野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河童をさがしに

「もののけ物語」を読み終わった日に、水木しげる先生の訃報を聞くなど、なんだかシンクロニシティを感じずにはいられない。もののけ物語 (角川文庫)作者: 加門七海出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/01/25メディア: 文庫この商品…

不明とか言うな

11/19に米国大使館で面接をした一週間後の水曜日に、ビザが発行されましたよ、とエージェントから連絡があった。自宅に送付してもらうよう依頼し、そのまま発送されたので翌日に着くはずだった。のだが翌日には来なかった。不審に思って金曜日の朝に、運送会…

790円あらため812円グールド

久しぶりに激安グールドを買ってみた。 今回はモーツァルトのピアノソナタだ。第11番、第15番、そして第18番。そう、第11番はあの「トルコ行進曲付き」というやつだ。 Mozart Piano Sonatas, 4 アーティスト: Glenn Gould 出版社/メーカー: Sony Bmg Europe …

下の人さえいりゃあ百人力じゃあ

「中の人などいない」というのは、吉田戦車のマンガ「感染るんです。」での、かわうそ君のセリフである。と思って改めて調べてみたら、実は「下の人」(あるいは「下のかた」)だった。こういう記憶ってけっこういい加減なものなのだ。さてこのかわうそ君の…

師匠のオススメ

BSジャパンでやっていた「オン・ザ・ロック」は、久しぶりにわざわざ録画までして観たテレビ番組だった。あの番組ではゲストが「俺の一枚」を紹介する。Char師匠が登場した回の「俺の一枚」は意外にもダニー・ハサウェイのライブ盤だった。意外だったけども…

やっぱりIPA美味いよね

連日呑んだくれてます、すんません。 本日は十三にて。大学の同じ学科の同級生数名で、プチ同窓会的な感じで。 店は「ちゃっぴー亭」ってんですけど、ここ最後に来たのは6〜7年前じゃなかったかな… 駅からちょっとばかし遠いけど、名店ですよ。 なんかよくわ…

だいぶアカン人やがな

天満で痛飲いたしました。いや、仕事の都合で遅れて参加する人もいて、いきなり天満に行ってしまうのもなんとなく気の毒だったので、まずは天下茶屋のたゆたゆで軽くウォーミングアップということで。とりあえずおまかせの串を数本に、雁木、そして前割りの…

わたくし根性悪いんでしょうか

STACIAクーポン5,000円分の有効期限が11月末で切れてしまうので梅田へ買い物に行ったのですよ。阪急メンズ館の某店でシャツを見ていると店員が寄ってきて「このシャツは織り柄がストライプになってます」とか「こちらのシャツのストライプには小さい模様が入…

春日商店街がホットなのだ

土曜日に整骨院へ行き、その後久しぶりに水泳。泳ぐ分にはまったく問題なさそうだ。 で日曜日、ちょいと走ってみた。うん、まあ何とかいける。だいぶゆっくりだけど。脚が動かないというより、やはり心肺機能がなまっていてしんどいのよ。そんな感じだけども…

タダほど高いものは…

あのロングテールの人って誰だっけ?マーク・アンドリーセン?違う、それはネットスケープのあのヒトだ。あ、クレイトン・クリステンセン?いやそれはジレンマのヒト。…そうか、クリス・アンダーソンだ。と、なぜかこの人の名前は簡単には思い出せないのだけ…

ダスティンホフマンもすっかりおじいちゃん

ビザ面接の後、打ち合わせなんかあったけれども割と早く終り、普通の出張に比べればずいぶん早めの時間に帰宅できた。そんな時には映画でも。というわけで、「これ面白いし観なはれ!」と妻が録画しておいてくれた「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」…

ビザのちウナギ

今回の帰国中のビザ取得については半分あきらめていたのだが、面接が可能になりました、と月曜日に連絡があった。できるだけ早いタイミングで、と面接を予約できたのが11月19日である。ここでパスポートを預け、だいたい一週間後ぐらいに戻ってくる。けっこ…

でも鳥はあんまり関係ないよな

個人的にいま、空前のまほかるブーム。というわけでもないのだけど、今度は「彼女がその名を知らない鳥たち」を読んでみた。彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/14メディア: Kindle版この…

ルシウスがロケット作るてか

原作をたいへん楽しく読んだ「下町ロケット」が連続ドラマで放映中であるが、ほとんど日本にいないので、観るのは諦めていた。それでも、先日オンエアされた第5回、つまり前半部分の最後と言っても良い回が録画されていたので、せっかくだからちょいと観てみ…

ばきばきをぐりぐり

今回の帰国では日本に二週間ほど滞在する予定なので、この際だから整骨院に行きまくっておこうと思う。というわけでとりあえず一発め。前回の帰国時に来て調整してもらってから、二週間少々が経過したわけだが、すでに骨盤は歪んでしまっていたようだ。まず…

