野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

You played the guitar on the MTV

何の用事だったか忘れたけど、この前YouTubeを見ようとしたらポルシェのCMが流れてきた(たぶんポルシェだったと思う。いま改めて探してみたけど見つからない…)。なぜかいきなりギターが出てくる。最初アンプも通さずにぽろぽろと弾いている。同じリフを今…

さりげなく藤原先生も登場してますね

何かのはずみで、Kindleストアのおすすめに出てきた『現代思想の遭難者たち』なんて本をついポチっとやってしまった。いや、何となく面白そうだったんで。現代思想の遭難者たち (講談社学術文庫)作者: いしいひさいち出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/05…

アートの島なんだから別に来なくても良いじゃないか

個人的に007祭りを開催中なんであるが、それならばぜひ、とさる方が勧めてくださったのが『ジェームズ・ボンドは来ない』という小説だ。ジェームズ・ボンドは来ない (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/11/25メディ…

4連休なんてあっという間に終わるんだぜ

いつものように宇和島屋に納豆を買いに行く。いや別に納豆だけ買うわけじゃないんだけども、豆腐と納豆はほぼ毎回買うのだ。 で今週の作り置きを、またおでんにするのか肉じゃがでも作るか、お、砂肝があるじゃないか、こいつで一発コンフィでも… いやいやそ…

今度はCとか出てきたぞ

先日作ったコンフィを食べることにした。冷蔵庫から出して室温に戻す感じで、とくに温めずに。楽チン御膳で作った蒸し野菜と一緒に。 これがあーた、危険なまでに美味いの。これはアカンわ。さて例によってまた007シリーズを観たわけで、本日は最新作の『ス…

Black Fridayには小籠包を

ベルビューに鼎泰豊(Ding Tai Fung)という中華レストランがある。本店は台湾だが世界各国に店舗がある。大変な人気店で、大抵1時間ぐらいは待たないと入れない(予約も取っていない)。一度行ってみたいと思っていたこの店に、やっと行くことができた。 午後…

Thanksgiving

どうも寒いな、と思ったら最高気温が50°F(だいたい10℃)を切っていたりしてちょっと驚く。が、それでも最低気温はせいぜい3℃とか4℃とかそんなもんなので、大阪で最高気温が10℃を切る時に比べれば、そう寒くてたまらないというわけではないし、出かけるのに…

どてやき本日で終了です

日曜日に作ったコンフィをちょっと試食してみた。 うむ。美味いなこれは。ところで、『小説家という職業』が文庫化されましたな。職業としての小説家 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/28メディア: 文庫この商品を含むブログ…

ポイントは顔の大きさかもしれません

ストーンズの"Tattoo You"と一緒に、マディ・ウォーターズの"Hard Again"を購入した。Hard Again-exp.editアーティスト: Muddy Waters出版社/メーカー: Epic発売日: 2004/05/24メディア: CDこの商品を含むブログを見るなぜだかよくわからないけど、最近やた…

牡蠣食えよジェームズ

『007 スカイフォール』の感想をきっかけに、さるお方から松岡圭祐の小説『ジェームズ・ボンドは来ない』を紹介され、読んでいるうちに007シリーズの過去作品には日本を舞台にしているものもあるてなことを知り、それなんだか無性に観たくなってきた… てなわ…

連日肉を煮ています

宇和島屋にSelf-checkoutが導入されていてびっくり。 いや、それは本日のお題ではない。 コンフィというものを、いずれ作ってみようと思っていたのだ。時間のかかる料理だ。だから実は来週のThanksgivingの連休あたりにでも、と思っていたのだが、いやもう別…

その穴は塞いでおきなさいよカーラ

先日beef shankで作ったどてやきの出来が良かったので、調子に乗ってもう少しがっつり作ってみることにした。 実はQFCにもbeef shankはあるのだということを発見。 こいつを(骨以外)全部投入し、さらに今回は生姜、玉ねぎ、リーキなども入れて。昼前ぐらい…

この中に4人、銀行強盗がおる。お前やろ!いえ違います。

なぜだか忘れたけどAmazonビデオのウォッチリストに入れていた『インサイド・マン』を観た。聞いたことのない映画だ。インサイド・マン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見る銀行強盗…

You can't always get what you want

実は先日の『問題は英国ではない、EUなのだ』と併せて『グローバリズム以後』も買っていたのですよ。 これまたエマニュエル・トッドへのインタビュー(こちらは短めのものが多い)を集めたものだが、まあだいたいトッドの主張するところはそう大きくは変わら…

アメリカ国民以外の誰もが振り回された。きれいな言葉で言えばね。

アメリカ大統領選挙の期間中にドナルド・トランプが集会でローリング・ストーンズの曲を流すのに対して、ストーンズ側は彼らの曲を使用しないように要求したそうだ。トランプはそれを一蹴し、相変わらず彼らの曲を使い続けた。そして、当選が決まった後の勝…

体脂肪率42%の衝撃

北大路公子大先生の新刊が出ているではないですか。つい最近、この7月にも『ぐうたら旅日記』が出たばかりではなかったのか。おビール飲んでばかりいると思ったら、意外と働き者なのか?もともと単行本で出ていたものが文庫化されただけだと言っても、そのま…

ISDNって知ってるかい?

