野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いと思うけど

デーモン閣下が女性ボーカルの曲ばかりのカバーアルバムを出した、という噂を聞いた。iTunes Music Storeを見ると、そのアルバムがあった。タイトルはずばり、「GIRL'S ROCK」。さっそく試聴してみたが、思わずニヤリという選曲で、やるなあ、という感じ。「…

本日の朝刊より

「『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク」(バウネットジャパン)という市民団体がNHKに対して起こした訴訟についての記事が朝刊に出ていた。バウネットジャパンに対して取材した内容に基づいて制作した番組の内容を放送直前に改変したことに対して、総額…

さすがは浪速のスティーブ・クロッパー

またキャンペーンをやっとるな。 「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい! どうだこの野郎。 ま、それは良いとして。 いつの間にかiTunes Music Storeに石田長生*1が追加されとるがな。BAHOのライブなんかで聴いたことのある曲を中心に、以…

映画の出来はどうか知らんけど

先日から立て続けに藤沢周平の「隠し剣」シリーズを読んで、それならば当然この「たそがれ清兵衛 (新潮文庫)」も押さえておくべき、ということになる。 たそがれ清兵衛 (新潮文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/15メディア: 文庫購…

何なんや一体

北堀江にある雑貨屋、ART HOUSEの一角で、なんとも不気味なものを見かけてしまった。不気味なのだけど、僕の心を鷲掴みにして放さないというおそろしい代物で、結局それらの中から長考の末にひとつだけ選んで、購入してしまった。それが今日の写真。 これは…

Hasta la vista, iMac.

新しいMacが欲しいなあ、と最近思い始めた。いわゆるインテルMacね。MacBookあたりが良いな。実は今うちにある2台のMacのうち1台、iMacが瀕死の状態。いつ動かなくなってもおかしくない。iMacは個人事業主の妻がメインに使っており、これが死んでしまうと商…

結局何がいいたいのか

なんだか久しぶりに飲んだような気がする。最近は少し酒を控えていたので。 アルコールを抜く生活っていうのも、そんなに悪いもんじゃない。それはよく知ってるつもりだ。 だがしかし…

ホッブズじゃない方

名前はどっかで聞いた事あるが、実際に本は読んだ事のなかったポール・オースター。それで、今回初めて読んだオースターは「リヴァイアサン (新潮文庫)」、柴田元幸訳。 リヴァイアサン (新潮文庫)作者: ポールオースター,Paul Auster,柴田元幸出版社/メーカ…

調子コイてもよかですか

今朝、FM802でDJのヒロTが、ジャストシステム主催の「第二回 全国一斉!日本語テスト」のことを話題にしていた。番組の間にやってみたら、65点だったそうで。うーむヒロTで65点か、と思いつつ、今年もトライしてみた。ちなみに昨年は、「80点ぐらいはとれる…

センター入試考

先週の土・日と、全国的に大学入試センター試験だったわけで、受験生の諸君においては、大変ご苦労であった。さて今回も、英語リスニングの試験では、400人以上の受験生がICプレーヤに関して何らかのトラブルを訴えていたようだ。受験者の総数は55万人で、そ…

かっぱえびせん

先日の出張時、新幹線の中で読もうと思って持って行ったは良いが、一気に往路だけで読み終わってしまい、また読み始めたら止まらなかったために事前の宿題ができなくなってしまったという問題の書、「世界の終わり、あるいは始まり (角川文庫)」。 世界の終…

やっちまいましたね

昨日のエントリ、携帯メールで入れたら、なんか失敗こいてるな。後で修正しとこう。 ただいま出張帰りの新幹線の中で、ビール他をひっかけ、やや酔っ払い。車内に表示される電光掲示板によると… 「あるある大事典」が番組中止に!先日の納豆ダイエットの件ら…

Thanks God, it's Friday.

