野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そら飲まなやってられしまへんで

土曜の夜に茨木の某所で飲んでいる時に、どういうわけか箕面に走りに行こう、ということになった。というわけで本日、午前8時にJR茨木駅前のやよい軒あたりに集合、と。家を出る直前に気が変わって、集合場所まで走っていくことにした。距離にして2km少々だ…

タイヤのちラーメン

懸案となっていたタイヤ交換。本日ついに決行の運びとなった。オートバックスがけっこう混んでいて、予約していたにもかかわらず、1時間以上もかかってしまった。が、まあよろしかろう。次なる試練は、「しばらくはスピードを控えめにし、100kmほど走ったら…

おビール飲みすぎたざます

梅田のDrunk Bearsでちょっとした飲み会があった。この店には以前に行ったことがある。今回の飲み放題コースで飲めるビールはアサヒスーパードライとハイネケンのみ、でまあそんなもんだろうなとは思うが、実はこの店けっこうクラフトビールがあったりして、…

私達はいつまでタイヤについて悩まされるのか

いくつかある懸案事項のうちのひとつが「タイヤ交換」だ。もう少し具体的かつ詳細に申し述べるとするならば、「スタッドレスタイヤをそろそろノーマルに戻したらどうかねキミぃ」と、つまりそういうことだ。4月に入り日中の気温が25℃を超える、いわゆるとこ…

天下茶屋もあなどれませんよ

いやね、 けっこう久しぶりに天下茶屋の寿司屋に行ったんすけどね。美味いっすよねえー! 何やかんや言いつつ、ちょっとばかし過ごしてしまいましたよ、正味のハナシ。 あの寿司屋はなかなかの人気店で、予約も取りにくい。19時の予約を取ろうとすると、前の…

目覚ましの前に大事な話があるんた

ずいぶん前から起床時のアラームにiPhoneを使っているのだけど、時計アプリにベッドタイムという機能があることに数ヶ月前(記録によれば1月18日だ)に気付いた。 時計アプリの普通のアラーム機能だと、朝起きた時にアラームを止めたら、あらためてオンにし…

声は出さずに

ブラッド・メルドーって、辛うじて名前を聞いたことがある、くらいの感じだった。その演奏を意識して聴いたことは一度も無かったはず。なのだけど、ソロピアノでバッハの平均律クラヴィーア曲集と、即興演奏を交互に並べて入れたアルバムを出す、その名も“Af…

ヤマサの豆ちくわ買っとくべきだったかな

ものすごく久しぶりに豊川に出張してきた。あまりに久しぶりすぎて、豊橋も豊川も、どんなんだったかほとんど覚えていない。仮に覚えていたもしても、いろんなものがもうすっかり変わってしまっていることだろう。 しかしアクセスの悪さは昔から変わらない。…

親の敵にでも会ったように食え、と正ちゃんは言った

ほんの2週間ほど前に『ウィンストン・チャーチル』を観たばかりだが、実はもう一本、観ておきたい映画があった。『ペンタゴン・ペーパーズ』だ。 ふと気づけばもう公開終了間近。ということで慌てて行ってきた。 youtu.be TOHOシネマズ梅田では、午前9:10よ…

つまり「懶惰の説」の実践でありましょうか

『アースダイバー』の新作が出ているじゃござんせんか。さっそく読んでみたところ、今回は縄文期の地層がどうのこうの、という話ではなく(ちょっとだけあるけど)、「聖地」についての話だ。だから、『アースダイバー 東京の聖地』。アースダイバー 東京の…

阪急オアシスにモルトビネガーは売ってませんね

晩ゴハンにタラを買ったのだけど、どうやって食べる?と妻に訊かれたので、そりゃーフィッシュ&チップスだろ、と無理難題をふっかけてみたら、じゃちょっとトライしてみるか、てことになった。マジか。 結果、なんとなくエエ感じで仕上がった。やはり、ちゃ…

試験管セットは白にしました

JR茨木駅前のバル・タナハシに行こうぜ、てなことになりまして。そういえばあそこ行ったことなかったな。てか最近バルになったの?前はビストロ的な感じだったかな。 料理もなかなか美味しゅうございますしお値段もリーズナブルで、結構でございました。試験…

セディナの将来が心配です

エクスプレスカード解約の件。やっとのことで、この前の日曜日に調べてみた。本件は、1) エクスプレス予約会員の退会、2) クレジットカードの大会、の2つで構成される。このうち1) については比較的容易だ。エクスプレス予約のウェブサイトから、オンライン…

何がQやねんと訊きたい

アメリカの駐在員が出張で日本に帰ってきて、ちょいと食事でも行きませんか、てなことになったら、やっぱり和食が良いよねえ。特に寿司とか。いや、少なくともわたくしはそうですよ。てなわけで行ってまいりました、なんばの鮨屋ひでぞう。どっかで名前を聞…

なんで斜線を引くんだよ

立花隆氏がどこかで、「自分の身の丈に合わない本を無理して読まない方が良い」てなことを言っていたような気がする。あるいはそうかもしれない、と思う。多分に時間の無駄だ。もうたいがいおっさんになって、自身の残り時間について少しは真剣に考えないと…