いったいどういう意味なんだろうな、と書店等で『64』を見かける時にいつも思い、長らく気になっていたのだ。合本 64(ロクヨン)【文春e-Books】作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/04/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) …

問題は練り物ではない、牛すじなのだ 21世紀の新・おでん論

日曜日に平日の食事の作り置きをするのも、なんだか飽きてきたというかやる気がなくなってきたというか。とはいうものの食べるものがないのは困る。だから面倒だけども何か作らねばならない。できれば手のかからないものが良いなあ、と考えると、少しばかり…

ペン型爆弾をお望みですか?あんなのはアンティークですよ

性懲りも無くリゾットなど作って食べる。 難しくはないがつきっきりになる必要があるのでちょっと手間がかかる。けど、ビールなんぞ飲みながらダラダラ料理するのには向いている。最近はワシントン州のローカルワインをあれこれ買い漁って飲んでみている。今…

時差には水泳が効く?

眠いわーなどと言っているうちに金曜日。 適当な晩飯作って、一杯引っ掛けながらさて映画何を観よう?というところで、ただいま『インフェルノ』が公開中であるようなので、その前作にあたる『天使と悪魔』を選んだ。天使と悪魔 [SPE BEST] [DVD]出版社/メー…

ぐだぐだなんやでしかし

サムアダムスのシーズナルがいつのまにかOCTOBERFESTからWINTER LAGERに替わっているではないですか。 そうですかもう冬、ですか。まあ実際Daylght Saving Timeも終わりだしねえ。 なんだかもうどうにもやる気が出なくて、晩飯も作る気にならず、いやまあ納…

世界中であんな連中がデカい顔してやがるんだ

昨夜寝る前に聞いたニュースには驚愕した。いや実はそんなに驚いてはいない。少しづつ段階を追って、そんなバカなことが起こるわけがないだろう、というのを時間をかけてじっくりと反証されたような感じだったので。さんざんやきもきさせられた末に、ああが…

全部乗せ、ってやつですかね

Amazonのおすすめにしたがっていくつかサンプルをダウンロードした中に『いま世界の哲学者が考えていること』というのがあって、ちょっと読んでみた感じだとなかなか面白そうだったので購入した。いま世界の哲学者が考えていること作者: 岡本裕一朗出版社/メ…

長い月曜日

シアトルは冬時間に切り替わった。したがって日本との時差は17時間。大阪の家を月曜日の昼前に出て、シアトルに着くのは月曜日の朝。1日が41時間あるようなもんだ。 レドモンドに戻るフライトはいつもNH2178(伊丹→成田)とNH178(成田→シアトル)だが、今回…

蛇固無足。子安能為之足。

学生のころ、神戸に住んでいた。神戸の灘といえば灘五郷などといって多くの酒蔵があることで知られている。じっさい大学の研究室に海外から来客などあった際には、それらの酒蔵を案内するのが恒例になっていた。外国人にとっては珍しいし、手近だし、何と言…

うなぎのちとりときどきビール

日本に帰ってきたら食べようと思っていたサンマとカツ丼はクリアしたので、あとはウナギだ。てことで昼飯に「宇奈とと」でダブルうな丼を食べてミッションコンプリートだ。なんかゴムみたいな食感であんまり美味くはなかったけどな。まあ宇奈ととで食っとい…

半チャーハンセットでお腹ぱんぱん

午後に予定されていたミーティングがキャンセルされてしまったので、午前中だけで仕事を終わりにして、なんばあたりで昼飯を食べることにした。 一風堂って梅田とか心斎橋の店はいつも行列してるのに、なぜか難波店だけはピーク時を少しはずすだけですんなり…

Slowhand at 70

日本に帰ったら食うたろ、と思っていたのがサンマとカツ丼。でサンマは月曜日の夜に食べたので、今日は昼飯にカツ丼を食べることにした。 いや実はカツ重なんだけども、まあ良いじゃないの。お腹ぱんぱんですわ。昨年の5月に、クラプトン翁が70歳になったの…

夜になると眠くなるのだ

自宅のHDDレコーダーにたまっている映画を何か観よう、ということで『ドラゴン・タトゥーの女』を選んだ。ドラゴン・タトゥーの女 [SPE BEST] [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/08/28メディア: DVDこの商品を含む…

いいかげん明日のこと考えた方が良い

なんだか日本に帰ってきたら恒例になってる気がするけど、天満で呑んだくれてまして。 いつものようにビアベリーでスタートして、わら焼きの店でかつをやら鶏やら鮪やら。日本酒もがっつりいただきまして、いやーしやわせでございます。 まーそんなわけで本…