野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

地球一番の快適音楽

昨日、ゴンチチのライブを聴きにNHK大阪ホールへ行ってきた。少々睡眠不足というのもあって、前半ではほぼ全曲で聴いてるうちに居眠りをしてしまった。だいたい曲の途中で寝て、終わった時に目が覚める、というね。いや、決して退屈なわけじゃなくて、気持ち良くて。ものすごく贅沢な聴き方だと思う。後半はストリングスやらオーボエやらが入ってきて、あんまり寝られなかったけど。
ゴンチチはもちろん演奏も素晴らしいが、あのMCがなんとも。三上さんのボケは、あれは天然なんだろうか。というか、もうボケとかいうのを超越した世界かもしれない。演奏もMCも、聴いてるとどんどんユルんでくる。実はけっこう疲れがたまってたんだなあ、と思ってしまった。
やっぱりええよ、ゴンチチ