野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リブランディングってやつですか

涼しくなってきたとはいうものの、陽射しは結構キツくて暑かったりする。 あまり気分も乗らず、久しぶりの河川敷コースを8kmほどでやめといた。 で昼から心斎橋の整骨院へ。 商店街の中に、「らぁ麺 鯖六」という店が今年の4月ごろにオープンしていた。以前…

伊吹山はお灸のふるさとなんですって

先日から使ってみているせんねん灸は初心者向けで、匂いは少ないし温熱レベルも最低の1で、ほとんど熱さも感じない。 どうせならもっと本格的なやつが良いのではないか、ということで、同じせんねん灸の「レギュラーきゅう 伊吹」というやつをAmazonで買って…

新幹線はトラップだらけ

本日は出張で、新大阪駅で在来線から新幹線に乗り換えるためモバイルSuicaで改札を通ろうとしたら、エラーになった。 「特急券がありません」などというメッセージが出ている。 いやいや何でやねん、ちゃんと新幹線予約したやんけ、と思うがとにかくエラーで…

確認メールは大事ですね

明日出張なので、先週のうちに新幹線を予約しておいた。 で、今日が前日なので、エクスプレス予約からメールが届いた。 しかし、なぜか1通しか届かない。 普通は往路・復路それぞれ1通ずつ、合計2通来るはずなのだが、往路の分しか届いてない。 復路はどうな…

一万円損した気分

Facebookアプリをアップデートしたら、なんだかアイコンの色の青味が強くなったような気がする。 まあ秋だしな。 先日iPhone 14を購入した際に下取りに出したiPhone SE、コンディションについて正直にディスプレイやボディに傷あり、と申告していたら下取り…

まずはレベル1で

先週の土曜日に整骨院へ行った際、コロナの後遺症で倦怠感があるとか咳が出るとか味覚がおかしい、とかいうのは、だいたい自律神経の乱れである。だから鍼で治せまっせ、てな話を聞いた。 なるほど。 鍼は確かに効きそうだ。ということは、ひょっとすると灸…

また行ってみなあかんところがひとつ

倦怠感もほぼ無くなったし、そろそろ行っとくか… という感じで、2週間ぶりに走ってみた。 うむ、大丈夫そうだな。という感じでぼちぼち10km。 暑さ寒さも彼岸まで、とは上手いこと言ったもので、確かに涼しくなって、ずいぶん走りやすい。 涼しくなったら昼…

On The Road

自転車で出かけて、駅の駐輪場の手前まで行ったところで、至近距離で突然えげつない破裂音がした。 いったい何事か!?誰かに狙撃されたのか、と驚いたが、実はわたくしの自転車のタイヤが破裂していたのだということに気付いた。 なんてこった。 とりあえず…

モキュメンタリーっていうんですって

いったいどういうきっかけだったのか思い出せないのだけど、『近畿地方のある場所について』というホラー小説を読んだ。近畿地方のある場所について作者:背筋KADOKAWAAmazonいやこれ、ホラー小説なのか? 週刊誌の記事や、ネットの書き込み、ちょっとした噂…

家系図が複雑すぎる

何か災いがあった時には、これは○○の呪いである、てなことが言われたりする。その場所であるとか人に関係のあった誰かの怨霊によるものだ、と。 平将門、崇徳天皇、菅原道真あたりは、日本三大怨霊と呼ばれる有名どころであるが、それ以外にも実に多くの怨霊…

直ちゃんたら何もわかってないんだから

さすがにもう大丈夫だろ、とあらためて抗原検査。 うん、さすがにもう大丈夫だった。 まだ倦怠感はあるし、味はわからんけどね。 わからんなりに、仕事帰りに天下茶屋の中華屋で晩飯を食べた。 天津飯に餃子に瓶ビール。 味はわからなくても美味い。 美味か…

こんなこといつまでも

5日間の隔離期間を経て、さて本日から出社するか、でもまあ一応念のために、と抗原検査をしてみたら、まさかの陽性。 マジですか。 しゃーないんで本日もリモートワークでありました。ただし布団からは出た状態で。 熱は平熱、ただしやや倦怠感あり。 そして…

Long COVIDはNo thank you

朝7時ごろに起きて、久しぶりに米の朝食を食べた。その後しばらく本など読んでいるうちに眠くなってきたので、ちょっとうとうとして… 気付いたらすでに午後1時を回っていた。 そんな事ってあるのか。 一応、明日からは社会復帰するつもりでいるのだが… あん…

胃の慣らし運転開始

昨日はついに喉が痛くなってきたので、これはまずい、と思っていたのだが、一晩寝たら治った。 よかった。 症状は日々変化していっている。咳はまあぼちぼちか。熱は37℃前後まで落ち着いているので、それなりに動ける。ただし背中その他は痛い。こっちは長引…

葛根湯が切れたので麦門冬湯飲んでます

良いニュースと悪いニュースが一つずつある。口唇炎が出始めた、というのが悪いニュースなのだが、これは同時に、ほぼ発熱が鎮静化したという良いニュースでもある。 相変わらず背中・首・脇腹(というか肋骨の下あたり)が痛いのだが、これは寝過ぎによるも…