荒巻って課長じゃなかったのかよ

昨日は走りに行く時間がなかったので、今日は泳ぐかまたはちょっとでも走るか、と思っていたのだけど、どうにも腰は痛いわ脚はだるいわでそんな気になれず。結局は昼過ぎに車で買い物に出たぐらいであとは引きこもって牛すじのどて焼きなど作って過ごしたわ…

登ったら飲むよねやっぱり

昨年の東山トレイルに続く、ゆる登山シリーズ第2弾、今回は摩耶山だ。新神戸駅から布引を経由し、トゥエンティクロスを通って摩耶山の山頂を目指すというコース。 学生時代に6年間も神戸に住んでいたというのに、布引の滝に行ったのは今回が初めてだ。なかな…

勝手なことばかり言ってますけど

珍しく平日の夜に心斎橋の整骨院に行った。帰りはたいていクリスタ長堀を通って長堀橋の駅へ行く。その長堀橋駅の少し手前、インデアンカレーのとなりにあったヴィクトワールというパン屋が閉店になっているのに気づいた。あれま残念。あそこのフォカッチャ…

だいぶ熟成してきましたよ

iOSのリマインダーに「エクスプレスカード解約」を入れてから半年が経過した。別に急がないからって、さすがに半年も放置するってのどうなんだ、と自分でも呆れるが、面倒なんだから仕方がないじゃないか!(逆ギレ)いや、実は面倒なのかどうかもよくわかっ…

繭美はドカベン世代なんだな

WOWOWで『バイバイ、ブラックバード』のドラマをやっている。とりあえず録画はしたけど、まだ原作を読んでない。てことで、慌てて読みました。 バイバイ、ブラックバード (双葉文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/03/14 メディア:…

こし餡と胡麻と両方な

昨夜はいわきに宿泊し、朝食はホテルのブッフェだ。さすがいわき、朝食にメヒカリの唐揚げが出てくる。あと、いかにんじん、てのもあったな。なかなか美味かったけど、あれスルメ入ってたか? 午前8時過ぎの特急にのって東京に向かう。浜松町のオフィスに着…

しそ巻きがオススメなんだそうです

たぶん三度目のいわき出張で、午後からの打ち合わせがいったい何時に終わるのだか見当もつかず、念のために泊まりはいわきにしておいた。17時ぐらいに終わると嬉しいなあ、などと思っていたが案の定というか何というか、客先を出たのは19時過ぎだ。ほらね、…

スコットランドのビールを飲もうじゃないか

ウィンストン・チャーチルを題材にした映画、というだけでも興味を惹かれるが、主演のチャーチル役が、なんとあのゲイリー・オールドマンだっていうんだから、これは観てみないわけにはいかないだろう。日曜日の朝一番に、大阪ステーションシティシネマにて…

みんな大好きHummingbird

前回の参加から2週間しか経っていないが、かどや酒店の閉店後飲み会に参加してきた。今回は日本酒と焼酎、てことで、かどや酒店の本領発揮、てなもんですわな。といいつつ結局、焼酎はちーとも飲まず日本酒ばかり飲んでしまったが。だってねぇ、菊鷹3種ある…

みんな大好き崎陽軒

3週間ぶりぐらいに東京出張だ。やたら出張が多いのもしんどいが、ずっとオフィスにいるのにもぼちぼち飽きてきたし、良い頃合いですわな。 実は週明けにも東京方面の出張を予定していて、もう大阪に帰らずそのまま東京に泊まっといたらええんちゃうん?など…

なるほど冗長化して信頼性を上げるわけですな

たまたまWOWOWでやっていた『フランス特殊部隊RAID』という映画が何だか面白そうだったので、そのままリアルタイムで観たわけですよ。 いやこれ、ホンマおもろい。めっちゃおバカ。特殊部隊に入りたくて仕方ないけどあまりにもスカタンな警察官のおネエちゃ…

そないビールばっかり飲まれへんわな

例によって「浜浪」で飲み会。あ、でも水曜日にやるのは初めてかも。だいたいいつも金曜日18時からだけど、今回は18:30スタート。でもまあ内容は変わらないけどね。いつも通りお腹ぱんぱん。シメにちゃんぽんと皿うどん、ってちょっとおかしいと思う。でも美…

御中

先日、タワレコの店頭で斉藤和義の新譜を見かけて、試聴してみたらなかなか良い感じ。でもこれはダウンロード購入の方が良いかな。それも良いけど、『紅盤』も聴きたい。ちょっと古いアルバムだけど。こっちはダウンロードだと一部の曲が入ってないからCDで…

結局は越えてしまいましたね

昨年の暮れに爆買いしたワインがまだ4、5本ほど残っている。先日レドモンドに出張したときにも2本買ってきた。今まで部屋の片隅に段ボール箱に入れて置いといたが、そろそろ暖かくなってきたし、冷暗所で保存した方がよろしかろう。しかし冷蔵庫には入りきら…

4月になったとたんに花見終了かよ

午前中に米やらトイレットペーパーやらかさばる買い物をした後に、ムバラケへ昼飯を食べに行った。もうすぐ店を閉めてしまうのだそうだ。例によってパワーランチ、全部盛りで。 美味い。そして辛い。汗だくだ。 帰宅して少しばかり昼寝をしたら、今度は散歩…