だ。そりゃまあマズいだろうなとは思うが、怖いもの見たさで一度はトライしてみても良いかなとも思っていた。今回…

あさめしのもんだい

海外出張に行くと、ホテルの予約などはたいてい現地法人にお願いするのだけど、そうすると個人でいったらまず泊まることはなさそうな高級なところを予約してくれることが多い。宿泊費は実費を精算するので会社の金でそんなホテルに泊まれるのはありがたいこ…

それはイ◯ンとかユニ◯ロとか

成田からシカゴまでの10時間ほどのフライトで、映画を2本と本を一冊。最近WOWOWでドラマ化されたというので書店で平積みされている「震える牛」が何だか面白そうなので。 「社会派警察小説」という触れ込みで、お題は食品偽装問題にグローバル資本主義ですな…

オヘアでアンバーエールとか

出張でフロリダ州オーランドに来とります。オーランドって大阪から行くとちょっと不便。最初に提示されていた旅程案では夜中の0時半にオーランド着、などとなっていた。それはさすがにご勘弁願いたいってんでHISのサイトで検索したところ、ANA(とUA)で伊丹…

ボストンの仇を大阪で討つ

大阪市立美術館で、「ボストン美術館 日本美術の至宝」という特別展をやっている。ずっと懸案になっていたのだが、どうも天王寺まで行くのがなんとなく面倒で(普段は堺まで通勤してるくせに)先延ばししているうちに、会期はのこり一週間ほどとなってしまっ…

中華バカを讃える

晩ゴハンになんだかおいしい中華が食べたいな、ということで茨木が誇る名店「うまいもんや しん」へ行った。 考えてみたらここもまあけったいな店だ。そもそも中華料理屋なんて一言も言ってないしな。でも店主のしんちゃん(いや本当はしんちゃんじゃないの…

米国における労働市場の流動性について、なんてな。

金曜ロードショーで「プラダを着た悪魔」やってた。 プラダを着た悪魔(特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)発売日: 2012/07/18メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る …

炎のコンサルタント(笑)

会社でわたくしの向かいの席に座っている人に事業部長が、これ読んどけ、と「一倉定の経営心得」という本を渡した。その人は翌週に海外出張でその準備に忙しく、のんびりとそんな本など読んでいる暇など無かったのだ。そして今週、出張で留守なので彼の机の…

セキュリティにまつわるよしなしごと

仕事用にiPadを配布してもらえることになった。これで私物のiPadを毎日持ち歩かなくてすむし、プライベートなメールにまじって仕事のメールがばんばん届いて休みの日に憂鬱な思いをする、などというようなことがなくなる。何より、私物iPadの契約を2年縛りの…

あの知事に「言葉の力」とか言われたくないんですよ

書店で「ビブリオバトル」というタイトルの本を見つけて、何それ?と思った。手に取ってみると、帯にはなんだか萌え系のイラストが書かれているし、おまけに猪瀬直樹氏推薦、なんて書かれているものだからちょっと萎えてしまったのだけど、何だかとても気に…

飴ばっかなめてると虫歯になるぜ

録画したままたまっていた映画を一本、日曜日の夜に観た。「ジェネラル・ルージュの凱旋」だ。 ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2009/09/09メディア: DVD購入: 9人 クリック: 168回この商品を含むブログ (148…

ミルトンの大活躍

あのアベノミクスとかいうやつさ、インチキだよな。 と思ってもそんなことは言わない。わたくしはエコノミストではないから、よくわからない。よくわからないけど、なんとなくインチキくさい感じがする、と、それだけのことだ。 経済の自由化、というのは基…

「ポイントは高血圧と痛風です」

胃腸炎に苦しみながら受診した健康診断の結果が返ってきた。予想通り、さんざんな結果となっている。 総合判定はしっかりと「要精密検査」で、項目は白血球数、胃がんABC検診、ペプシ判定値、ピロリIgG抗体、血圧、と。まあよくこれだけ、と思うが、そりゃ胃…