ほぼ千円札サイズですから

発熱は昨日でピークアウトし、今日は38℃前後で推移、といったところか。 在宅なのを良いことに、寝っ転がったままでのオンライン会議やら何やらを7〜8件。もちろんカメラはオフだ。 熱は下がりつつあるが相変わらず体のあちこちが痛む。そして少しばかり咳が…

レイト・マジョリティってやつですよ

どうも昨夜から倦怠感と喉の違和感があった。これはいよいよ… と思いつつ、起床後に検温したら38℃。 あー、これはほぼ例のやつで間違いないだろう、と思いつつ抗原検査をしてみたところ、くっきり陽性。 最近、周囲でやたらと感染者が増えているので、さすが…

どっちみちケーブルの種類は減りゃしねえんだ

iPhone 15が発表された。 といってもスペック等については事前に相当なリーク情報が出回っているので、特に驚きは無いのだけど。 スペック面では、プロセッサやらカメラがどうこう、よりもとにかくUSB Type-Cの採用というのが多くのユーザーの関心事であり機…

大盛りハイボールとかも

10人弱(何やかんやで最終的には7人になったが)が梅田で飲むことになり、わたくしが店の手配を引き受けた。 どうせなら酒のイケてる店が良いなあ、ということで選んだのは「魚頂天酒場まつり」という店だ。数十種類の日本酒がある。 飲み放題にしようかとも…

都立大学といわれてもピンときませんけどね

クッキーをいただきまして。 ずいぶんとかいらしい缶に入ってございます。 東京のAddict au Sucreという店のものだそうで。 当今は割と甘さ控えめが受けるところ、こちらのクッキーはしっかり甘い。 本場の甘さ、という気がする。しかしながら上品な甘さで、…

ひらパー兄さんはアクションスター

特に予定も無かったので朝はゆっくり起きてそのままダラダラして、でも散歩ぐらいした方が良いのだろうかなどと思っているうちにえげつない雨が降ってきた。まあだいたい天気予報通りですけどね。 結局は終日家にこもりきりだったなあ。 録画リストの下の方…

実は高槻にもあったんですね

外に出てみると、ちょっと涼しい。おおやはりさすがに9月に入ると違うな、と思いつつ走るが、昼に近づくにつれてだんだん暑くなる。 まあしゃあないですわな。と言う感じで何とか10km。 今日は特にこれといった用事は無いので家でだらだら。 しかし買い置き…

梅田はいろいろあって良いですね

堺のオフィスに出社して仕事していたのだが、何やら内装工事をしており、えげつない騒音が発生している。現場と離れた会議室にいる分には問題無いのだが、居室の騒音がとにかくひどい。とても仕事できる環境ではない。 ということで、午前中の用事が終わった…

毎月70セント

AWSから、使用料のクレジットカードによる支払い処理が失敗した、なんとかせよ、と言ってきた。 いや、なんとかせよと言われても、わたしそのアカウントに手が出せませんねん。 メールには If we are unable to process your payment, your account may be s…

昼はけっこう降ってましたぜ

本日は浜松に出張でありました。 で帰りの新幹線の時間はけっこうギリギリで、うなぎパイなど買う余裕もなく。で名古屋でこだまからのぞみに乗り換える時に何とかビール一本とちくわを買うと。 腹減って死にそうになるのは何とか免れたけど、もうちょっとち…

正解は「愛のバラード」です

今の50代ぐらいの人であれば誰でも、プールに潜って逆立ち状態になり、両脚を水面より上に出して「犬神家の一族!」なんていう一発芸を小学生とか中学生の頃にやったことがあるはずだ。 いや、誰でも、っていうのは言い過ぎか。でもクラスに必ず一人ぐらいは…

レモングラスなんかも効くらしいですな

寝室(といってもリビングとつながったささやかな畳スペースだが)に、どこから入ってくるのかわからないが、蚊が出没していた。 夜中にモスキート音で目が覚め、かといって仕留めるのも簡単な話ではないので蚊取り線香をつける、てなことが何度もあった。 …

チャリでいばきた

昨日はあまり走れてないし、今日はこれといって用事もないし久しぶりにチャリでも乗っとくか。 ということで佐保のあたりまで。 府道110号線(余野茨木線)なら何とか上がれる。 府道114号線の方は無理。国見峠キツすぎ。 あの辺の工事もだいぶ進んでますな…

カレーとかいか天も良さげよね

走りに行くなら早い方が良いよな、と思いつつちょっとうだうだ。 でも何とか朝飯前(といっても8時台だけど)に家を出て。 さすがに9月に入ったら、少しばかり日差しも和らいだような気がしなくもない。 それでも暑いけどね。 あまり時間も無いし、短めにと…

黒いやつを投与

ここ数日、なんだか無性にイカスミパエリアが食べたかったので、本日の夕食は久しぶりにハポロコへ行くことにした。 で、とりあえずはハラディンカでぷしゅー。 パエリアもさることながら、実はこのししゃものコンフィも食べたかった。 あと、唐揚げも。 で…