研修で八王子に泊まっております。明日は土曜日だけど、引き続き研修。あ〜あ。今日の晩飯は、またリンガーハット。内容もまったく先週と同じ。どうも面白くない。シャワー浴びたら一杯ひっかけて寝る。

グズだから

明日から2日間の研修。東京なので前泊。早く寝た方が良いんだけど、宿題がまだ出来てなくってね。あ〜あ。

はじめてのグリーン

明日の夕方からまた泊りで出張だ。という話で思い出したのだけど、先週、初めて新幹線のグリーン車に乗った。エクスプレス予約のポイントがたまり、グリーン特典を使って新大阪ー東京間を2往復半できるほどになっていた。ところがこのポイントには有効期限が…

本文150ページで訳注50ページ

なんでまたこんなもんを、という感じだが、「君主論」を読んでみた。 新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)作者: ニッコロマキアヴェリ,Machiavelli,池田廉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/04/25メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 72回この商品を含む…

イギリス版美川憲一

ジャパンのアルバムはほとんど持ってる。だけどアナログ盤だから簡単には聴けない。なので、輸入盤が安くなったときにCDで買い直したり、iTunes Music Storeでダウンロード購入している。今回は「Quiet Life」が安かったのでAmazonで購入。 Quiet Lifeアーテ…

地球一番の快適音楽

昨日、ゴンチチのライブを聴きにNHK大阪ホールへ行ってきた。少々睡眠不足というのもあって、前半ではほぼ全曲で聴いてるうちに居眠りをしてしまった。だいたい曲の途中で寝て、終わった時に目が覚める、というね。いや、決して退屈なわけじゃなくて、気持ち…

酔剣?

「隠し剣」シリーズ第2弾、「隠し剣秋風抄 (文春文庫)」。 隠し剣秋風抄 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (73件) を見る 前作同様、色んな秘剣の遣い手が出て…

いろんな事情があって

金曜日の夜っていうのはアレだね、地下鉄の駅なんかではあちこちでゲ〇を見かけるね。

さすがロングテール

昨年、サイン入り「祭りの海峡」著者じきじきにいただいて読んだ。面白かったので、今回は1作目「祭りの笛」を、「クラフトカフェ・イーハ」で購入した。「『祭りの笛』無いんですか?」と聞いたら、オーナーの新田さんは「どこかにあったはず」とあっちゃこ…

コンサバな男

本日は出張のため八王子で泊まり。八王子に泊まるのは2回目だが、前回は町田で飲んでいた。したがって、八王子で晩飯を食べるのは今回が初めて。駅前あたりをかれこれ1時間ほども散策し… 結局リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べた、とまあそういうわけだ…

たとえ新春初売りスペシャル・セールでも

昨日なんばに買い物へ行ったときのこと。メインの目的であるヘッドフォンをヤマダ電機で買うのに小一時間。旭屋書店で文庫本3冊を買うのに小一時間。そのあとHMVでCDを物色すること、これまた小一時間。そして結局CDは購入セズ。だってさー、どうにもHMV心斎…

首の皮一枚な感じ

先日、iPodに付属のヘッドフォンが難儀なことになってしまった(写真参照)。しばらくだましだまし使っていたが、危なっかしくて仕方ないので、本日やっと新しいヘッドフォン(イヤフォンというべきのような気もするが…)を調達してきた。今までの経験から、…

誰がカーヴァーやねん

村上春樹といえば色々なアメリカ文学の翻訳をしていることでも有名。その中でも僕が最も好きなのはレイモンド・カーヴァーの短編だ。中央公論社から新書サイズで「村上春樹翻訳ライブラリー」というのが出ており、その中から「頼むから静かにしてくれ〈1〉 (…

今年の一発目はこれ

今日も呑んで帰りましたが何か? 年末年始にかけて、ちょっとしたひまを見つけては読んだのが「隠し剣孤影抄 (文春文庫)」。 隠し剣孤影抄 (文春文庫)作者: 藤沢周平出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商…

今日から仕事

へえ、今日も呑んでました。新年会どすわ。でもちょっとだけ控えめ。実は明日も飲み会なのでね。帰宅時間が11時台って、なかなかのもんでっせ。ちゃんと風呂にも入ったし。しかし明日は土曜日なのに出勤って、イヤだなあ。

明日から仕事

ここ数日間、実家に帰っていたのでPCを使うのがままならない状態だった。なので年末から年始にかけてのエントリは、だいたいが携帯電話から書き込んでいる。いま読み返してみると、一体なにが言いたいのかよくわからないような内容が見受けられる。これは決…