東京じゃたぬきのことをきつねっていうんだぜ

3列シートの真ん中に座ることになったNH177便は、滑走路が混雑していたためなかなか離陸できず、結局30分ほど遅れての出発となった。そのまま成田にも延着し、伊丹行きへの乗り継ぎ時間は1時間を切ってしまった。なんでこんな時に限って、やたら遠いゲートに…

サイバーたらい回しにヤられた件

とりあえず2週間ほど日本に帰るのだけど、今回そのフライトはシアトル発でいったん日本へ行き、2週間後にミュンヘンへ行き、さらに1週間強滞在してからシアトルへ戻る、というのにした。すでに予約・発券しているシアトルー成田ー伊丹のフライトの一部変更で…

これって誰に文句言ったらいいんですか

ビザの取得が当初の見込みより大幅に遅れている。申請はすでに済んでいるのだが、出向先の会社のEビザ登録というやつが滞っているらしい。もともとは9月の後半あたりに2週間ほど帰国し、そこで面接を、てな予定だったのだがすでに10月を過ぎ、11月も後半にな…

できれば次は日本車にしてほしい

数日前から、車が"Change Engine Oil Soon"という警告を出すようになった。エンジンオイルをすぐに交換せよ。えーそんなん日本でもやったことないのに(いつもディーラーまかせ)、どうしたらいいのよ。オートバックスなんかないだろこの辺。と思ったが、今…

Golden Noodle

AT&TのGoPhoneを使い始めてから約1ヶ月になる。料金が5ドル安くなるってんでAuto Refillを設定しているので、Refillしたよー、というテキストメッセージが届いた。この1ヶ月のデータ通信量は約300MBだった。途中1週間ほど出張でアメリカにいなかった、という…

肉を喰らう

どうも日曜の晩からずっと頭痛が続いていたんだけども何なんだこりゃ。そりゃ飲んでないとは言わないが、頭痛くなるほどじゃないし、これはひょっとして微妙な麻婆豆腐を食べたせいじゃないかと密かに疑ってみたり。 でまあ月曜日の夜は酒を抜いて、それが効…

冬のサイダーも良いんでないかい

なんだかぐったりした土曜日には、あまり殺伐としておらず、できればちょっと口当たりの良い小説なんかを読んでみたいと思ったりする。そんな時はほら、瀬尾まいこ、とか。てなわけで「図書館の神様」など。図書館の神様 (ちくま文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社…

レドモンドの紅いヤツ

iOSの「ミュージック」アプリを起動すると、いきなりApple Musicに接続しに行ってしばらく戻ってこないことが時々あるのだけど(もちろん設定で「Apple Musicを表示」はオフにしている)、これはApple Musicを3ヶ月試用しておきながら結局登録しなかったこと…

シアトルでは雨はどこにでも降る

朝から降ったりやんだりで、どうにも辛気臭い天気の中、雨のやみ間をぬってちょいと走ってみる。うん、復活にはまだ遠いが、まあこんなもんだろうという感じの5km弱。それより少し休んでいる間に心肺機能がずいぶん低下した気がする。けっこうしんどい。 さ…

うどんにさえ手を出さなければ

朝起きたらなんだかどうにも気分が悪くて、ミーティング等の予定も入っていないのを良いことにしばらく朝寝をし、ゆっくり10時出勤にした。昨日はけっこう早めに、たしか12時前ぐらいに寝たはずなのだけど。 例によって晩メシをどうするのかという問題に悩ま…

そんなに嫌なら読まんでもよろしいがな

昨夜は例によっていつのまにか気を失っており、気付けば午後11時半。シャワー浴びよかな、と思いながらも何だかパワー不足でそのままグダグダしているうちに1時を回ってしまい、ああもう寝なければ、と思うのだが今度は眠れなくなってしまった。ベッドの中で…

3軒目のTeriyaki屋

日本ではぼちぼち色んなところで紅葉し始めているんじゃないかと思うが、レドモンドではすでにピークを過ぎ、散り始めている。朝晩けっこう冷え込んで寒い。 通勤路のAvondale Roadはいつも、反対車線がMicrosoftへ出勤する車で渋滞している。 今日は昼にオ…

実はスコットランド

Boards of Canadaについて知っていることは少ない。どうやら2人組である、ということぐらい。カナダ出身なのかというとそうでもないらしい。そんなにストレートな名前のつけ方はしてない。ちょっとしたきっかけで知ってミニアルバム"Trans Canada Highway"を…

朝の散歩をしないかね

米国では11/1から冬時間に切り替わった。西海岸と日本との時差は17時間になる。もうここまでくると、ほぼ1日違うと言っても良いんじゃなかろうか。 冬時間になったということは、夏時間に比べて1時間遅くなったということなので、朝も今までは7時過ぎてもま…

関空でピンチ

木曜日に上海から日本へ帰ってきて呑んだくれ、日曜日にレドモンドへ戻る。まことに慌ただしいことであるが致し方ない。 今回、シアトルから日本へのフライトは日本発シアトル行きの往復で予約していた。シアトル→成田→伊丹の復路は仮の日程で予約していたの…